※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが目薬を誤飲した可能性に不安を感じています。万が一の場合に備え、夫の対応に不満があります。他の方はどう思いますか?神経質な気持ちをどう切り替えるか悩んでいます。

質問を開いて下さり、ありがとうございます。
神経質になっている私に、ご意見を下さい🙇

生後3ヶ月の赤ちゃんが、目薬をケースごと誤飲することはありえるのでしょうか。

夫が目薬を無くしたと言っています。

赤ちゃんから5分も目を離すことはないので、誤飲していない
実際に口に入れているところを見た訳では無い
物を掴んで口に持っていくなんて器用なことはまだできない
第一目薬なんて大きいものを万が一口の中に入れてしまっても飲み込むのに一苦労だし絶対に咳き込んだり何かしらサインを出してくれるはず

・・・と、誤飲はしていない・・・と思うのですが、でも、万が一、万が一誤飲してしまっていたら・・・と不安で不安でしょうがないのです。
夫は食べる訳ない、と全く気にしていない様子で自発的に探そうともしてくれません。

皆さんならどう思われますか?
また、神経質になってしまっている時に、どの様に考えをチェンジしていますか?
不安ばかりで、毎日を楽しめません・・・。

コメント

レモン

3ヶ月では、目薬を持つことも口に入れることも難しいと思います😊
誤飲はされてないと思いますが、心配ですよね。
小さいものですし、探したら出てくると思います。
はじめての子供さんなら、神経質になるのは普通だと感じます。
でも、可愛い可愛い時期なのでたっぷりぎゅーってしてあげてください😍

• ママリ

ママリ

優しいお返事ありがとうございます😢不安が少し取れました。
    はい!たくさんぎゅーってしてあげたいと思います。

• 1月28日
りんちゃんママ

旦那さんには今!全力で!探せ!!!と言ってください😂笑
うちも、あ、画鋲落としたって言って探すの諦めるときあって死にものぐるいで探せと毎回毎回口酸っぱく言ってます(笑)
目薬のサイズがわからないのでなんとも言えませんが機嫌よく過ごしてるなら大丈夫じゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

私も口酸っぱく言いたいのですが、言うと不機嫌になられるので言いづらくて・・・注意してるのは子供のためなのに。
    私がこんなに心配になっているのに夫は全然気にしていなくて・・・温度差が嫌になります。

機嫌はいつも通りなので、大丈夫だと思いたいです😫

• 1月28日
り

単純に、大人でもできないことを子供ができるか。で考えてみてください☺️大きさにもよりますが大丈夫だと思いますよ🥰🌟

文章ですごい神経質になってるのが伝わったのでママリさんが可愛いなと思いました😂笑
旦那さんには、見つかるまで探し続けてもらいましょう(笑)

• ママリ

ママリ

そうですよね、出来るわけがないですよね😢
    でも万が一・・・!っていう思いを、皆さんが否定して下さっているので、不安が取れてきました。
    ありがとうございます😭

外出先で落としたかもしれなくって見つからないので、モヤモヤしてしまっています😖

• 1月28日

大人でもケースごとなんて無理なので赤ちゃんなら尚更かと…😅😅
多分、何処かにあるのでちゃんと探してみると良いと思いますよ!

もし紙とかティッシュとか食べちゃっても💩で出てくるので大丈夫です。シールも。

あとは危ない物は赤ちゃんの手が届かない高い所に置くとか細かい物はロック付きの箱に入れるとかですかね🙂

• ママリ

ママリ

そうですよね😢

ウンチで出てくるんですか?すごい・・・!

今の家の環境だと子どもにとって危ない物ばかりなので、早急に環境整えたいと思います!

• 1月28日
ははは

絶対誤飲できないので安心してもいいとおもいます。
うちも3ヶ月ですが目薬よりも小さいものを掴むことさえも、まだまだできません。
うちは三人目が3ヶ月なのですが、1番上の子のときはとにかく神経質で今となれば子供に可哀想なことをしたなーと思うことがたびたびあります。
本当に危険なこと以外は大抵大丈夫なので、おおらかな心で子育て楽しんでくださーい😁

• ママリ

ママリ

そうですよね😢

3人も育ててるなんて尊敬します!

今すぐには無理かもしれませんが、おおらかな心で楽しむことを目指して努めていきたいと思います!

• 1月28日
あんこん

大丈夫だと思いますよ😃
想像してみてください。赤ちゃんに対して目薬の大きさは、大人でいう大福丸のみぐらいだと思います。
仮に飲み込めてとしても、ううう…ゴクン‼️となって相当苦しいはずです。
そしたら、赤ちゃんは絶対泣きます😊
ですので、これについてはママリさんが言っているようにサインがない以上大丈夫ですよ😄

神経質、なっちゃいます(笑)普通ですよー😄初めは本当に息してるのか、10分置きぐらいに確認したものです😂
でも、そのうちだんだん子どもの方が、体つきがしっかりしてきたり、出来ることが増えたりして、こっちも少しずつ気が抜けて来ますよ✨
それと同時に、あ、もうこれ完璧目指してどうにか出来るもんじゃない…と悟るほど、子供の奔放さは飛び抜けて行きますから👍

神経質と考えず、今しっかりと子どもを見ていると考えて、これだけ見ているんだから、子供の事は全部わかる❗という自信を付ける時期だと思いましょ👌
私もかなり神経質な性格でしたが、今はもう、本当にずぼらです(笑)
しょっちゅう転ぶし、何でも舐めるし、もぅ、生きてりゃいいやぐらいになってきます(笑)

• ママリ

ママリ

大福丸のみ・・・!それは苦しすぎますね😭

10分置きに確認・・・!まさに今の私です!神経質になってしまうのは私だけではないのですね、なんだか安心しました☺️

そんな考え方がありましたか・・・!すごい!!
    自信をつける時期だと思いつつ、今後もしっかり子どもを見ていきたいと思えました😃
    ありがとうございます!

• 1月28日
ゆき

今回は3ヶ月の赤ちゃんということで、目薬ケースごと飲むことは無理と思います( ^ω^ )
ただ、先々何でも手に取ったり、口に入れる時期がきますので、旦那様も細かいものとか危ないものを手の届くところに置かない心構えを今からでもしておいた方がいいと思いますよ(^o^)ちなみに、目薬とか子ども大好きで、飲み込まないまでも蓋開けようとしたり目薬さす真似しようとしたりします!うちの娘がやろうとしたので、夫に、手の届くところに置かないでとお願いしたことありました(^_^*)

• ママリ

ママリ

そうですよね😢

はい!その心構えを今のうちからしていきたいと思います。
    目薬とかもやはり危ないですよね・・・気をつけたいと思います!

• 1月28日