※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

娘の生活リズムについて相談です。夕方から夜中まで抱っこして寝かしつけ、夜勤中の旦那に合わせて家事をしています。他のご家庭はどうですか?


いつもお世話になっております。
皆様の大切なお子様方の生活リズムを
お聞かせ頂けたら嬉しいです!♡


最近、娘の生活リズムが
大方定まって来たのですが
夕方(17時頃)〜お風呂(21時頃)まで
抱っこされて寝てます。
合間合間寝ぼけながら授乳します。
もちろん降ろすと泣きます。

お風呂の時間に自然に起きる事もあれば
私に起こされる事もあります。

お風呂後に授乳して少し夜泣きして寝ます。
この時は降ろせます。

旦那が夜勤で帰りは25時なので
その後に家事やご飯の準備などしてます。
私は育休中なので娘に合わせてます。


特に困る事も無いので
娘に合わせていたら
こんな事になっていたのですが
急に不安になりました。
皆様のご家庭はどんな感じですか?

コメント

はじめのママリ🔰

だいたいですが、
お風呂19時半ごろ

ミルクが20時〜20時半

抱っこのまま就寝で21時〜21時半

おろして腕枕

起きてミルクが3時

7時〜8時に起きてミルク

だいたいいつもこんな感じです!

  • K

    回答有り難う御座います!参考になりました♡我が家は少し遅めにずらてる事に気付けて良かったです!

    • 2月6日
緑茶🍵GreenSmoothy

06:30起床授乳
10:00授乳
13:00授乳
16:00授乳
17:00お風呂ミルク
21:00授乳就寝
01:00無理やり起こして授乳
06:30起床

今のところ、お腹が空いた以外あんまり大泣きしないし、すんなり寝てくれています。
10:00〜21:00までは、起きてることが多いです。

  • K

    回答有り難う御座います♡ 参考になりました。
    大人顔負けの素晴らしい生活リズムですね…。
    ちなみに1時の授乳はその時起こして授乳しないと朝方起きちゃうからですか?
    私は大体2時までには寝るのですがたまに3時〜5時頃に起こされる事がありまして…。

    • 2月6日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    そうです✨4時ぐらいに起きるか、下手すると朝まで起きないので、一度起こしてます😅
    夜は途中で起きても、授乳したらほっといても寝るので楽です。
    娘のお陰で、こっちまで規則正しくなりました(笑)

    • 2月6日
  • K

    ですよね!「そうかな?」と思ってお伺いしてみました!(;´Д`A )
    私が起きとけたら娘がモゾモゾするのを待って3時過ぎ頃に授乳してから寝て次起きるのが8時とかでそれから授乳して私がまた寝るので午前中は皆寝てましてこんな生活リズムになっているので、緑茶様のやり方だったら私も午前中には起きれるな〜と思いました!♡

    • 2月6日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    ご主人の帰りが遅いから大変そうですね💦
    20時ごろ寝かし付けて、24時ごろ授乳してみるとかどうですか?

    • 2月6日
  • K

    そうですね!全体的に少し早めた方が良いかも、と思いました。なので取り敢えず今娘に授乳してみました♡私も今から寝ようと思います♡
    明日はお風呂を少し早めて〜と徐々に一般的に正しい生活リズムにしていく努力をしようと思います。有り難う御座いました!♡

    • 2月7日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    授乳お疲れ様です♪
    娘がオナラをぶっぶしだしたのて、起こしてウンチさせて、今から寝るところです。
    お互い育児、楽しく頑張りましょうね!
    おやすみなさい…グッドアンサーありがとうございました😴

    • 2月7日
  • K

    先程起こされて授乳しました。笑 なかなか思うようにはいきません。笑
    授乳後すっごくご機嫌で先程寝ました(;´Д`A )
    こんなに小さくてもやっぱり人間なんだな〜と何だかしみじみしておりました…。
    当面は娘に合わせつつ、出来そうな時に軌道修正していこうと思います♡ いやいや参考になりました、有り難う御座いました♡

    • 2月7日
RH

7時起床ミルク、9時前後に少し寝て12時ミルク、16時ミルク、17時お風呂、20時ミルク飲んでそのまま寝るって感じです!
日中はけっこう起きてます!

