※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
家族・旦那

出産準備について実家から5時間以上かかる県外に嫁ぎ、義実家の近くにア…

出産準備について

実家から5時間以上かかる県外に嫁ぎ、
義実家の近くにアパートを借りています。

あと2か月ちょっとで出産。
旦那が立会いたいと言うので里帰りはせず
お盆の帰省に合わせて、避暑も兼ねて
7月中旬〜8月の1か月くらいは実家で過ごす予定です。

もうベビーシート、チャイルドシートやベビーカー、
抱っこ紐、肌着、洋服…とだいたい準備しました。
トータル20万くらいになるでしょうか。

最近 義母に会ったんですが、義母の時代の話をされ
自分は里帰りのときにほとんど親に買ってもらったと。
だいたい女側の親が用意してくれるものとは
雑誌やネットで見ていて知ってたんですが、
もちろん今の時代、全て自分たちで用意する方もいると思います。

私は実家には年に2回帰れるか帰れないかで
なかなか孫を見せることができないし、
両家の兄弟の年齢が近いため、うちの親に高い買い物をさせても
将来こちら側(旦那側の親戚)で回されるだろうし…と思い
親には何もしないでいいよと言いました。
普通の家だし生活が苦しいわけではありません。
生まれたときに現金でお祝いもらって貯金してあげられたらラッキーくらいに思っています。

でもなんとなく 義母が え?嫁側が買ってくれるんじゃ?みたいな反応だったので ちょっとモヤモヤしています。
嫌味とかでなく、あれ??そうなの?みたいな感じでしたが…

みなさんはどんなふうに準備されましたか??

コメント

ma3

モヤっとしますね〜

私の親は嫁側の親が出産準備するものだからと言って用意してくれていますが、
旦那側の親は「娘(義理姉)はメルカリとかで集めたみたいだからそぉいうの良いかもね」って言ってて。
あぁ何も準備してくれる気はないのねと悟りました笑

義理母さんにもしそんなこと言われたら
「私の親は準備しようかと言ってくれたのですが、私は自分で揃えたかったので自分で準備してるんです。最近はそぉいう人多いですよ。」
って言い返します😤

• きなこもち

きなこもち

嫌味な感じでなくとももやっとしますよね💦
    悪阻中も帰れず、里帰りも旦那の希望(義理家族も)で出来ずだし…
    実親は手がかかっても帰って来て欲しかったと思うんですよね…😓
    今度そんな話になったら 私も自分でしたいからしたんだと言いたいと思います!!

• 1月28日
ひなの

わかります😭
同じ状況です😭

最近は夫に
雛人形は本来は嫁の実家が買うらしい
と言われ、
結局私の実家が買ってくれたのですが、モヤモヤしました😓
出産前の準備品などたくさん買ってもらっていたので、
またお金出させるのも申し訳ないなとは思ったのですが、両親がいいからいいから!と言ってお金出してくれたのですが、、
義実家には出産祝いなどももらってないですし、雛人形なんて頭にもないと思います。。
別に義実家にもお金を出させたいとまでは思いませんし、基本的に自分たちがやるべきだと思いますが、
嫁側の実家が出すのが当たり前みたいな感じモヤっとしますよね😂
というか、嫁側の実家、負担多すぎません!?!?笑

• きなこもち

きなこもち

読みながら考え方一緒すぎて笑っちゃいました💦
    雛人形とか遠方なので、実親に見せてあげられないので絶対買わしたくないですー!笑
    実親は買ってあげるのが楽しいのかもしれないですが🤣
    出産はまだだからわかりませんが、結婚のお祝いは義実家くれませんでした😭うちの親は子どもの頃からの貯金とか全部くれたのに…
    嫁側が出すというのは、昔は義実家との同居が普通で、妊娠中から義実家に世話になってたからじゃないかと思うんです!
    私なんの支援も受けてないし!って思います…

• 1月28日
  • ひなの

ひなの

ほんと同じですよね!
    私の実家も遠方なので、娘をあまり会わせてあげれないことや、お宮参りや七五三などのイベントも参加させてあげれないので、余計にお金だけ出させてる感じがして嫌です😭
    嫁側が出すという風習は、昔の暮らしの話で、今は違う家庭が多いですよね!
    これだと嫁の実家ばかり負担があって、義実家は何もしないですよね。。
    うちは義実家は近くて、時々ご飯をご馳走したり、プレゼントをあげたりもしていますが、私の実家にはあまりできていなくてむしろ払ってもらってばっかりなので、今度自分の実家にお返しとして何かしてあげたいということを夫に提案してみようと思います🤔
    嫁側ばっかり負担して当たり前みたいなのイライラするので🔥

