※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

赤ちゃんと3歳のチワワを一緒に過ごしています。お世話は難しいと感じています。夕方の散歩もできないので、少し大変です。

明日で出産して4か月になります。私たち 夫婦には赤ちゃんが生まれる前から3歳になるチワワを飼っています。
旦那が夜勤をやっている事や、私が2か月近く里帰りしていたので 義理の両親にチワワを預けました。
私は、犬好きです。赤ちゃんと仲良くするため、1週間に1度は合わせています🙂 だいぶ犬も赤ちゃんを受け入れるようになりました。 しかし、赤ちゃんと犬のお世話は 難しいという事で 義理の母が言います。 旦那ももう少しといいます。
たしかに うちのチワワは外でしかおしっこできないので
夕方の散歩とかはなかなかできないと思います。
それもあって今は難しいかな 😓とか思っています。

ワンちゃんと一緒に赤ちゃんと過ごしている方 どんな感じで 一緒に過ごしていますか⁇

コメント

ママリ

普通に新生児の頃から里帰りも犬を預けることもなく一緒に暮らしてます!

ワンコにはかなり色々我慢してもらってますが、うちの子は私に依存的なので預けることはないです💦💦
今は赤ちゃんが床に布団敷いて寝てると寄り添って(暖をとってる笑)一緒に寝てますよ😊

• そら

そら

ママに依存しているのですね。意外にも環境が違っても大丈夫で 居心地もいいようで そんなチワワに私が嫉妬💧 してしまい 旦那に言ったら我が家にもたまに遊びにきてくれます。
    赤ちゃんの手をペロペロ舐めたりいい感じになってきました。
    散歩はどうしてますか

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

意外と強いワンコなんですね笑
    それは嫉妬してしまいそうです笑

1ヶ月検診が終わってからは夏だったので16時くらいの涼しい時間、今は寒いので日中の暖かい時間に子供のお散歩がてら抱っこ紐で行ってますよー😊

• 1月28日
ゆき

小型ミックス犬飼ってます✨
赤ちゃんと一緒にリビングにいるのでゲージに入れてます。
うちのは家の中でもトイレ出来るので1日一回赤ちゃん抱っこ紐でお散歩しています!
外でしかトイレ出来ないと雨の日とか赤ちゃん連れてお散歩はちょっと大変かもしれないですね😭

ママス

うちの子も外でしか基本しないです!(よっぽどお腹壊してる時など間に合わないとしちゃうことあります)

退院して里帰り中から一緒におり、散歩も朝夕と五分ほどのおしっこの為の散歩を昼夜行ってます!

室内は犬が入れない部屋を一部屋作り(子供用品置いたり遊ぶ部屋)
犬はバリケン(ケージ)を赤ちゃん侵入禁止にして
共有空間とそれぞれの空間を用意してあります😊

手が空けば犬とスキンシップをとって「お前の弟妹だよー優しくしてねー」と妊娠中から言い続けてました😊
対応としては上の子(犬)と下の子(赤ちゃん)ってイメージでしてました😂

• そら

そら

やはり 赤ちゃんとワンコは一緒に したくないから 一部屋作ってますかね…? 私は、いいんじゃないかな
    なんて思うけど 旦那と義母がだめ 雰囲気で😓

• 1月29日
  • ママス

ママス

一緒にしたくないというわけではなく、遊んでる時に寄って行って「積み木壊したー!」とか万が一おもちゃ噛んだり。お昼寝邪魔したりがない様に一部屋作りました😊
    あとは、力のない赤ちゃんでも、犬より立場が上だと示す意味もあります🤔

まあ最初はそうしてましたが、今は共有スペースであるリビングで遊ぶ事も多いですし
    お昼寝もリビングでしてるので「〇〇(犬の名前)がー!」「どいてよー」ってなりながら遊んでます🤣

• 1月29日
aya

小型のミックスを飼ってます。うちの旦那も昼から夜中というか朝方まで仕事でいないのでほとんどワンオペです。犬も里帰りに一緒に連れて行き、里帰りから帰る時、一時犬だけ預けて帰宅しました。実家の甥が風邪ひいてしまい迎えに行くのが遅くなったので3週間ほどです。うちの犬は散歩嫌いで外に出たがらないのでトイレも完全室内、基本ケージの中で赤ちゃんが寝てくれているタイミングでリードつけて室内で遊んでます。ちょっと元気すぎるワンコなもので・・・
赤ちゃん優先、手が空けば犬を構うって感じですね。ちょっと我慢させてるので暇さえあれば撫で回してスキンシップしてます!

• そら

そら

赤ちゃんが優先ですよねー。
    ワンコって嫉妬するとか聞きますが
    どうでしょう? わたしは犬好きで
    赤ちゃんも大好きですけど❤️

• 1月29日
  • aya

aya

嫉妬は今の所なさそうです
    里帰り中にしっかり順位づけを意識して全員に接してもらっていたのもあるかもしれません
    構う時は赤ちゃん→実家の犬→私の犬って順番です
    ご飯も人が食べてからあげるで徹底しています

• 1月29日
  • そら

そら

順位づけも大切ですよね、 今、赤ちゃんとワンコが一緒にいるのですが
    上に乗っかっかたりしますわ💧
    あとは問題なく、早く一緒に生活したいです

• 1月29日