※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊活

明日卵管造影検査で鎮痛剤を飲むか迷っています。飲まずに検査した方の痛みや対処法を知りたいです。

明日初めて卵管造影検査をします!かなり緊張してます!😂特に痛みを…。
その痛みの事なんですが、病院から「座薬も処方できますがどうされますか?もしくは鎮痛剤をお持ちであればそちらを飲んで来られても構いません✨」と言われ、鎮痛剤を飲んでいく方を選択しました✊

でも普段から、頭痛など生理痛の際には薬を全く飲まないので変に薬に対して違和感があります😂(風邪をひいた時は病院から処方された薬を飲むんですが、腹痛や頭痛等では鎮痛剤を飲まず自然治癒に頼る変なところがあります(笑)こう…なるべく薬は体内に入れたくないというか…なんというか…伝わりづらくてすみません😭🙏)

卵管造影検査を受けられている方は個人差はあるものの、痛みはあった💥との事なのでさすがに今回は鎮痛剤を飲んで行こうかと考えていますが…🙏

質問なんですが、卵管造影検査で鎮痛剤を飲まずに検査された方はいらっしゃいますか⁉︎

その時の痛みはどうでしたか⁉︎💦

やっぱり飲まないという選択肢はチャレンジャー過ぎますかね⁉︎😱

それと、痛みや緊張から気を紛らわすために検査中こんな事考えて乗り切ったよ‼︎❤️とかあればアドバイスをお願いします😭🙏💓💓

コメント

なのこ

去年の頭頃にやりました!
私は薬飲むことすら知らなくて先生にも言われませんでした😵😵!
確かに痛かったけど造影剤入れてる時と終わったあと数分間位だったので座薬までは要らないなーと思いました😊
痛みもわざわざ薬飲む程じゃなかったです!

私は昔から痛いことする時は周りにあるポスターなどを隅から隅まで読んでて気を紛らわしてます!笑

• ぴよ

ぴよ

お返事ありがとうございます❤️
    検査をする時は必ず鎮痛剤を服用するもの!と思っててビックリ😳それぞれの病院で違うんですね✨
    ポスター読むのわかります〜!(笑)わたしも明日検査室に何か貼ってあったら何回も読みまくります!!🤣🙏

• 1月28日
sir*ˊᵕˋ*

ママリで、ロキソニン系は痛みの種類が違うから、卵管造影には効かないと聞きました‼
うちの病院では坐薬だったので、入れてもらいましたよ😊
坐薬が痛み止め系では最強らしいです‼
看護師の母が言ってました‼
痛みは10秒くらい、どどーんと鈍痛がありましたが、怖がるほどでもなかったです(笑)
とにかく長く息を吐くことです‼
そしたら必ず吸いますから😊
呼吸止めるのが一番痛み強く出るので、呼吸法だけ気にしてたら大丈夫ですよ💓
頑張ってください🤗

• ぴよ

ぴよ

痛みにも種類があるんですね‼︎
    座薬は最強✨✨看護師のお母様が言われたなら絶対ですね‼︎‼︎😍
    病院で座薬入れてすぐ検査になりましたか?
    つい緊張したり怖くなると力んじゃって呼吸止めちゃいます💦💦ゆっくり呼吸する事を肝に命じて頑張りますっ😆✊

• 1月28日
  • sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

坐薬が効くのが30~40分後だそうで、そのくらいに検査呼ばれましたよ~😊✨
    上の方も書いてましたが、これは出産だ‼と思いながら、いきみ逃しばりの呼吸で乗り切りました(笑)
    看護師さんに笑われてもいいから、とにかく痛くないのがいいので(笑)

• 1月28日
  • ぴよ

ぴよ

いよいよ検査当日を迎えました…緊張から現在腹痛です(笑)早くも😂いきみ逃しってあるんですか⁉︎😳✨私ももう周りは見ずに!とにかく自分の最善の状態をキープして頑張ってきます🤣❤️❤️

• 1月29日
しろ

私、鎮痛剤は事前事後ともに飲まずに済みました😅

私の場合はしいていえば軽い生理痛くらいの痛みで、痛いというよりちょっと子宮が圧迫されるなぁくらいの感覚だったので💦

やはり個人差はあるので一概に大丈夫とは言えませんが、私は元々生理痛がかなり重い方だったのと、経産婦ということもあり陣痛を知っていたので、その痛みに比べたら全然平気って感じでした。

痛みに強い体質ならけっこう大丈夫かもしれないので、緊張されずにひとまずゆっーくり息をはいて吸ってを繰り返して注入時には体の力を抜いて、意識的にリラックスされるといいかもしれません。

どうしても怖かったら、プラセボ効果にもなるので、やはり鎮痛剤を事前に飲まれてもいいかと思いますよ😃

• ぴよ

ぴよ

お返事ありがとうございます💓
    鎮痛剤飲まれなかったんですね✨検査後でも痛みが続く事あるんですか⁉︎💦
    わたしは生理で下腹部痛はあまりないので不安です😭でもなるべくリラックスして🍀ゆーっくり呼吸する事を意識してみます‼︎😊
    痛みへの恐怖心で余計に痛く感じちゃうかもしれないですよね😂
    鎮痛剤飲む事も考えてみます✊

• 1月28日

たぶん、薬の服用はしてなかったです
管を入れる時ちょっと痛かったですが
もともと生理痛が軽い方でしたので
検査してる時はあんまり痛くなく
無事に終わり家に帰ってから
副作用で体がめっちゃダルくなり辛かった記憶があります!
あれはもう一度やれと言われてもやりたくないです😭