• 1月28日
  • きなこもち

きなこもち

親はお金出すのが楽しいのかもしれないですが、嫁に行った自分からしたら老後や内孫に使ってもらいたいし、義親以上になにかしてあげたいですよね…
    義親もお金に困ってるわけじゃないのに、旦那は当たり前のように義親優先するのでほんとムカつきます…
    帰省して、次帰るのは出産して落ち着いてからね と話すと、帰り際、おばあちゃんに『遠くてなにもしてやれないから』と言われポチ袋に入った5万円をもらったときは涙が出ました😢
    義家族はバレンタインや誕生日のお返しすらくれません💢
    なので、父母の日も敬老の日もちょっと差をつけてます😤😤

• 1月29日
  • ひなの

ひなの

自分の実家は喜んでやってくれているから尚更有難いし申し訳なく思いますよね。。😢
    おばあちゃんとかのお祝い、涙が出るのわかります😢
    遠方でこちらからは何もしてあげれていないのにお祝いしてもらって。。と思いますよね😢
    義理実家から何かほしいとは思いませんが、私たちは義理両親義理兄弟の誕生日や父の日母の日のお祝いはしているし、ご馳走することも多いので、圧倒的に私たちがお金を出すことが多いです。😇
    もらって当たり前のような言い方でお礼を言われることもないし、私たちの誕生日も何もありません。😇
    なのに私の両親の誕生日は、夫はあまり乗り気じゃないのでさらにモヤモヤしています。
    次回からは私の独断でドカーンと両親にプレゼントしようと思います。😇

• 1月29日
ライナー

自分達で準備しました!お互いの親からお祝いは貰いましたが、すべて親に頼ろうとは思いませんでした😅

• きなこもち

きなこもち

私もそのつもりです!
    義実家が私の実家にお金出させようとする意味がわからないです😓
    たぶんお祝いもうちの方が多いと思いますが😓

• 1月28日
ママリ

全部自分たちで買いましたよ😁
必要最低限だけ買ってあとは産後に様子見て揃えようと思って、産前に全部揃えはしなかったのでベビー用品は5万ほどで済みました😁

• きなこもち

きなこもち

5万ですか!!経済的🤣
    うちは車社会でチャイルドシート絶対いるのと、ベビーカーはいらない気がしたんですが、セットで安かったので買っちゃいました^^他人の中古はなんとなく抵抗があって新品で…使わなかったら売る予定です!

• 1月28日
ちいちゃん

はじめまして😆
嫁側の実家が買うなんてはじめて知りました😳!!
我が家は自分たちで用意してますよー🤔💕
逆に嫁に出たから、里帰り期間中にお世話になることに対してのお礼を考えなくちゃいけないのかなー?と思ってるところです🤔
地域性?や家族間の考え方にもよるのかなとは思います😉

• きなこもち

きなこもち

私も調べて初めて知りました💦
    むしろ旦那側の内孫なんだから旦那側が出せよって思ってました 笑

昔のしきたりだと思いますが 笑
    嫁側は里帰り期間の費用+ベビー用品で、
    旦那側はお金
    っていうのが普通?らしいです!
    距離があって文化も違うのでややこしいです😓

• 1月28日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

そうなんですね🙄
    内孫だから逆に義実家に甘えたくなりますよね🤭笑
    色々びっくりです!
    そしてとっても参考になりました!ありがとうございます😊💞

• 1月28日
さら

細々としたものは自分たちで揃え、大物は自分たち兄弟からお下がりをもらったりお借りしました!
実家にも義実家にも何も買ってもらってません。しいていえばベビーカーもお下がりを使用予定でしたが、義母がこれ安くなってるから!と買ってくれた程度です。
また義実家からは現金を頂きましたが、実家からはもらってません。里帰り中なので帰る時にくれるのか、、まぁ里帰り中の生活費はいらないといわれているので、まいっかといった感じです。現金はいらないといわれているので、帰る際に旅行券を渡そうと考えていますが😊
あとこれはまだ義実家に相談してませんが、お宮参りに使う着物を実家の方で仕立てようかという話になってました。

