※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴへぴ
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんが便秘で困っています。綿棒浣腸やマルツエキスを使っていますが、踏んばることができないようです。踏んばり方についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんのウンチの踏んばり方について

離乳食2回食の娘がいます。
これまで水っぽかったウンチも、
離乳食が始まり固くなってきました。

最近は便秘が続いています。
踏んばる様子が見られません。
5日間出なかったので(食欲あり、機嫌も良いですが)、
綿棒浣腸をしました。
綿棒を抜くと同時ににゅにゅにゅと大量に出てきました。
その後、また出なくなり今日は便秘3日目です。
昨日、検診があったので先生に相談したところ、
マルツエキスを処方してもらいました。
綿棒浣腸は毎日やって良し、
1日1回は出ると良いねと言われました。

今日もマルツエキスを飲ませ、
綿棒浣腸をしました。
やはり綿棒を抜くと同時に
コロンとビー玉くらいのウンチが出てきました。

どうやら、踏んばる事が出来ないのかなと思っています。
今までは、ブブブブーと、
おならと同時に水っぽいウンチをしていたので
(言うなれば、下痢のように、
踏ん張らなくても出てしまっていた?)
大人のように、んー!と踏んばれないのかなと…

前置きが長くなりましたが…
皆さんのお子さんの踏んばり姿勢や
踏んばるタイミング、
アドバイス等あれば参考にさせてください(>_<)

コメント

せとまのまま

長男も次男もなぜかカリブに座るとよくしていました(o゚▽゚)バンボでも座るとうんちする子が多いみたいです♡次男8ヶ月は朝のミルク後が多いです!そこででなくても食後にすることが多いですw

  • へぴへぴ

    へぴへぴ

    コメント有難うございます。
    バンボ!今、娘のご飯時の椅子に使ってます(^^)
    いつも食べ終わったらすぐにおろしてますが、明日から少し座らせておいてみようと思います(*^^*)

    • 2月6日