※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずゆ
ココロ・悩み

産後1ヶ月半の新米ママです。里帰り後、自宅で孤独感や不安が続いており、産後うつかどうか悩んでいます。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

産後1ヶ月半の新米ママです。産休前までめまぐるしく働いていました。産休に入り長期休むのが社会人になってはじめてです。産休前から長期休む事に不安を感じていました。出産はスムーズではなく破水からはじまり、三日目の朝に緊急帝王切開での出産でした。現在主人と赤ちゃんと3人暮らしです。里帰りを1ヶ月して自宅に帰ってきましたが、自宅に帰ってきてから泣いてばかりいます。不安な気持ちと緊張感がずっと続いています。主人は日中仕事でいない為家で赤ちゃんと二人でいますが、どうしようもない孤独感におそわれ消えてなくなりたくなってしまいます。赤ちゃんは可愛いので、そんなこと考えちゃいけないとまだ自分を制御していますが、日に日に悪化しているように感じます。これは産後うつなんでしょうか?同じような方いたらどう乗り切ったか教えてください。

コメント

どら

里帰りしてから赤ちゃんと2人、ドキドキですよね!
わたしは友達や家族とLINEやFaceTimeしたりしてたら自然と気が楽になってました☺️
あとは旦那がお出かけしたがる派なので、休みの時は外出が多いのでそれでも気が晴れてます☀️

まゆ

社会からの疎外感とゆうか、孤独感って感じでしょうか?
わたしもずっと働いてて、外出が好きなので家にいることがあまりないようなタイプだったんです
赤ちゃんができてずっと家にいるようになって、家にいるだけでもうストレスでしたね
うちは春産まれだったので新生児期が終わったらすぐに、遠くまで散歩も行きましたし、児童館なども早い段階で連れて行きました
今の時期だとそういったことができないのでつらいですよね
わたしなら1人になれる時間を作ると思います
つらくてどうしようもない時に、旦那に赤ちゃんを見てもらって誰もいないような夜中に一時間散歩しに行ったことがあるんです
それだけでスッキリしました

寝たい痩せたい旅行したい

大丈夫ですか?ひとりで初めての育児は気が休まらず大変ですよね。不安や心配もありますし、誰かの手を借りたくなることも。ほんとによく頑張っていると思います。
私も今回産後は急に涙がでてきたり、旦那を大嫌いになったり、ひとりで遠くに行きたい気持ちになりました。こどもが愛しいのに不思議ですよね。
なので気持ちがすごくわかります。
いまはとにかく、市や区などの保健所などにすぐに連絡してみてはいかがですか??何か手立てがあるはずです。
私は保健師さんと話をしてすごく楽になりました。明日、連絡して相談してみてください。
実家や旦那や友達に言えない気持ちも話せますし、助けてくれますよ。

リトルミー

私も一人目のとき、同じような感じになりました。
社会から取り残された感覚、誰とも喋らない孤独感、初めての子育てで色々わからないことばかりで、毎日はりつめていました。
4ヶ月くらいの頃が一番しんどかったです。
泣かせていたらいけないと思っていて、赤ちゃんが泣いたらすぐ抱っこしたり、どうして泣いているのか考えて、でも泣き止まず…的な負の連鎖でした。
でも、少しくらい泣かせていてもいい、赤ちゃんもただ泣きたいときもある、全力で向き合わなくても死ぬわけじゃない、と極端ですが思うようになり、それから気楽に育児に向き合えるようになりました。

じば

お産大変でしたね。
私も産後うつなりました。
旦那の帰りも遅く、話しかけても反応しない赤ちゃんとふたりで孤独でした😭
1,2ヶ月だとふたりでお出かけするのも大変ですもんね。
初めは気が進みませんでしたが子育て支援センターのイベントに参加して短時間でも外の人と話す機会を作ったりしてました。まだ小さくて参加できないだろうと思ってましたが2、3ヶ月の子だと、このころが懐かしい〜って他のお母さん方も話しかけてくれたりいろいろ教えてくれたりしましたよ。

