※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのお世話で疲れ果てているママです。夜泣きがひどく、食事も拒否されています。近くに預かってくれる場所があるが待ち時間が長いため、困っています。家族も手伝ってくれず、孤独を感じています。自分の感情に苦しみながらも、娘を可愛いと思う気持ちと仕事の楽さを比べてしまう自分に戸惑っています。

母親が辛い時って誰が助けてくれるんですかね。

生後10ヶ月の女の子ママです。
最近離乳食も3口くらいでイヤーと大泣き。
夜泣きも酷く2時間おきとかに泣きます。

今までは150gくらいは食べてくれていたのに。。
夜中も1回くらいで済んでいたのに。

眠い。すごく疲れていて
目の下のクマが酷く
目眩もします。

哺乳瓶拒否のため母乳です。

近くに預かってくれるところがありますが
1ヶ月待ち。しかも風邪が流行ってるらしく
行きたくないです。

主人は出張が多く
今週もいません。

実家の近くに住んでいるのに
母は週6で仕事のため無理です、、。
母は昔から厳しく
「子供1人くらいで情けないなー」と言われました。
手伝ってほしいとメールをするも
月末で仕事が忙しいから無理と。
そう言うわりに今日仕事を休んでゴルフに行ってました、、。

このままだと本当に倒れそうです。

離乳食食べないとイライラして
突き飛ばしそうになります。しないですが。。

もう何もかもやめて
1人になりたい。
娘は可愛いのに
仕事のほうが何倍も楽だったとか思ってしまう自分に嫌気がさします。

コメント

soso

うちも1時間ごとに夜泣きで起きるので、イライラしちゃってます。。仕方がないことなのに寝かせながら怒ってしまってます。。毎日反省の日々です😭

可愛いけど、私も仕事の方が楽です!
けど、夜泣きなどもあと数ヶ月だと思って頑張ってます!

りー

毎日お疲れ様です!
ワンオペ辛いですよね!

うちも出張族でほとんどいなかったし、夜泣きでしょっちゅう起こされていたのでお気持ち分かります😂

子どもが大切なのに可愛いのに自分が限界過ぎてそう思えないんですよね。

離乳食は食べなくてもおっぱい飲んでるなら死にやしません!栄養的に食べて欲しいけれど無理しても自分がイライラするだけだし、子どももママにイライラされたら悲しいですよね😣

こんな日もあると割り切って子どもと一緒に昼寝して家事も手抜きして甘いもの食べて自分も労わってくださいね😊✨

deleted user

今すぐ助けて欲しい時に限って
公共の機関は待ちだったりして
気持ちが追い込まれますよね😭
市の保健センターなどには相談されましたか?
もしかしたら保育園の一時預かりなど
利用出来るように動いて貰えるかもしれないです!

夜寝れない、頼れる人が居ない、
頑張ってることが報われない気がする。
今お辛いですよね。。
マグマグとかも使えないですか?
ストロータイプやスパウトタイプ
色々ありますがそれでもミルクや
フォロミ飲んでくれないですか?
離乳食つまづいた時私も嫌気がさして
何度もやめようと思いました。
食べない時は本当に食べないので
1度立ち止まって母乳やミルクをメインにしてもいいかもしれないですよ。
まずはママの体力を優先しましょう!

リオナ

私も、
離乳食いやーとたまにします。
なので私は、ハイハイとあげずに終わり。
同じく哺乳瓶拒否なのでマグでミルクをあげて終わりです( ̄▽ ̄;)

夜は寝る前に1回ミルクをあげて
夜泣きも2時間おきです。
前は夜泣きあまり無かったので。。
辛いけど、母乳で添い寝しながらあげています。。


ちなみに昼間は母乳あげていないです。
夜のみ母乳ですー☺️

嶋田

お金かかりますがベビーシッターとか頼ってもいいんじゃないでしょうか。
それかファミリーサポートとか(登録まで時間かかりますが)
自分の心が安定してないと本当に子育て辛いですよね。
私も仕事の方が何倍も楽だったと思いましたし、仕事復帰した今も思います。

2時間で4000円くらいなので、息抜きと思ってキッズラインとかで探してみたらどうでしょうか?
ファミリーサポートなら1時間800円ですよ!
息抜きしないと本当にやられます😱

あがぱん

子育てって突然今まで通りに行かなくなって戸惑うことばかりですよね😓

私の母もバリバリ働いていて、かつ多趣味なので子供が生まれてから一切手伝ってもらったことがありません(笑)夫と離婚することになった今も、サポートは得られません。もう期待もしていません😂
離婚することになった夫も、私達にお金を使いたくないから離婚したいなどと言う人なので、もちろん育児はほぼノータッチでした。

体調を崩した時もずっと1人で子供を見ていました。子供も熱、下痢で夜中は30分起きに大泣きして、寝不足と熱と胃痛で頭も上手く働かなくて、子供にオムツを履かせ忘れたり、物をやたらと落としたり、飲み物をこぼしたり朦朧としていました。

ずっと1人で育児して家事して狭い生活範囲の中で孤独でしたが、私は市の保健師さんや職員の方に本当に親身に話を聞いていただけたので、なんとかやっていけていました。

誰かに話を聞いてもらうことってすごく大切だと思います😌
今は引っ越してしまったので、また孤独に逆戻りですが…
仕事を早く見つけて、人と関わりを持ちたいと思っています。

みきさんは友達やご家族など誰か話を聞いてくれる人は近くにいますか?
もしいなければ、もうされているかもしれませんが、市の保健師さんに相談してみるのはどうでしょうか?

