※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノママ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が左耳を触ったり髪を引っ張る習慣が増えました。中耳炎などの可能性があるでしょうか?ただの癖でしょうか?

1歳11ヶ月の娘がここ1週間、左耳を触ったり、左耳の上の髪の毛を引っ張ったりする事が増えました。髪の毛は数本抜けるくらいの力で引っ張ります。
中耳炎とか、何か他の病気の可能性とかあるんでしょうか?ただの癖ですかね?
髪は少ない方です。

コメント

mihana

答えではないですが…
私の息子も耳に指入れたり、耳の周りの髪の毛を引っ張ったりしてます💦たまに耳に引っ掻いたあとやかさぶたあります😅
それとは別で鼻水が出てたので耳鼻科へ行きましたが、中耳炎にはなってなかったです🤔
息子の場合は眠たいときが多い気もしますが、なんなのか気になります…

• ノママ

ノママ

そうなんですね!息子さん、中耳炎ではなくて良かったですね(^^)
    でも何なのか気になりますよね💦たんなる癖だとしても、かさぶたできたりすると心配ですね。
    娘は左側だけハゲないか心配です😅

• 1月28日
にっしょう

上の子はしきりに耳を触って
たので病院行ったら中耳炎に
なってましたー😭😭😭
先生からは違和感があったから
触ってたんだね☺️て言われました!

• ノママ

ノママ

そうなんですね💦やはり中耳炎の可能性もありますよね😭
    念のため耳鼻科行ってみたいと思います!💦

• 1月30日
のん

うちの子も年末に左耳をきにしていたので、耳カスがたまったのかと思い耳鼻科に行ったところ滲出性中耳炎になっていました😭
鼻水が出てたりするとよくなるらしく、耳の奥に水が溜まってしまうそうです。そこまでひどくなかったので、薬もなく様子見ですが2週間に1度耳の様子を確認に病院通ってます😥

• ノママ

ノママ

そうなんですね💦
    娘は鼻水は出ていませんが、中耳炎の可能性もありますよね😭
    ひどくないと、様子見だけの場合もあるのですね😮
    念の為、耳鼻科に行ってみたいと思います!

• 1月30日