※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

札幌市の認可保育園で2次募集が始まると思いますが、2次募集とは何かについて教えていただけませんか?友達が第5希望まで全滅し、希望の保育園も2次募集に入ったと言っていたので、どういうことなのか気になります。

札幌市で認可保育園の結果が出て、2次募集も始まると思うんですが…2次募集ってどういうことなんでしょうか?

保育士の数が増えて、募集できる人数が増えたということですか?それなら単純に1次募集で入れなかった待機1番の人から入れたらいいのになーと思いました(>_<)

友達が2次募集する保育園の中に、希望出していたところもあったと言っていたので(その友達は第5希望まで全滅でした)、どういうことなんだろうー?と不思議に思いました💦

詳しい方いたら教えてください!

コメント

m

辞退者が出たり、
タイミングよく転園希望者が出たから
枠が空いたとかじゃないでしょうか?

• しっぽ

しっぽ

2次募集ではなく、1次で入れなかった人から入れたらいいのになーと思いまして💦でも2次募集してる保育園に応募してない人もいるからですかね?

入れなかったところが2次募集に上がってるって正直複雑ですよね😭

• 1月28日
  • m

m

確かに、入れなかったところが二次募集だしてたら
    え、なんでー!って思っちゃうかもしれないですね😭

• 1月28日

急な転勤等で辞退者がいたり、逆に急な転勤等で1次募集に間に合わなかった方の為の調整も含まれているのかな?と思いました。

• しっぽ

しっぽ

1次に間に合わなかった人のため!それは考えてなかったです✨

単純に自分が入れなかった保育園が2次募集してるって複雑だろうなーと思いまして(>_<)💦

• 1月28日
なりこ

今日区役所に行った時には、書類発送直前に辞退された方がいましたとのことでしたよ💡
我が家も1次が第5希望まで全滅だったので、その辺を考慮してもらえたらなーと思ってます…笑

• しっぽ

しっぽ

転勤とかなんですかね?せっかく入れるのに辞退なんてもったいない気がしちゃいますね😭
    うちも上の子の時は全滅でした💦やっぱり兄弟いる人が点数高いので、1人目だとなかなか難しいですよね(>_<)2次で入れることを祈ってます!!

• 1月28日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

横からすみません💦
    そういうことだったんですね!
    二次募集で、希望していたけど申込者が多くて、申請書に書かずに諦めた園が2つもあったので、どゆこと?と疑問に思っていました。
    もし、書いていたらそこに通えたかもしれなかったのに😢と、後悔していたので、ある意味、諦めがつきました。
    ありがとうございました😅

• 1月28日
  • なりこ

なりこ

私も第1希望が追加受け入れで出ていたので、聞いてみたらそういう理由のようです!!
    事情があると思うので仕方ないと思うのですが、その方が希望しなければ入れるギリギリのラインだったのですごく悔しいです…笑

• 1月28日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

それは悔しいとですね💦色々事情があるにせよ、なんか腑に落ちないですよね😅

• 1月28日
エリーサ

一次募集で入れなかった人は、そのまま二次募集に応募していると思います!
私は、去年一次で落ちて、二次で入れましたよ!そのまま保育園希望順位変えず、第2希望の保育園でした!

• しっぽ

しっぽ

2次募集の意味はわかるのですが、わざわざ改めて募集しなくても1次で待機してる方からいれてあげればいいのになーと思ったのです!

でもそれだとそこの保育園に応募してない方は絶望的ですもんね💦みなさんの話聞いてなるほどーと思いました✨ありがとうございます😊

• 1月28日
はくみく🐯

我が家はまだ手紙が来てません、手紙が来ない=落ちた
のでしょうか???

• しっぽ

しっぽ

落ちたとしても手紙は届くと思います!28日から電話でも結果教えてくれるそうなので、手紙が届いてないことを伝えて聞いてみたらいいかもしれないですね(>_<)

• 1月30日