※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

離婚後の生活に不安があります。家もお金もなく、途方に暮れています。一人の収入では厳しい状況です。どうしたらいいでしょうか…

いろいろとあり離婚が決まりました
お恥ずかしい話ですが貯金もなく離婚した後に住む家もなく実家は近くなのですがお世話になる訳にもいかないですしどうしていこう…と途方に暮れてます
私は働いていますが私のお給料だけじゃたかがしれてます。
どうしたらいいでしょうか…
離婚してから家なし、金なし、どん底生活どうしたらいいのかと考える日々です…

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

実家にしばらくは
お世話になるしかないかと💦
貯金がある程度貯まったら
出ていくのでといい
毎月最低限でも生活費を
入れたらご両親も許してくれないですか?

• mama

mama

実家には余ってる部屋がなく私たちの分の荷物もたくさんありますし
    実家には帰れないです…(;_;)

• 1月28日
ほのか

私も離婚を考えています。
実家は近くないし、頼れません。
なのでなかなか離婚に踏み出せません。金さえあれば、、、といつもおもってます。。回答にならずすみません。。( .. )

ゆづん

実家はどうしても頼れないのでしょうか?💦
なかなか急に賃貸も大変かと思います💦

• mama

mama

実家は余ってる部屋がなく私たちの荷物も多いですし実家で暮らす家族の生活もありますし…(;_;)

• 1月28日
はじめてのママリ

養育費はもらえないのですか?
うちの姉は貯金なし、家なしで離婚し、パートで月7.8万くらいの給料と手当とたまにもらえる養育費で頑張ってましたよー。実家近いのでご飯お呼ばれとかは頻繁にしてましたが。

• mama

mama

養育費はもらえるみたいです(><)
    手当を受け取って私のお給料と手当で生活はなんとかできそうですが
    引越し費用や家具家電も最低限揃えないとですし…(;_;)

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね。家具などは離婚するときに前使ってた物を持ってきてましたね。引っ越し費用も離婚の理由が元旦那側にあったので引っ越し費用だしてもらってました💦

• 1月28日

働いていらっしゃるならば、賃貸物件を借りるハードルは決して高くはないですよ。社会的信用があるのはかなりの強みです。

まずは市営・県営住宅に空き部屋がないか聞いてみられたら如何でしょうか?
貯金が無ければ、母子・寡婦福祉資金貸付金を利用すれば、金利ゼロか、もしくは超低金利でお金を借りることが可能だったはずです。

児童扶養手当はありますし、優先的に保育園入れますし、医療費は無料ですし…

途方に暮れる事はない様に思います💦