※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

おもちゃの除菌方法と頻度、除菌シートの種類について相談しています。持ち歩くアイテムやアルコールの有無についても悩んでいます。初ママとして迷っているので、皆さんの意見を聞きたいです。

おもちゃなどの除菌はなにを使ってますか?
またどのくらいの頻度で除菌してますか?
除菌シートで除菌してる方はノンアルコール除菌の
除菌シートの方がよいのでしょうか?

また持ち歩きにはお尻拭き、手口拭き、除菌シート
って3つ持ち歩いてますか?😱

アルコール入りアルコールなしをきにするのは
気にしすぎなのでしょうか?
初ママなのでなにが良くてなにがダメなのか
全然わかりません笑笑
みなさんの意見聞かせてください。

コメント

🐗💓

アルコールはダメだと思います😭💦
手口ふきでちゃっちゃっと吹いてます!
あとは、電子レンジ消毒できるおもちゃを基本的に与えて毎晩消毒してます!

  • ちくわ

    ちくわ

    手口拭きで拭くくらいで大丈夫なんですね😳💗
    電子レンジ消毒は専用のなにが売ってますか?

    • 1月28日
  • 🐗💓

    🐗💓

    シリコンの歯固めです!西松屋とかで売ってますよ!電子レンジ消毒対応って書いてます!3ヶ月とかでも握りやすいので👶🏻も喜びますよ!

    • 1月28日
deleted user

家のは洗う程度で特にしてません😅💦
外のは遊ぶ前に手口シートで拭いて使い終わったらまた拭いてます!

ミルトン使ってるときはそれに浸けてたりしましたが、8ヶ月くらいでミルトンもやめました😅

  • ちくわ

    ちくわ

    外遊びのおもちゃというのはどんなおもちゃですか?🤔
    すなばあそびとかのですかね?🤔

    ミルトンも意見がバラバラでわからないですよね😱
    知り合いにもうやめていんだよと言われたのですが…😂

    • 1月28日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

2歳になった娘ですが、まだアルコールなし使ってます(^_^;)
おもちゃの除菌は、アルコールなしのウエットティッシュや赤ちゃん売り場などに売ってるスプレーなどを使ってました◡̈⃝︎⋆︎*

  • ちくわ

    ちくわ

    そんなスプレーがあるんですね😳
    今度見てみます!
    ありがとうございます💗

    • 1月28日
deleted user

赤ちゃんのころからアルコールで拭いてました。
もちろん拭いてすぐは使わせず、すぐのときは
ノンアルコールでした。
わたしは保湿系だと口拭けないし不便なので苦手でした。
ずっと西松屋か又はアカチャンホンポの水分99%ので
外出時はおしりふき、くちふき、てふきとかで
活用してました!

  • ちくわ

    ちくわ

    夜寝てからおもちゃをアルコール除菌で拭くくらいなら大丈夫なんですかね?🤔
    次の日遊ぶまでにはアルコール飛んでますよね?😆

    • 1月28日
ユアリ♡

手口ふきでおもちゃはふいてます!
ある程度大きくなってきたら拭く頻度はあいていきます。
あんまり菌なしでも赤ちゃんが菌への免疫がつかなくなり風邪をひきやすくなると聞いたので💦

持ち歩きは除菌シートは車にのせておいて他は持ち歩いてました!

  • ちくわ

    ちくわ

    そうなんですね😱
    強く育てたいのである程度は大丈夫ですね😳

    • 1月28日
1212

あんまり参考にはならないかも知れませんが😓
ほとんどオモチャの除菌はしていません。長男が9ヶ月の時に初めて除菌シート(ノンアルコール)を購入して、つかみ食べするテーブルを拭いていたぐらいです。
お出かけには基本的に、お尻拭きのみ。手口もそれで拭きます。最近除菌シートを久しぶりに購入して持ち歩きしています。
あんまり無菌にしているのも良くないと思ってそうしていました。
長男は1歳3ヶ月あたりまで風邪をひきませんでした!!