※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Airire
子育て・グッズ

育休中で10月9日に復帰予定。保育園は9月入園か10月か悩んでいる。見学は5月頃がいいか。次の保育園探しはどうする?

いま育休中で、今年の10月9日に仕事復帰予定です。
ということは、保育園は10月入園で探したらいいでしょうか?9月でしょうか?9月にしたら復帰時期早められてしまうのでしょうか?

あと、保育園見学は、卒業式入園式で忙しそうだから5月頃と考えてますが、どう思いますか?

1発で保育園決まらず育休延長になる気がしますが...。
いつにしたらいいか、教えてください。

そして、保育園決まらないからとりあえず2歳までの保育園に入れるというのも聞いたことがあるのですが、次の保育園探しはどういう流れになりますか?
合わせて教えてくださると助かります。

コメント

ポムポムぷりん

10月入園で探した方がいいです!けど途中入園だとなかなか難しいと思うのでできれば今すぐにでも探した方がいいです!私も5月出産予定で10月に復帰予定ですが保育園はもう内定頂きました!保育園決まるまで自動的に毎回審査が行われて、決まると通知が届く仕組みになってます!

あー

入園後、数日は慣らし保育で2時間でお迎え、などがあると思うので、復帰後にそういった融通が効くのかどうか、ですよね💡
保育園によって、慣らし保育なども違うでしょうから、職場にも保育園にも聞いてみた方が良いと思います😊

4月入園の子はきっと慣れ始める頃でしょうから、保育園見学もその頃がいいかもしれませんね🤗
今行くのも有りですが、インフルエンザなど心配ですもんね😰

やはり、2歳までの小規模の保育園の方が、また3歳になる年に転園しなきゃなので、空きがある可能性がありますよね💡
私はそのことは分からないのですが、知人が認可保育園に入れられず、認可外の2歳までの園に入れましたが、毎月認可の保育園に応募して受かったらそっち行って良いよ、と言われたそうです!

ママリ

10月復帰なら地域によりますが、私のところは9月入園での申し込みになります。
見学時期は5月くらいでちょうどいいと思います😊4月は園側がバタバタしているのと、園児も環境に慣れていなくて通常時の保育が見れない可能性もありますので💦
育休手当をもらい続けるなら9月のタイミングで申し込みをしていないと継続できなくなります😖

ポッポ

私の市では入園後2週間で仕事復帰をしないといけないので、私なら10/9に復帰でしたら10月入園にします☺️
ただ、3ヶ月間復帰しなくてもいい市とかもあるので1ー2ヶ月前に保育園に入れる方もいますよ!
私も4月は先生が忙しいので5月から見学しました。ただ激戦区なので7月から申請を出していて、今認可外の保育園に通わせてなんとか次の4月から入園決まるかな?くらいです。住まわれてる地域の保育園の待ち人数とか市役所で聞けるので聞いてみたらいいと思います☺️
2歳までの保育園の場合、入園後すぐに転園届けを出したら順番がきしだい希望の保育園に行けますよ!
私も全く分からず市役所の人に色々と聞きまくりました😂