※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

生後5ヶ月から離乳食を始め、生後6ヶ月になったばかり。食材の選び方に不安があり、進め方を知りたいです。現在1週間ごとに食材を変えているが、3日ごとに変えるべきか考え中です。

何度も質問すみません!
本日離乳食の勉強をしていたのですが、生後5ヶ月から離乳食を始め、今日生後6ヶ月になったのですが、今まで白米、人参、かぼちゃを試しました。
みなさんに質問なのですが、離乳食の本に載ってる5.6ヶ月の時に大丈夫な食材を片っ端から試していかれてますか?見ているとモロヘイヤやベビーリーフとかまであり、全部試すのかなぁと不安になりました泣
今のところ1週間ごとに食材を変えているのですが、少し慣れてきたので3日ずつにしようかなと思ってます‼️
皆さんがどんな感じで進められてるのか知りたいです^ ^
よろしくお願い致します‼️

コメント

ぽよ

とりあえず親もよく食べるのから試してます!
全部3日ずつとかで進めてました^_^
モロヘイヤなんかはまだあげたことないです😅私もほぼ食べないので。

• ゆきな

ゆきな

そうですよね!
    これ全部試したらいつ終わるんだろうと思ってしまって‼️代表的なのあげていきます!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
シキとフタ

片っ端から全部試す必要はないと思いますよ☺️ただ、保育所に預ける時、家で食べさせたことない食品は保育所でも与えられないそうです。今アレルギー問題とか多いので💦うちは、ゴックン期のうちに食べれる食品の数を増やして、後々献立を考えるのを楽にしようと思ったので、早くから色々食べさせてました!1週間に、新しい食品を2〜3つ増やすくらいのペースです。アレルギー症状が出ないか確認して、大丈夫そうなら次の食品へ進めてます🌟

• ゆきな

ゆきな

ありがとうございます‼️保育園には預ける予定はないです^ ^そうですよね!さすがに全部試してたら無理かなと思っていましたが、よかったです!モロヘイヤとか売ってない気が笑
    はい!まだ明日から初めて4週間目なので、1週間に2こずつ進めていきます‼️

• 1月29日
  • シキとフタ

シキとフタ

BAありがとうございます😊お互いがんばりましょう💪💕

• 1月29日
ゆき

基本手作りして、冷凍しています(*^^*)

量を食べるようになってくると、ストックの減りが早いので、2,3日に1品程度で新しい食材にチャレンジしています!
ほうれん草食べれれば、小松菜も食べれるだろう、パンが食べれればうどんも食べれるだろうぐらいの感覚でいます笑

• ゆきな

ゆきな

ありがとうございます😊
    そうですよね!私も少しずつ量が増えてきたので減りが早くなってきました‼️3日に一回新しいの試していきます!
    それくらいがいいですよね!頑張ります‼️ありがとうございます😊

• 1月28日