※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
子育て・グッズ

娘が発達障害で暴れて困っています。行動と注意をつなげられず、パニックに。落ち着くのに時間がかかり、疲れています。旦那と施設入所を検討中です。

発達障害の娘が暴れました。鉛筆削り投げてカスをばらまいて、サカムケアこぼして、除光液の臭いがたちこみ。怒ったら癇癪に叩く蹴る。

○○が、なにしたからそれはいけないことだよというのが頭で繋がらないようです。○○だから○まるはいけないことというのが分からないです。分からないと言うか怒られたパニックで何かを言われると更にパニックになってしまうようです。

落ち着くには30分くらいかかります。
一日それを繰り返すと寝る時間が遅くなります。そして、朝起きれない悪循環が毎日で私も本当に疲れます。
放課後デイサービスには通ってます。市と学校には相談してますが、最近インフルエンザになって家にいたので冬休み感覚になっています。
明日のしたくもしないし、宿題もしません。

赤ちゃんみたいにわーきやー言ってテーブルに乗ってはしゃいだりしてます。
もう寝る時間ですが、お風呂にも入りません。お風呂は3日入ってません。

疲れました。旦那と施設に入れるしかないのかと頭を抱えています。

何かお言葉いただけたらなと思います。

コメント

🍒あや🌸

専門の人に関わり方についてのアドバイスなどをもらうのが一番だと思いますが、それが上手くいくとは限らないしなかなか辛いですよね💦

お風呂とか支度とかは視覚からのアプローチは難しそうですか??
例えばお風呂の写真をとってその写真をみせてお風呂はいろー
とか…

• あやこ

あやこ

カードを見せると嫌なときにカードをぐちゃぐちゃにするのでやめたんです。
    関わり方も大まかなことだけ教わるので日常の細かいことには当てはまらないので難しいです

• 1月28日
まりん

パニックになってしまうと、話しても入っていかないし、落ち着かせるまで大変ですよね💦
それにいつも向き合っているお母さん、疲れますよね‥‥頑張りすぎて、お母さんの心身が気がかりです。

• あやこ

あやこ

頑張ってるときは娘も機嫌がよくスムーズに一日が流れますけど、全然頑張れなく放ったらかしのときにめちゃくちゃになります。私は精神科にも通ってますけど薬のおかげで大丈夫ですが、家事がおろそかになり旦那に怒鳴られてりするとやる気なくします

• 1月28日
  • まりん

まりん

そうなんですね。
    旦那さんに怒鳴られたりでやる気がなくなる→娘さんほったらかし→めちゃめちゃになる、という形がありそうですね。

• 1月28日
みみみ。

私の働いている職場に発達障害の方がいらっしゃいます。
その方も○○は○○だからやってはいけない。○○は○○だからこうするんだよ。というのが頭の中で繋がらずいっぱいいっぱいになりパニックになってしまうそうです。
また、言われた事を理解するのに1日かかります。
なので言葉だけではなく紙に書いて(文字や絵で)一緒に説明してあげてください。と担当の方に言われました!
その方が言葉だけで説明するより頭の中で上手く繋げやすくなるみたいです。
あいかさんの娘さんと職場の方とでは
年齢差があるので参考にならなかったらすみません…。