  • K

    回答有り難う御座います!参考になりました!17時にお風呂なんですね♡ 我が家の娘もお昼頃はギラギラしてます。笑

    • 2月6日
トムトマト

月齢同じくらいですね🎶

17:00 お風呂
17:40 白湯
18:00 授乳
18:30 寝室へ
↓ 添い寝しつつ自分も仮眠
19:00

完全に寝入ったら私は家事へ…

1:30or3:00 授乳
6:30〜7:00 起床

就寝から起床まではこんな流れです(*´艸`*)

  • K

    回答有り難う御座います!参考になりました♡
    19時にはもうおやすみなさいなんですね!健康的です…。まだ2カ月なのに生活リズムしっかりしていて凄いです!

    • 2月6日
mokomoko789

7:00起床
10:00頃〜1時間お昼寝
14:00頃〜1時間お昼寝
18:00お風呂
19:00就寝
朝までにどこかで2回起きます。

旦那は毎日0時帰宅なのですべて1人で家事育児です>_<
19:00に子どもが寝た後、夕飯を作り食べ、家事をします。
洗濯や掃除は朝やってます!

  • K

    回答有り難う御座います!
    我が家も旦那が遅い時が多くて大変です(;´Д`A ) 参考までにお伺いしたいのですが…mokomoko様は旦那様の帰り待たれてますか?

    • 2月6日
  • mokomoko789

    mokomoko789

    私は23:00頃寝てます>_<
    寝ないと、昼間子どもと遊ぶ体力がもたなくて…

    旦那が帰ってくる頃、たまたま子どもが起きたらちょっと話したり…という感じです。

    妊娠中は昼間お昼寝できたので、待ってたんですが^^;

    しばらくは、コミュニケーションとりにくいなぁ。と悩みの種です>_<

    • 2月7日
  • K

    そうなんですね!
    私は大体起きてて旦那が帰ったらご飯を用意して食べさせて髪を乾かしながらお風呂にお湯を足して(授乳して)寝る、という感じでして…。
    なので私は午前中は寝てます。笑 娘よりも起きるの遅いです。笑
    なので最近旦那の帰りを待たずに娘と一緒に寝て娘と一緒に起きた方が良いのかな?と思ってまして…参考になりました♡有り難う御座います♡

    • 2月7日
みん太

17時半頃〜お風呂
18時半頃〜授乳、寝かしつけ
19時頃にはねんね
2時〜4時頃の間に起きて授乳、ねんね
7時頃に起きて授乳、ねんね
10時頃に起きて授乳
合間いろいろ
14時〜15時頃にお昼寝
だいたいのサイクルです◡̈
最近、よく寝るので起きてる時間少なめですがこんな感じかな、、と(´◡͐`)

  • K

    回答有り難う御座います!参考になりました♡
    お昼寝して19時頃にはまた寝てくれるんですね…、やはり我が家は何もかも遅めみたいです(;´Д`A )

    • 2月6日
ちゃーむ

こんばんは♥
3ヶ月になったばかり完母で育てています。


18時お風呂
お風呂上がりに授乳
1時間ほど寝室でふれあいタイム
20時就寝
24時授乳
4時授乳
6時起床 パパとふれあいタイム
8時授乳 少し寝る
11時授乳 少し寝る
13時授乳 少し寝る
16時授乳

お昼過ぎから夕方は泣くことが多いです。特に夕方は💦起きている時は基本3時間起きで授乳して、30分〜1時間ほど寝る。間に遊んだりしています。寝るタイミングを失うと授乳間隔は短くなります💨

私は子供が寝てからご飯、洗濯をします。夜の授乳に合わせて寝ます。午前中に掃除洗濯、夜ご飯の準備をしてます。昼から夕方にかけては、ぐずぐずで何もできないことがあるのでなるべく午前中に終わらせてます

  • K

    丁寧な回答有り難う御座います(T^T)
    我が家の方がグダグダですがなんか全体的に雰囲気が似てます!笑
    娘も夕方は降ろせば泣くので何かするのであればお昼かお風呂後の夜中です。午前中にそんな忙しくされてて凄いと思います…、尊敬します。

    • 2月6日