• きなこもち

きなこもち

お下がり羨ましいです!!
    うちは長男長女同士で、いとこの中でも一番に結婚したのでなんにもないです😭
    お互いの親には物はもらわずお祝いいただける方がありがたいですね 😊
    生まれてからはお宮参りや雛人形問題があるのですねー…

• 1月28日
さくmama

嫁側の親が買うって、私も初めて知りました😲
地域性もありそうですね!
ほとんど自分たちで買って揃えました☺️

• きなこもち

きなこもち

ネットで調べたのでそれが一般的みたいですが、今どき 自分で調べて自分で買いたいですよね😇
    実家が遠いと文化も違うので困ります😊

• 1月28日
ポン太

親に頼らず、兄弟にお下がりで貰えるものは貰って(チャイルドシート、ベビーカー)必要な用品は買ったら5万で収まりました😅

• きなこもち

きなこもち

お下がり羨ましいです( ; ; )
    長男長女なので何もないんですよね💦
    チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐で10万行かないくらいでした😂

• 1月28日
みぃ

うちは実父が物で5万、現金5万に対し、義実家は現金10万で、チャイルドシート、ベビーカーは自分達で買って抱っこ紐は叔母が買ってくれました😁

なんか日本の風習って嫁側がお金出すこと多くないですか?(笑)
たしかに実親のがお金出してくれる量は多いですが、その分孫に会えてるので不満はないですが、お金だけだして孫になかなか会えない状況だともやっとするかもしれないです😂

• きなこもち

きなこもち

平等でとってもいいですね😊
    嫁側が出すこと多いのは昔は近くに嫁いで頻繁に孫の顔見せれたからじゃないのかなぁって思っちゃいます…
    遠いと、将来 孫が実親の方にしてあげられることないのに…
    中学生くらいになったら たぶん、一緒に帰省してくれなくなったりしますよね😭
    私は出来るだけ実家を大事にしたいけど、
    お金は内孫に使ってほしいなって思います…

• 1月28日
  • みぃ

みぃ

うちも義実家は長男なので内孫で、『内孫は特別だから😉』って妊娠中に言われましたが、娘の子のが絶対かわいいと思います😂すごく義妹の娘と比べられます😅

お雛様も実家が買ってくれたのですが、『二人目も女の子だったら1人ひとつだからもうひとつ買ってもらいなね❗』というビックリ発言してました🤣

• 1月28日
  • きなこもち

きなこもち

嫁が生んだ子より娘が生んだ子がかわいいらしいですね!
    まぁ分からんでもないですが😓

その発言イラッとしますね😱
    思っても口に出すなよって思います…
    逆に跡継ぎの男の子は産んでやらん!って言ってやりたいです 笑

• 1月28日
より

嫁側が用意するもんなんですか、知らなかったです。
うちはどちらかと言うと、義実家の方が孫フィーバーだったのか大きな物を買ってくれました。実母は、嫁ぎ先の孫だから義実家でしてもらえることは義実家でしてもらいなさい、と遠慮してましたよ。本当はあれこれしたかったのでしょうが。

• きなこもち

きなこもち

お金ある同士だったらそうなりそうですね💦
    私の義家族もフィーバーなんですけど、支援はありません 笑

• 1月28日
りな

嫁側の親がするなんて初めて聞きました!!😵

私の実家は初孫なので、家が近いのもあり、お願いしなくても肌着、布団、マザーバック、スタイは購入してくれました☺️

ベビーカーなどの大物、赤ちゃん用の洗剤などの身の回りの品物は自分達で買いました!

旦那の実家は戌の日のお参りのお布施、食事会の代金を払ってくれました。
旦那の方はもう孫も5人目なので義姉義兄の子のお下がりもらえば?くらいです😂(まだ小さいので大物はもらえません)

プレゼントなんて気持ちなのでどちらがこうしなきゃ!なんてないと思うんですけどね🙄

• きなこもち

きなこもち

私も調べなければ分からなかったです😇
    うちも両家にとって初孫で、実家が何用意しようか?って言ってくれましたが遠方でなかなか孫を見せれないし、実親に買ってもらって義家族で回されるのが嫌だったので断りました。
    なんなら戌の日もうちの親がお金だそうとしてました😓
    年が近いと大物貰えなくて残念ですよねー😂
    気持ちの問題なんですけど、義家族の してあげたい 気持ちが感じられずモヤモヤです…

• 1月28日