子供を預かってもらうなど具体的なサポートは得られないかもしれませんが、何かいいアドバイスを頂けるかもしれませんし、話すだけでも気分転換になるかもしれません。
私はぐずった子供を抱っこしてもらうだけでも、すごくありがたかったです。

みきさんの体調がすごく心配です。無理をするなと言われても、無理をしないとやっていけないですよね。
何か良い息抜きが見つかるといいのですが😖

長々と失礼しました💦
少し境遇が重なって見えたのでコメントさせていただきました。

あーちゃん

つらいですよね、ほんとに😢
お気持ちお察しします。
うちも主人は出張が多く、ほぼワンオペです😭
実家は近くではないし、母親も他界してるので帰省してもゆっくり見てくれる人は居ません。
みきさんのつらさがすごく分かるので、読んでて泣けてきました😢
NPO法人のファミリーサポートや、託児所の一時預かりなども難しいですかねー?💦
認可の保育園ですと一時預かりもなかなか難しいですが、小さな託児所や認可外保育園ですと、預けやすいかもしれませんよ。
あとファミリーサポートの他にベビーシッターさんとかももし見つけられれば…😣
このままでは本当に心身ボロボロになっちゃいます。
なんとか良い方法が見つかりますように‼️

やん

大丈夫ですか?
私も状況は似ています。
ウチの子も離乳食食べてなく食べてたと思えば吐いたり夜泣きも1時間おきで死にそうです。
子供って状況が変わるから対応するのも大変ですよ。
私はこの前イラっとしてつい怒ってしまいました。
子供は悪くないのは分かってるんですが…
ファミリーサポートとか何か住んでる地域で活用できるサポートがあるかもしれませんよ!
私の住んでる所は支援センターでお話を聞いてくれたりするので困った時は頼ってます。

あまり思い詰めないで下さい。みきさん気持ちが分かりすぎて近くに住んでたら駆けつけてあげたいです。

れん

うちも同じく生後10ヶ月の女の子ママです!
離乳食食べてくれないとイラつきますよねー!!分かりますー!!うちの娘はお米嫌い、麺類嫌い、和風の味付け嫌い、ベビーフード嫌いで、わがまま娘なので食パンとベビーダノンで済ませてしまう事もしょっちゅうです!!笑(全然栄養バランスが摂れてないので声を大にして言えたもんじゃ無いですが、、)

みきさんの娘さんも夜泣きがあるんですね💦うちも産まれてから今まで一晩中寝た事なんて一度も無くて、毎晩しんどいです💦

何も解決案をお伝えしてないコメントで申し訳ありませんが、同じくらいの月齢の赤ちゃんでも離乳食食べない&夜泣きするってあるんだなと思って私独りじゃない気分になりました。ありがとうございました😭✨

まな

全く同じです。しんどいです。

deleted user

ほぼ同じで…お気持ち分かります😭
私も離乳食食べてくれず…しかもベビーフードを受け付けない子なので、全て手作りなので余計に腹が立ちます。何時間もかけて作ってるのに⚡︎と…😔
しかも完母なので哺乳瓶拒否。笑

バナナや苺は食べませんか?
私は娘のイヤイヤが酷い時はもうバナナと苺、そして娘が好きなさつまいもときな粉のおやきだけあげてます。笑
最近赤ちゃん用の「やさいパン」も好きで、よくあげています😊好きなものだけあげるのも良いと思いますよ💓

私も引っ越して友達もおらず、両家も遠く…夫は深夜帰宅で😔一人育児、本当に辛いですよね。イライラしますよね。私なんて子どもに怒鳴ったりしちゃいます😭⚡︎旦那さんが出張から帰ってきたら甘えましょ!子ども預けてサロン行きましょ!整骨院行きましょ!とにかく自分にご褒美あげてください😣💓

にぼし

お疲れ様です😣
夜も寝たい!ていうなら(というか睡眠とった方がいいですよ)、市のショートステイ使いました。
私も仕事の方が楽だと思ってしまいます。
育児うつになってしまい、何も手につかなくなる前に、プロの手を借りた方がいいと思います✊

まるきち

いっぱいいっぱいなのが伝わります。外行って気分転換したほうがいいと思います。たしかに大変なこともありますが、娘さんが助けてくれるようになりますよ!

やん

森永乳業のエンジェル110番は無料で育児の電話相談をしてくれてます。
私も利用しましたが子供の名前と月齢以外は何も聞かれないし相談に親身に乗ってくれました。
誰かに話すだけでも違うと思うのでよければ利用してみて下さい。

ゆきんこ

うちも10ヶ月の娘がいます。
最近離乳食をほぼ拒否状態で、イライラから怒ってばっかりです。怒ったところで食べてくれるわけでもないですが😭
寒い時期に夜泣きされたらたまらないですよねー!眠いし寒いしで、、、横で寝ている旦那に殺意が芽生えることもあります😒

私は実家が遠いので、普段は支援センターや児童館に行ってママ友や保健師さんなどに愚痴ったり相談したりしてストレス発散をしています😫眠くて行くのが面倒な時もありますが、家にいたら負のループになりそうで、、、でも外は今の時期ウイルスの恐怖もあります、、、うまくいかないことだらけですよね、、、
手を抜けるところすべて手抜きしてしまうのも大事なことだと思いますよ☺️