ガトー

お気持ち、すごくすごく、すごーーーーく分かります(;_;)!!私も1ヶ月半の頃が1番しんどかったです泣 臨月は辛いし、出産はもちろん痛いし(私も41時間半の陣痛の末緊急帝王切開でした)、産んだら産んだで切開の傷は痛いし授乳の影響で乳首は痛いし乳腺炎になりかけるし万年寝不足だし赤ちゃんは泣き続けるしで、ほんっっとにもーストレスフルでした😣外出もせず、友人にも会えず(赤ちゃんがまだ小さいから)、話せる相手が居ない、社会から切り離された感じで。旦那は今までと変わらない生活なのに、なんで私だけこんなにも失うものが多くて辛い思いをしているのか?と、本気で思っていました💦笑 でも大丈夫です。外に出れば、まだ1ヶ月半や2ヶ月の赤ちゃんはもう即アイドルです💓笑 いろーーーんなおじいちゃんおばあちゃん、子供が話しかけてくれて、笑う機会が増えて、楽しくなって、益々赤ちゃんが可愛く見えて、あ、私生きてる。って思えます😂でも今の時期インフルエンザが怖いので頻繁に外出はできないかもですが😣仲の良い友人や、子供がいる友人にテレビ電話してみるのもいいですね!🤗とにかく笑うことです!あと旦那に寄り添って貰うこと。(私は突然泣いて旦那がビックリ→それから察してくれるようになりました笑) 頑張らなくていいんですよ!!あんまり思いつめないでくださいね。

あまりにも同じ状況だったので、思わず長くなってしまいました💦すみません😂

なー

私もそうでした。
里帰りから自宅に戻って、日中は子供と2人きりで何だか社会から取り残された感覚になり涙を流したりしてました。
冬だったので寒いし感染症も怖いしで外出もできずで…
早く仕事に復帰したい、ずっと家に居るなんて無理…と思ってました。

でも、家族や友達が遊びに来てくれて話相手がいると気分が晴れましたよ!
暖かくなって散歩できるようなったら落ち込むこともなくなりました☺️

ご実家は遠いですかね?
もし可能であればたまに遊びに来てもらったり、電話でもいいんで誰かと話をすると気が楽になるかもしれません🤗

こいずみ

うちも赤ちゃんが、何やっても泣く!って時期でしたよ〜😊
うつかな?って思ってる時点で大丈夫らしいですよ!なってる人は気付かないらしいので🙆‍♀️

エリ

出産お疲れ様でしたm(_ _)m❤️

しんどいですよね…
私も同じような状態でした。

慣れない育児や睡眠不足で、赤ちゃんは可愛いのに、この広い世界に赤ちゃんと自分の2人っきりな気がして孤独で先が見えない…
真っ暗なトンネルにいるようでした。

おそらく自分では制御しきれない、ホルモンバランスによるものなのかな?と思います。
前向きに考えたいのに考えられなくて、涙が出てくる…弱い母親でごめんって思っていました。

私はそんな時に偶然、LICOさんの「ママの毎日」という文章に出会いました。
これは、インスタで抜粋された文章です。本当はもっと長いです。

孤独に思っていたことすら懐かしいぐらい、赤ちゃんとの時間はあっという間です。

気休めかもしれませんが、少し気持ちが軽くなって、今の時間を大事にしようと思い、なんとか駆け抜けることができました。

質問に対して的外れな答えになったかもしれません😣すみません😣
でも、どうか思いつめないで下さい。

すずゆ

みなさん私の悩みに真剣に相談に乗って頂きありがとうございます😢みなさんの言葉にすごく救われました( ; _ ; )

ユジンまま

もし、産後うつだとして、赤ちゃんにごっそりと持っていかれた栄養不足の可能性があります。

なるべくタンパク質、鉄分を多くとってみてください。

フェイスブックとかやられていたら、藤川徳美先生の記事が参考になると思います。

その辛い気持ち、必ず良くなるときは来ます。