※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について悩んでいます。旦那との入浴タイミングが合わず、子供を寝かせたまま入れるのが可哀想です。皆さんはどのようにしているか教えてください。

今日で4ヶ月の娘がいます。
お風呂の件で質問です。
現在、旦那が先に入って、旦那の洗体などが終わると、子供を連れていき、旦那が浴室で子供を抱いて、私が洗う感じにしています。浴槽の水も汚れるし、そもそも旦那の仕事が遅い日は夜の10時なので家に帰ってくるのが11時近いです。
帰宅時間がバラバラで早く入れる日もあれば遅い日もあります。
とてもじゃないけど、寝ている子供を起こして入れるのが可哀想だと思ってます。
1人で入れたいと思ってますが、皆さんはどのようにしているか参考にしたいです。

ママが身体洗ったりしてる時はどうしてるかとか、子供はどのように洗ってるかとか詳しく聞きたいです。
冬なので風邪引かしても行けないので...

コメント

deleted user

子供を裸にしてタオルでくるんで脱衣場でバウンサーに寝かせて待たせていましたよ。寒いときはヒーターつけたり。

  • ぽこ

    ぽこ

    返信ありがとうございます!
    もう、待たすしかないですよね😖
    よく泣く子なので、大丈夫かと😰
    子供はどうやって洗ってますか❓

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は体も頭も2分くらいで済ませてたので大丈夫でしたよ。泣いても仕方がないです。
    あと、どうしても泣いて泣いてダメだったり、ぽこさんが疲れていたりしたら御風呂なんて1日入らなくたって死にはしません。体を拭いてあげるだけだったり、お尻だけシャワーするとかでもいいと思いますよ☆
    子供を私の太ももに縦に寝かせて洗ってましたよ。洗い終わったらまたバウンサーへ。

    • 1月28日
🌈

4ヶ月の時はまだ寝返りしなかったのでリビングで寝かせてる間に私は入ってました!寝返りしだしてからは一緒に入ってあとでまた入り直してます😂

  • ぽこ

    ぽこ

    すみません😖下に返信書いてしまいました😅

    • 1月28日
ママ

普通に一緒に入って
自分の足の上で娘を洗って
バスチェアに座らせて
自分の頭や体を洗って一緒に湯船に入り
脱衣場にあらかじめ用意してあった服を着せて
自分はバスタオル一枚で赤ちゃんをあたたかいリビングへ連れていき
急いで自分も服を着る感じです😅

  • ぽこ

    ぽこ

    返信ありがとうございます!
    足の上で洗う感じなんですね😄
    旦那がいる時に予行演習してみようと思います😅
    ビビリの心配性なので初めてだと怖い😰

    • 1月28日
deleted user

うちのお風呂は昔ながらの物なので換気扇がなく換気窓が空いていて常に寒い状態です(*Ü*)

ずっと1人で入れてます✨

一緒に入る時は
湯船であったまってから
子供を洗い
子供をバスタオルでおひなまきしてバスチェアのリクライニングの状態で寝かせて
私が洗って
お湯に入ります(*´ω`*)

それまでは突然バスチェアに乗せると大泣きしたり
突然泣き出したりしてて…
やっとバスチェアが冷えやすい、冷えると凄い冷たいのがわかり
バスタオルを1枚犠牲にしてます(*Ü*)

バスタオルとっても体がぽかぽかのままなので湯船で頭を温めてあげてから上がります✨

E.

私は子供は服着せた状態で脱衣場にお布団またはバウンサーなどで寝かせておいて、お風呂場のドアを少し開けながら急いで自分を洗い、終わったら寒いけど裸のまま子供の服を脱がせ一緒にお風呂に入れてました😂

はちみつ。

1人で入れる時は、ドア付近にオムツだけつけた状態で寝かせて(下にバスタオル2枚くらい敷く) ドア開けたまま自分の身体洗いながら 子供に話しかけてますw
洗い終わったら速攻オムツ取って湯船浸かって、子供洗って また湯船に浸かって ドア付近に置いてたバスタオルで子供を包んで自分拭いたら 暖房つけてた部屋に速攻行って拭いて着替えさせてってやってます☺️☺️

はなまま

旦那が単身赴任でいないので1人でいれてます!
あともうちょっとで6ヶ月になる娘を入れるときは
沐浴のお風呂使ってます!
今の時期は寒いので
お湯は入れっぱなしで洗ってます!

deleted user

私の子もよく泣きます。
脱衣所が狭いので、私は寝かせたりというのが出来ないのですが、
首座り後から座れる椅子に座っててもらって、浴室のドアをあけて顔が見えるような状態で先に体、頭全て洗う。

子供の服を脱がせてお膝に乗せて体を洗う。

一緒に湯船に浸かる。

脱衣所の椅子に座らせてタオルでくるむ。マッハで自分の体を拭いて、頭にタオルをグルグル巻き子供を抱っこして全裸で暖房の効いたリビングなどに移動。

保湿、オムツ、着替えを全て済ませてちょっと待っててねーと走って服を着る。

という感じでやっています😂

ぽこ

返信ありがとうございます!
寝返り昨日したんですよ❗️
やっとの思いでした感じなので今日は失敗してましたが(笑)
寝返り普通にやり出したら1人にしとくのは怖いですよね😱

さくちゃん

赤ちゃんの時は旦那が仕事不規則で全く頼れなかったので息子が寝ている間か機嫌のいい時に自分が先に入ってしまって息子が起きたタイミングか起きていればそのまま入れてました😊

寝返り始まると心配なので息子だけ入れてしまって自分は次に息子が寝たタイミングで入ってましたよ🙆‍♀️

息子は脱がされるところから上がって着替えるまで終始爆睡だったことがあります、、😂多分、どうしても今入れなきゃって時間帯になってしまった時だったと思いますが😅

はじめてのママリ

賛否両論あると思いますが私はスイマーバ使ってました。
裸で待たせるのは寒いしお互いにしっかりこの時期は温まってから出たいので‼️

  • ぽこ

    ぽこ

    返信ありがとうございます!
    スイマーバって、1人でつけるの難しくないですか❓

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    首すわってくれるとだいぶ楽ですよ✨もちろん慣れるまでは恐る恐るでしたが(笑)

    • 1月28日
ノン

旦那が仕事の都合で夜不在な事が多いので1人でお風呂入れることよくあります☺️
脱衣場にバウンサーで待たせて、先に私が急いで洗って、終わってから服脱がせて一緒に入っています💡
機嫌が良いタイミングで入れてますが待たせてる間は泣いたらすぐ分かるように浴室の入り口は開けっ放しにしてます!
寒いので先に湯船に浸かってから洗ってます。洗う時は、私は椅子に座って子どもは膝に乗せて洗ってます!子どもが動いたりしてしっかり泡を洗い流せなくても湯船に入って流しちゃいます😂
入る前に洋服やオムツを広げて準備して、上がってから急いで服を着せる感じです☺️