※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

義父と義姉が先週インフルになり、今週の祖母の誕生日会に行くか悩んでいます。感染リスクがあるため断るべきかどうか迷っています。どうすればいいでしょうか?

生後3ヶ月の息子がいます。先週の土曜に義父と義姉がインフルになったそうです。
なのに、今週の日曜に祖母(義父の母)の誕生日会を義父宅でするとか言い出しました。(本当は先週の土曜の予定でした)
私は旦那に行きたくないと言いましたが、旦那も義父とかも大丈夫やろ、もう治ってるしとか言い出してきました。
治ってるからとはいえ、インフルなった人の家は菌だらけやと思いませんか?換気して消毒したからとか言うてますが、どこにまだ菌が残ってるかわからないし、かかる可能性ありますよね?幼い息子を連れていきたくありません。
やっぱり断るべきですよね??1週間経ったら大丈夫なんですか?
義父も無責任すぎてムカついてきました。私が義父の立場なら、かなりもっと後に遅らせるか来ないでと言います。
皆さんならどうされますか??

コメント

さなぴ

インフルは発症後5日間、解熱して2日間は人に合わない方がいいです!
出来れば次の週に伸ばして欲しいですね😂

• ちょこ

ちょこ

やっぱりそうですよね‼️
    本当に伸ばしてほしいんですが、義兄家族は行くみたいなんで変更しないそうです。旦那を説得します😫

• 1月28日
ままり

解熱後大人は2日で会社などには出ていいとなってますが、実際はもっと長く鼻水や唾液からはインフルの菌が出続けてるらしく、何日たったら大丈夫、と明確には言えないらしいです😭
他の家族も保菌者だろうし、絶対嫌ですね💦💦

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね😫会社に行ける=治った!菌はないと思ってはるのでほんま勘弁です。
    そうなんですよ‼️昼ごはんを家で食べる予定らしいのですが絶対ヤバいですよね。インフルになりにいくようなもんですよね。
    とりあえず旦那しっかりしてほしいです🤯散々私が言うたら、ほならお前だけ家におったらええやんと言われました🤬

• 1月28日
ぽん

あり得ないです😱行きません😱
インフルエンザは、特に乳児が重症化しやすいと言われます。成人は案外すぐ熱がひいて楽になっちゃうから感覚麻痺してるんですかね!😠
インフルエンザ脳症で、死亡や後遺症が出るケースもあります。

学校だと出席停止期間は、発症後5日かつ解熱後2日なので、土曜日発症だと、最短日曜日に会うことは可能ですが、、普通にこわいです😱
飛沫感染だけではなく、ちょこさんの言う通り接触感染ですからね…

お医者さんに相談して、乳児はやめたほうが良いと言われたとか嘘ついても行かないです😂

• ちょこ

ちょこ

本当にありえないですよね‼️
    無責任すぎてほんまに腹立ちます。
    自分は治ったから大丈夫!赤ちゃんは免疫あるからならへん!とか言うてるみたいなんですが、なんも考えてなさすぎちゃいます??😫
    本当にインフルもそうですし、インフルエンザ脳症が怖いです。
    本当にその嘘つこうかな!笑

• 1月28日
  • ぽん

ぽん

あ、ごめんなさい!土曜日発症で、発症後5日経過かつ解熱後2日だと、木曜日まで停止で、金曜日から大丈夫ですね!ごめんなさい💦
    ただ、それでもわたしはう~ん行きたくないですね😂😂次週でお願いします!💦

• 1月28日
yumi

先週の土曜って26日ですか?
26日に発症(熱が出た)としたら、26日が0日目になり、すでに熱が下がっているなら最短31日には外出okになりますね。

インフルエンザウイルスはものに付着した場合2〜8時間で感染力はなくなるそうですし、日曜できちんと掃除してくれてあれば大丈夫じゃないかな?とは思いますが💦

ただ、今の時期普段からインフルエンザ予防のために一歩も出ないように気をつけていたりするなら、辞めていいと思いますよ。

• ちょこ

ちょこ

26日です。
    そうなんですか!?
    まぁでも義母がどこまで掃除してくれてるかはわからないので信用できないですしね😣もう一回旦那を説得してみます。

• 1月29日
shoooo

今回インフルになった人から他の家族に感染してる場合があるので、
私なら行きません😱
先日、小学生がインフルエンザ脳症で残念ながら亡くなったニュースを見て、子供のインフルエンザは怖いなと感じています。。

どうしても参加しないといけない行事だとは思えませんし、
生後3ヶ月でインフルエンザになったら大変だと思います。子供さんを守れるのは母しかいないと思います…
もちろん、ご主人やちょこさんがインフルエンザになってもいけませんし…

それにしても、義実家はインフルエンザに対して楽観的ですね💦

• ちょこ

ちょこ

やっぱりそうですよね。
    本当に脳症は後遺症も残るし最悪のケースもあるので怖いです。
    絶対に我が子だけは守らないと思います!
    そうなんですよ‼️ほんとに楽観的で配慮もなんもないので、ほんとにあり得ないと思ってます!きっと自分が治ったから大丈夫と思ってるんでしょねー。考えるだけで腹がたちます。

• 1月29日