※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hollie
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りに悩んでいます。日中は上の子を優先し、夜間は難しい状況。改善策を模索中。

二人以上のお子さんがいらっしゃる方、上の子の対応どうしていますか?

二人目が産まれてから、上の子のいわゆる赤ちゃん返りが始まりました。
ある程度は覚悟していましたが、親の気を引こうとしているのか、私達を見ながらわざと怒られることばかりします。
おもちゃを片付けないとか、服を着替えないなどは何回か口でお願いしてみて、ダメなら強制的にこちらで対応してしまいますが、寝る時間になってもふざけて寝ようとしなかったり、ご飯も食べずに食べ物や食器で遊んだりに関しては、こちらも何回も注意するとイライラしてしまいまいますし、逆にゆっくりひとりでやってねというと一緒にたべる!寝る!と大泣きを始める始末。。
最終的には夫に怒られて泣きながら食べたり寝たりです。

最近では、下の子を叩いたり引っ張ったりと乱暴な行動も見え始めて、こちらも日頃の対応を含め、長女の扱いを何とか改善しないとと思っているのですが、結局毎日その繰り返しです。

急に妹に親を半分奪われてしまったという寂しさとか、理不尽さが根底にあるのはわかっているので、日中は極力上の子を優先しているのですが、
夜間は下の子がすごく声が大きい赤ちゃんなので、泣かせっぱなしで上の子対応をするのは近所迷惑で難しい環境です(>_<)
上の子に待っていてもらうときは、その理由を説明してからお願いしてはいますが、やはり3歳になったばかりの子供にはいまいち納得がいかないようで。。

皆様、どのように二人以上の兄弟姉妹は対応されていますか?
子どもも親もストレスの少ないいい方法をご存じのかたがいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい!

コメント

deleted user

私の場合は、もう上の子も赤ちゃんだと思って接しました(*_*)
お片付けしなさいとも言わなかったし、ご飯も食べさせてほしいと言われれば食べさせたし、洋服も着せてあげました。寝る時間も学校に行ってるわけじゃなかったので特に何時とは決めずに、眠そうな方を先に寝せて、一人ずつ寝かしつけてました。その間、待ってる方の子は夫に見ててもらいました。
今でも長男は食べさせてほしい、着替えさせてほしいと甘えてきて手も掛かりますが、下の子には優しいお兄ちゃんです。一長一短ですね(^^;

  • hollie

    hollie

    コメントありがとうございます!
    丁寧に全部、要求に応えてあげてたんですね。。偉いーー!!尊敬します。
    もっとゆったり構えて対応するべきなんだろうなとは思うのですが、夜はやはり就寝時間の制限からなかなか実践できてません(>_<)
    ご飯、服、トイレはもう完全にできないものと思った方が良さそうですね。。
    ただ、どうやら最近は保育園でも先生のいうことを聞かなくなってきているようなので、できる限り丁寧な対応を心がけて、少しでも長女の欲求不満が解消されるように頑張ってみます。

    • 1月29日
ほし

うちはいまそんな感じです!!
とっても共感します!!
赤ちゃん返りが酷すぎてオムツが外れません。。
下の子を抱っこしてたら、割り込んではいってきます。

でも自分が実は長女で、「妹が産まれたときものすごく手がかかったのよあんたは」と聞かされてきました。だけども「お姉ちゃんなんだから」とこの歳になっても言われてます。そんな自分の体験を思い起こしてみるとものすごーく寂しかったんだろうなと思い、自分の娘に自分の幼い頃を重ねて見ています。
なので下の子がお昼寝した際なんかは極力上の子とみっちり遊んであげて「大好きだよ〜」と1日に何度も抱きしめてあげてます!!
すると上の子もとっても嬉しそうに落ち着いてきました(*´꒳`*)

  • ほし

    ほし

    ちなみに毎日抱きしめて大好き大好き言うようにしてからは、おかたずけもお着替えも自分でするようになりました!!
    下の子の着替えを出してくれたりオムツ持ってきてくれたりお世話もしてくれます!!
    何故かオムツだけは外れませんが😭

    • 1月28日
  • hollie

    hollie

    コメントありがとうございます!
    やっぱり3才はまだまだ甘えたいお年頃なんですよね。。
    私も長女ですが、下と5才離れていたうえ祖父母と同居していたので全く寂しさや不便は感じなかったんです。なので娘の気持ちにイマイチ寄り添えてないのかも。

    トイレは、うちは保育園に行っている間はオムツ無しで行けているようですが、自宅ではこのところずっと「でちゃった」報告です(^^;
    抱っこや、好き好き!も結構やっているんですけど、足りないか、それだけじゃ物足りないのかもですね。
    下の子ねんね中に、私もできるだけ遊ぶようにしてみます!

    • 1月29日