※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

扶養外れる必要があるか、失業保険手続きで疑問。元々扶養内で働いていたが、外れる必要があるかどうか知りたい。

元々扶養内で、パートをしていて
妊娠してから退職しました!
その後失業保険の延長手続きは済ませてます。


失業保険の受給手続きに行こうと
思うのですが。
全く知らなかったのですが、扶養を
外れないといけないんですか??💦

元々、扶養の範囲内で働いていたんですが
それでも外れないといけないですか??😵

コメント

ゆか

不要を外れないといけないかどうかは、失業保険でもらう金額によりますよ😃
ハローワークで聞いてみたらいいと思います!

  • ゆか

    ゆか

    すいません、不要ではなく扶養でした💦

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もらう金額によるんですね!
    明日手続きに行く予定なんですが、その事を聞き💦

    きっと、旦那の会社では
    手続きが大変なので
    抜けたり入れたり
    したくないと言われそうです😭


    でも、元々稼いでたお給料が低ければ受給額も低いですよね?🤔

    • 1月28日
  • ゆか

    ゆか

    たぶん元々稼いでたお金が低ければ受給額も低いはずです😊
    以前手続きした時、ハローワークの人に相談したら日額計算してくれました😃

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🌟
    ハローワークの人にそうしてもらいます😊

    他に何か注意点などありましたか??💦
    役所の人とかって大切な事とか得なことは教えてくれないです😭

    • 1月29日
  • ゆか

    ゆか

    とにかくわからないこととかは全部聞いてみたらいいと思います!
    これってハローワークの人に聞いてもわかんないかな?と思うことでも遠慮せずに聞いてみたら、意外と答えてくれたりアドバイスくれることありますよ。

    でも対応は職員によって違うって聞いたことあります😥💦
    私は実際に受給開始する時と、延長手続きの時と同じ窓口を利用してますが、受給開始の時の担当者さんは親切でしたが延長の時の方は無愛想でした😅

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なにがわからないかも
    わかってないのですが😣
    とりあえず手続きは済みました💦

    あまり、親切な方ではなかったので残念でした😭

    • 1月29日
ねね

扶養範囲内で働いてたらなら外れなくても大丈夫だと思います!
支給額が日額3千いくらかを超えたら外れないとですが、扶養内なら超えないかと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    元々扶養内でした!

    明日、受給の手続きに行くつもりでしたがネット検索してると一旦外れないといけないとか難しい事が書いてあって😵

    たぶん、旦那は会社で
    本社からの手続きになるので面倒でしてくれないと思ったので😅(笑)


    元々稼いでた額が扶養内で低いので、きっと受給額も低いですよね🤔

    ハローワークの人がそういう事も教えてくれるんでしょうか💦

    • 1月28日
  • ねね

    ねね

    ハローワークの人がその場で計算してくれるかもしれないですし、手続きすれば受給者証ってのが貰えて、そこに日額の金額書いてあります。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    受給者証今日はもらえませんでした🤔
    また、もらえたら確認しておきます!
    ありがとうございます🌟

    • 1月29日