※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて悩んでいます。授乳で寝かしつけていたけど、最近なかなか寝付けず遊び時間が長くなっています。授乳からの卒業も考えています。違う方法で成功された方のお話を聞きたいです。

みなさん夜の寝かしつけはどのようにされていますか??🌝
今まで授乳をすると寝落ちすることが多かったのですが、ここのところなかなか寝付けずごそごそ遊び時間がかかります😭
ぼちぼち授乳での寝かしつけからの卒業もしないといけないし。。参考にさせてください🙏
同じように授乳での寝かしつけから、違う方法で成功された方のお話が聞けたらうれしいです😰🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

ここ数日ですが、お風呂上がりに授乳した後そのままベッドに連れて行ってトントンしながら添い寝するようにしたら15分~30分くらいで寝ました。
続けてみようと思います。

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😊
    以前はお風呂あがりすぐに授乳していたのですが、きっかけは忘れましたがお風呂あがりすぐの授乳をやめたんでした💦
    でもその頃はすぐ寝付いてたから、明日は試しにまたお風呂あがりすぐの寝かしつけに戻してみます!🙏

• 1月28日
みさ

8ヶ月過ぎまで授乳で寝かしつけていました。が、うちも同じく寝なくなり、寝かしつけ方法を変えました!
ママと赤ちゃんのぐっすり本というのを読んで、参考にしようと思ったんですけど、泣きまくって無理で💦そこで紹介されてたのは、親は寝転がらず、側で座って見守るというものでした。
結局、抱っこしたまま一緒に寝転がる→腕枕で寝かせる→トントンで寝かせると順を踏んできて、今は添い寝で寝付くようになりました。

• ちひろ

ちひろ

座って見守る。。やったことなかったです😳いつも寝たふりするために、すぐ親は寝っ転がってます笑
    添い寝で寝付くの素晴らしい!💕
    参考にさせてください☺️

• 1月28日
も

ずっとおっぱいじゃなきゃ寝なかったのですが、特に練習したわけではないですが、最近添い寝でも寝れる日があります!でもおっぱいおっぱいの時もあるので、様子を見ながらおっぱいじゃなくても眠れそうな時は極力添い寝で粘ってみることにしてます!

• ちひろ

ちひろ

おっぱいじゃなくても寝られる日があるなんて、いい子ですね😭💕我が家もそれを目指してます。。!
    だんだんとおっぱい卒業してきてるんですね☺️

• 1月28日
まめ

私も授乳中に寝落ちしてそのまま布団へ…のパターンでした。ただ、布団に置いてからすぐ泣き出すことが続いたので、寝落ちする前に寝室へ連れて行き、起きているうちに布団に置くようにしました!
泣いたら抱っこ、完全に寝落ちする前に布団へ…を繰り返しています😊時間はかかりますが💦
最近始めたばかりですが、すぐに泣き出すことはなくなったので、この寝かしつけで頑張ってみようと思います。

• ちひろ

ちひろ

寝落ちする前に布団に、ですか🙌わたしも、泣きはしないですが抱っこで眠りを誘って寝る直前に布団に、をやってみます👐❣️

• 1月28日
RIKO♡

うちも遊び始めてしまって寝かしつけようとすると反り返って泣かれていました😂今でも日によってですが添い寝でトントンしながら適当な子守唄を歌ったりダメなら泣かれても根気強く抱っこひもでだっこして寝かせたりと試行錯誤の毎日です💦続けてるうちに添い寝トントンで15〜20分で眠るようになりました!