※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU-RI
子育て・グッズ

授乳間隔が長いことで心配です。6カ月の赤ちゃんが5〜6時間も飲まないことは大丈夫でしょうか?昼は3〜4時間、夜は2〜3回授乳しています。

授乳間隔についてです。
もうすぐで生後6カ月で母乳で育ててます。

朝起きてから欲しがるまでかなり時間が空きます。5時間は平気でいますし6時間平気でいる時もあります(・・;)あげようと思っても嫌がったり少し吸ってやめます。
母乳外来などで相談しにも行ったのですが6時間は空きすぎだから飲ませて!と言われましたが飲ませようとしても飲みません。
ミルクは夜寝る前だけ飲ませてるので試しに朝あげてみようと思いチャレンジしましたが同じく全く飲みません。

※夜少しでも長く寝て欲しくて寝る前だけミルクをあげています

ちなみに昼間は3〜4時間間隔
夜中は2〜3回授乳しています。

こんなに授乳間隔が空いてしまって心配です。
大丈夫なのでしょうか?

コメント

ゆうんちゅ

5ヶ月の息子を完母で育ててます。

息子もおっぱいを泣いて欲しがる事はあまりないですね…昼間5時間平気であきますし、夜中は6時間あきます。左右5分ずつあげるようにはしてますが、それだけせずにパッとお口を離しちゃう時が3ヶ月過ぎた辺りからたまにあります。
3、4ヶ月検診で保健師さんに相談したら、短時間でたくさん飲めるようになったからだと思うので、そういう時はそれで切り上げてまた欲しがったらあげるのでいいと言われました。昼間4時間間隔はあくまで目安なので、それより短くても長くてもそこまで気にしないで大丈夫ですって(^-^)

YU-RIさんのお子さんも、昼間3〜4時間、夜中2〜3回の授乳であれば何も問題ないと思います。私の息子のが飲んでないことになりますし(笑)
朝起きた直後に欲しがらないのは、寝てて動いたりしてるワケでもないし、お腹があんまり減ってないのかも〜ぐらいに思ってます♪今の季節そこまで汗かくこともないですし、脱水とかの心配もそこまでする必要はないと保健師に言われました。なので大丈夫だと思いますよ!

ぐるりん

母乳外来の助産師さん(?)に、なぜ時間を空けちゃいけないか聞いてみるといいと思います(^^)
私も母乳マッサージに行ったとき同じ様なことを言われ、理由は3時間以上経つとおいしいおっぱいじゃなくなるとか、おっぱいが詰まりやすくなるとかでした。(生後2ヶ月頃)
他の母乳マッサージの助産師さんは、お母さんのおっぱいが大丈夫ならいいよ、とのことでした。(生後3ヶ月半頃)
今回YU-RIさんは、母乳外来に行ったとのことですが、おっぱいトラブルがあったのですか(°°)?
乳腺炎があるとか、詰まりやすい場合には、飲ませてね!って言われる可能性高いと思います。それが一番効果的なので(^^)
でも、赤ちゃんはお腹すいてないとなかなか飲んでくれないですよね(^_^;)
うちは、夜は19時0時、朝は7時とその後3時間おきという感じです。私は、もう少し授乳間隔空いてくれるといいなぁと思ってますが…ないものねだりですね(^_^;)

YU-RI

間隔の空きが5時間と聞き同じなんだなと思い安心しました(*'-'*)

乳頭混乱から遊び飲みとスムーズに授乳が出来ずやっと最近普通に授乳出来てきたと思えた矢先6時間と間隔が空く事に少し苛立ちも正直ありました(・・;)
ゆうんちゅさんが言う様に確かに寝てて起きてから動いてないのでお腹空いてないのかもしれませんね‼︎笑
それに短時間で飲めるようになったとも思ってなかったです^^;
飲んでくれない事に頭がいっぱいになってて・・^^;
脱水も気になってましたが保健師さんに脱水の心配はそこまでする必要はないと言われた事にも安心しました。
詳しく教えて頂きありがとうございました(o˘◡˘o)

YU-RI

母乳外来に行ったのは白斑が出来て詰まってしまった為行きました!
詰まりやすくて言われたかもしれなかったとも考えなかったです^^;てっきりこの月齢で6時間空く事はないという意味で言われてるのかな?と思ってました。母乳外来でお世話になる際にもう一度聞いてみようと思います。

おっぱい大好きなんですね!羨ましいです♡
なかなか思うようにはいかないものですね^^;