※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

社会保険加入のパートでWワーク可能か、副業は年間20万まで?確定申告不要の額は20万以下?副業の仕組みが分からず、教えて欲しいです。

社会保険加入のパートで勤めることになり、Wワークも可能と言われましたが、副業は年間20万までですか?
確定申告がいらない額が20万以下なのでしょうか?副業したいのですがイマイチ仕組みが分からず…どなたか教えてください。

コメント

モコ

20万のラインは確定申告が必要になるかどうかです!
副業で確定申告が必要な人は、「副業所得の合計」が20万円を超える場合です😊副業の収入から必要経費引いた分ですね!
なので20万以下なら確定申告なしで大丈夫ですよ!ただ医療費控除申請する場合は副業含めた申請が必要だったはずです!

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます‪☺︎‬
    年間20万ってとても少ないですね💦

• 1月29日
モコ

そうですよね💦
普通にwワークして稼ぎたいと思うとほとんどの場合、20万は余裕で超えると思います😅確定申告必須ですね💦

• ままり

ままり

簡単に超えちゃいますよね…
    ちなみに確定申告はやったことない人からすると難しいものなのでしょうか…?😂

• 1月29日
  • モコ

モコ

いろいろ複数箇所で副業していたり、副業の給与取得以外の取得(不動産取得など)があったりするとちょっと複雑かもしれないですが、本業の他に一箇所で副業するなら結構簡単に出来ますよ🙂
    確定申告時期になるとネットから確定申告書作成ページにアクセスして必要項目を入力して書類が作成できます!
    案外分かりやすいです☺️その書類を郵送か税務署に持っていけばOKです!分かりにくかったら税務署かその時期なら役所でも書類作成相談乗ってくれたりしますよ!

• 1月29日
  • ままり

ままり

思っていたより簡単そうですね😊
    役所でも相談できるのですね!
    質問ばかりで申し訳ないですが、確定申告するからといってデメリットって特にはないのですか…?
    収入増えたら嬉しいなと思うのですが…😂

• 1月30日
  • モコ

モコ

デメリットは特にありません🙂
    というか確定申告しないと脱税になってしまいます💦

• 1月30日
  • ままり

ままり

遅くなりました💦
    ありがとうございます‪☺︎‬

• 2月4日