※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsuba
子育て・グッズ

ツイル生地でレッスンバッグを作る際、底布にキルティングを使うのは厚みが足りないかもしれません。友人のアドバイス通り、ツイルに接着芯を貼る方法を試してみてもいいでしょう。

お裁縫の得意な方教えてください。

この度は幼稚園、保育園入園のため、レッスンバッグを作ろうと思いまして、最初そこまで深く考えずに、キルティングと通常より厚めのツイル生地を購入しました。
そしてそのツイル生地を底布で切替タイプのを作ろうと思っていましたが、いざ本格的に作り始めようかなと思い、いろいろ真剣に調べてみると、キルティングより薄い生地を底布に持ってくるのはイマイチだということに気づきました。

いろいろな書き込みではキルティングに重ねて切替風にした方が良いというのを見ましたが、それだと裏地も付けた場合とても厚くなってしまいますよね…

友人に相談したところ、ツイルの方に接着芯を貼って厚みを合わせたらどうかと言われました。

その方法でやってみようかと思っているのですが問題ないでしょうか?

コメント

リオナ

服装専門学校卒です☺️

問題はないですが、
洗濯すると接着芯の所が駄目になるかも。。

  • リオナ

    リオナ

    mitsubaさん

    • 1月28日
  • mitsuba

    mitsuba

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね…
    何もしないでツイル生地だけはやっぱり良くないですかね?裏地は付けるつもりです。

    • 1月28日
  • リオナ

    リオナ

    例えばこんな感じにしたいのかしら?

    • 1月28日
リオナ

写真送りましたが

上靴いれですが、
裏地ついています。
ものすごーく薄い布地です。
それなら大丈夫ですよ☝️

  • mitsuba

    mitsuba

    イメージはこんな感じです。
    この紺の生地がツイル生地なんです。

    • 1月28日
  • リオナ

    リオナ

    絵が着いているのがキルティングですよね?
    でしたら、
    キルティングを底にするといいです。
    ツイル生地を底にするなら
    キルティングを絵のついたツイル生地じゃないと難しいです。

    • 1月28日
  • リオナ

    リオナ

    そうです。そうです。
    ですが、ツイル生地を使用する幅を大きめに、キルティングの幅は少なめにー☝️


    縫い合わせもそうですし、底が長持ちしないです。
    なので、キルティングを底にしたほうが丈夫ですよー☺️

    • 1月28日
  • mitsuba

    mitsuba

    そうです。絵が書いてあるのがキルティングです。キルティングを底にするというのはイメージだとこういう感じでしょうか?

    • 1月28日
  • リオナ

    リオナ

    こんな感じー☺️

    • 1月28日
  • mitsuba

    mitsuba

    なるほどー。これだとやっぱりバランス的にキルティング部分は短い方が良くなりますかね…せっかくの絵柄だし、やっぱりキルティングの無地を買い直した方がいいですかね😓

    • 1月28日
  • リオナ

    リオナ

    それでしたら
    無地に買い直したほうが無難かと思います☺️

    ツイル生地はコップ入れとか、給食袋とかに使えますよ☝️

    上手く出来上がりますように♡

    • 1月28日
  • mitsuba

    mitsuba

    そうですよね😓いろいろとありがとうございました!とても参考になりました!
    ちなみになんですが、キルティングの裏地にオックス生地だと分厚いでしょうか?

    • 1月28日
  • リオナ

    リオナ

    多分大丈夫だと思いますが
    ミシンの針が持つかどうかなと思います。
    1番厚い部分は心配なので縫う時ゆっくりとやってみて下さい☝️

    • 1月28日
  • mitsuba

    mitsuba

    分かりましたー!!
    本当にご親切にいろいろとありがとうございました!頑張ります!

    • 1月28日
yuki

結構洗う頻度多いので接着芯はあまりオススメしないです💦

裏地つける予定からばリバーシブルにしちゃうのはどうですか?

私はそれで作りましたよ🙌

  • mitsuba

    mitsuba

    コメントありがとうございます!
    やっぱり接着芯はイマイチなのですね…
    幼稚園の指定でマチを付けるとこになっているのですがそれでもリバーシブルってできるんですかね?

    • 1月28日
あやこ

ツイルを二重に重ねればいいようなきがしますが!

  • mitsuba

    mitsuba

    コメントありがとうございます^_^
    ツイルが2枚重ねでも大丈夫なんですね。初心者なのでさっぱり分からなくて😭いろいろ試行錯誤してみます!

    • 1月28日
  • あやこ

    あやこ

    ツイルがどのくらいの厚みか分からないんですけど、ツイルに接着芯を貼ってまたツイルを重ねてもいいかもですを厚すぎるならブロード生地を重ねるとか?

    • 1月28日