※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

電動自転車の前かごありとなし、どちらがいいか悩んでいます。2人の子どもを乗せる場合、買い物や通園時の使い勝手が気になります。他の方の経験談を聞きたいです。

電動自転車について質問です。

現在2歳2ヶ月と2ヶ月のこどもがいます。
電動自転車の購入を考えているのですが、
①前かごあり、リヤシートのものを購入し、下の子が1歳になったらフロントシートをつける
②前かごなし、フロントシートのものを購入し、下の子が1歳になったらリヤシートをつける
このどちらにしようか悩んでいます。

こどもがふたりいらっしゃる方はどうしていますか?

前かごは買い物に行ったときに必要だと思っているのですが、小さな子ふたり連れて買い物に出る機会はあるのかな?と思ったりします。
ただ上の子は保育園に通っており、いずれ下の子も預ける予定なので、そのときに前かごがないと通園バッグはどこに乗せるのか「?」です。
前かごありのフロントシートだと、自分とフロントシートの間隔が狭くて運転しずらいのかなぁとも思っています。

②だと下の子が1歳になったら上の子はリヤシートに移動する形になりますが、そのときに上の子が下の子に自分の場所を取られたと思いリヤシートに座るのを嫌がることがあると耳にしました。

うちはこうしたよーといったお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ays

4月からの幼稚園入園に向けて昨日電動自転車買いました😊
前かごあり、リヤシートのものを購入し、フロントシートをつけました

まだ届いていないのでわからないのですが、前かごありのフロントシートだとやはり足が当たったりする可能性はあるので、サドルの調節をしてくださいって言われました☆
でも2人乗せるなら足はぴったり地面につかないといけないらしいので、あんまり調節できないかもしれないですけど😣

買ったばっかりでまだ子ども乗せてないので、回答にはなってないですけど、すみません😣

  • mio

    mio

    電動自転車を買ったばかりだなんて、なんてタイムリー!届くのが楽しみですね😊
    前かごありにした理由は何でしょうか?やっぱり前かごがあったほうが便利なのでしょうか。。
    高い買い物なので悩みます~

    • 1月30日
  • ays

    ays

    前かごありにしたのは、見た目です😅笑
    前かごなしフロントシートのほうが、安定はするって言われたんですけどどうしても見た目が好きになれず…😅笑
    基本的には行動は車で、自転車は幼稚園送り迎え用でかごいらないかなって思ったんですけど、mioさんの投稿見て、荷物あるやん!って思ったので🤣
    カゴありにしてよかったかなって思いました😊
    あとは、子どもが乗らなくなった後にフロントシート取ってカゴに付け替えるならまたそこでお金がかかるな…と思ったのでカゴ付きにしたのもあります😊

    高い買い物ですもんね😣
    メーカーも色々あってよくわからず…
    自転車屋さんの店員さんに色々聞きまくりました😆笑

    今日届く予定です😊
    ヘルメットまだ買ってないので、子どもは乗せれないですけど😣

    • 1月30日
mama

2台目ですが、最初からフロントシート、リヤシートが付いてる自転車を買いました😊
前カゴの手前につける後付けのフロントシートは多くが3歳までとかだったのですぐ乗れなくなると思い後付けの方の自転車は辞めました😅
少しでも長く乗れる方が自分には好都合なので😅
車を持ってたら前カゴありの後付けフロントシートの自転車にしたと思います😊

  • mio

    mio

    乗れる期間も重要ですね。うちも車がないため自転車移動がメインになります。
    前かごがないと、荷物はどうやって乗せていますか?
    下のお子さんがまだ小さいうちは、上のお子さんをフロントシートに乗せて下の子はおんぶしていましたか?
    質問攻めですみません💦

    • 1月30日
  • mama

    mama

    荷物はリュックに入れたりリヤシートにベビーカーフックをつけて固定したりです😊
    私が乗る所と子供が乗る所の間にも固定すれば荷物は乗せられるとあったので私もいつかやってみようと目論んできます😂

    上も下も小さいうちはおんぶして乗ってました!
    乗れるようになったかな?と思った時に乗せ始めました😅
    本当はフロントシートは1歳からが推奨ですが😅
    おんぶでもフロントシートに乗せる時は必ずヘルメットつけてました😊

    • 1月30日