• ぴよ

ぴよ

お返事ありがとうございます💗
    お薬飲まれなかったんですね!
    管を入れる時って検査の最初ですか⁉︎
    初っ端からもう恐怖です、、😭
    副作用もあるんですね💦
    明日は自分で行き帰り車を運転するので帰りも心配です😱

• 1月28日
なつみん

私は、卵管造影では鎮痛剤飲まずに検査しましたよ♫ネットとかで見てめっちゃ痛いとゆうイメージしかなく当日までめちゃくちゃ緊張してました💦
でも、幸い卵管の詰まり等はなく生理痛くらいのお腹の痛みがあるくらいで我慢できました🙌✨私は、卵管造影終わったら大好きなスタバに行く!ってゆう楽しみを考えながら気を紛らわしました(笑)頑張って下さい💓💓

• ぴよ

ぴよ

お返事ありがとうございます💕
    鎮痛剤飲まれなかったんですね✨ネット見てると更に恐怖心増しますよねー!💦卵管の詰まりなく安心でしたね😊
    スタバはご褒美にいいですね😍何か楽しみを作って頑張るのもいいですね‼︎ありがとうございます✊頑張ってきます☺️

• 1月28日
こより

こわいですよね😰
私が通っていた病院では座薬や痛み止めのお話はなく、自己判断で持っていたロキソニン飲んで臨みました。
ですが、薬飲んでてもかなり痛かったです😓
ちなみにつまりとかはなかったのに痛みありました💦
友達は全く痛くなかったと言っていたので個人差はすごくあるみたいですね😣
気休め程度かもしれませんが、一応お薬飲んでいかれた方がいいかなぁと💦
検査時間は30秒とか1分ないくらいだったので気を紛らわす暇もなく、とにかく深呼吸して体に力を入れない様にするので精一杯でした😢

検査後割とすぐに妊娠できたので、やって良かったなと思っています✨
頑張ってください🌈💕

• ぴよ

ぴよ

怖いです〜😱痛み結構あったんですね💦それも詰まりはなかったのに…😭ほんとに個人差があるみたいですね💦
    検査時間あっという間そうですね😳深呼吸して力を入れないように、、頑張ります!
    ゴールデン期間ですか⁉︎😍わたしも赤ちゃんがきてくれるなら‼︎と思って頑張ってきます✊✊

• 1月28日
こころ

私は座薬入れましたが、イタタタタタって小さな声が漏れるくらいの痛みでした。
でも検査中、先生に痛みはどうですか?って聞かれて痛いですと答えました。
私は卵管が両方綺麗に通ってましたが、詰まり気味の方はもっと痛いみたいです。
鎮痛剤は、検査の為の麻酔と思って服用された方が安心だと思いますよ。

ちなみに私は検査中の痛みは、軽い陣痛を想像して、念願の出産を体験してるようなイメージトレーニングで乗り切りました😂
女優になったつもりで出産シーンを演じてるかのように。
私の場合はそれほど強い痛みはありませんでしたが!

• ぴよ

ぴよ

お返事ありがとうございます💓
    卵管どちらも綺麗に通ってても痛みあったんですね😭💦鎮痛剤…飲んで行った方がいいかな…😱
    軽い陣痛で念願の出産✨😍そのイメージはいいですね‼︎‼︎女優になったつもりでってところで笑っちゃいました🤣待望の赤ちゃんが😍と後々のイメトレしながら頑張ります✊

• 1月28日
ユメ

今月、卵管造影検査しました!
病院から痛み止めの処方はなく、鎮痛剤飲んで良いか聞いたら、そこまで大げさな検査じゃないので飲まなくていいですよ!と言われました😅
でも怖がりなので、許可を得て鎮痛剤飲んで行きました💦
でも飲んだのがバファリンプレミアムで、おそらくそこまで強い薬ではなく(?)効果あったかは謎です🙄
ものすごーーく緊張して行きましたが、強い痛みはほんの10秒ほどという感じで耐えられました😊
お薬はお守り程度かも知れませんが、飲んで行くと少しは緊張感がマシかも知れません🍀
でも私の行っている病院では、基本的に皆さん痛み止めなしで検査を受けていると思います💡
人それぞれかとは思いますが、すごく短い時間ですので頑張ってください✨✨

• ぴよ

ぴよ

お返事ありがとうございます💕
    今月 卵管造影検査されたんですね!
    やっぱり病院ごとに対応も違いますね😳
    10秒ぐらいかー💦頑張ります😭
    逆に、ものすご〜く痛いイメージでいたらそこまで痛みも感じなくあっという間に終わりますかね⁉︎😂✨

• 1月28日
  • ユメ

ユメ

私はそうでした!
    ものすごく痛いんだろうな〜嫌だな〜怖いな〜〜😭って思ってたので、あれ?意外に痛くなかった😳ってなりました!
    看護師さんに、緊張してると痛くないものも痛く感じるので緊張しすぎないでね!って言われました。
    実際はガッチガチでしたけど😂
    一応、検査中は深呼吸はするように意識してました🍀
    あっという間に終わることを祈ってます🙏✨

• 1月28日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね!🤣どうかどうか、、私もその流れで検査が進みますように😭✨もう深呼吸する事だけに意識集中させときます🙏明日はムダに早起きしそうです(笑)

• 1月28日