※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

妊活前に医療保険に入るべきか相談です。保険に無知で、2~3人の子供を考えています。

医療保険、生命保険どちらにもはいっていません…。
子供はあと2.3人欲しいと考えています。
2人目の妊活をする前に保険に入ろうと思っているのですが、出産のことを考えると医療保険に入る方がいいですか?
お恥ずかしい話、保険のことは無知なので少しでも教えていただけると嬉しいです。

コメント

ライナー

医療保険の方がいいと思いますが、前回の出産から数年たってないと妊娠に対する保険がおりない会社がほとんどです💦

• ママ

ママ

そうなんですね…
    自然分娩、帝王切開関係なしに入れないんですか💦?

• 1月28日
ma3

保険はあくまで保険なので…
高額療養費もあるし、現金貯金があってそこから出せるなら保険は不要。
でもやっぱり何かあったらを考えて入るのもアリ…

もしくは出産の為だけでなく、今後や老後を考えて入るのもアリ。

かなと、思います。

切迫早産などで長期入院のリスクを考えて掛け捨ての安い医療保険に入るのも良いと思います。

ただ私がいま話を聞いてる保険屋さんは、終身保険をかけていれば医療保険はいらないって考えの方でした😅

• ママ

ママ

全く貯金がないわけではないですが、何かあったことを考えると入るべきなのかなーっと…💦
    終身保険と生命保険は別ですか?無知ですいません…

• 1月28日
  • ma3

ma3

保険って、
    ①定期保険②養老保険③終身保険
    大きなくくりではこの3つに分けられるそうです。
    ここに当てはめると終身保険も生命保険も③らしいです。

俗に言う終身保険は、満期を定めているのかなと…

ホントにイメージですが
    例えば「60歳満期で3000万」と設定すれば、毎月保険料を支払えば60歳で3000万受け取り。ただ60歳までに死亡しても3000万受け取り。

生命保険を3000万かけたら…
    死亡したら3000万。
    満額ではないけど生存給付金あり。

みたいな💦

• 1月28日
  • ママ

ママ

なるほど、分かりやすいです!
    保険の種類が多すぎて何が何だか…😥
    ピンからキリまであるみたいなので窓口などで相談してみます。
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 1月28日
あ

妊娠中や出産後にすぐ入れる保険や入れない保険、本当に色々あります!

私は切迫で入院の時に保険でプラス30万、吸引分娩になり保険適応でプラス15万、かなり助かりました😅
ただ、自然分娩が保険適応になる保険はあまりないのかな?と思ってます💦帝王切開や吸引分娩など異常分娩であれば出ると思いますが!

私は医療保険に死亡保障もつけて月々6000円程ですよ!

• ママ

ママ

切迫で長期入院になったり、帝王切開になるとお金かかりますもんね😥
    吸引分娩でも保険適応されるんですね!
    月々6000円くらいだと支払いもカツカツにならなくていいですね!

• 1月28日
  • あ

旦那と私と息子の3人で月々2万に収まる感じですね😅

• 1月28日
  • ママ

ママ

うちは高額収入ではないので家族3人でそれくらいだと助かります👏
    差し支えなければ、どちらの保険に加入されているのか教えて頂けませんか🙇‍♀️💦

• 1月28日
  • あ

住友生命です。
    年齢や持病などによって入れるプランなど変わってくると思うので、同じ料金で同じ保証内容になるかは分かりませんが…。
    コープ共済の方が住友生命よりはるかに安いです。保険は保証内容を下げれば月々の料金も安いですし、どこの会社って言うよりかは、どれだけの保証をつけるか?によって変わると思いますよ🤗

• 1月28日
  • ママ

ママ

住友生命に入られてるんですね!
    コープ共済はCMでもよく見かけますが住友生命よりは安いんですね🤔
    保険会社によって保証内容も変わると思うので1度話を聞きに行ってみます。
    色々と教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日
       チョッピー

沢山はおりませんが、あくまで補助制度的なモノとしABCお母さん保険っていうのが普通分娩でもおります。おりても保険料分帰って来るくらいですので、御守り程度に出産して体が落ち着くまで入られるのはお勧めですよ。でも、お子さん作る前に今いるお子さんの為にご両親共に最低限医療、生命保険入られるべきです。
今、旦那に万が一事故に遭われて、一銭もお金入って来なかったりしたら、お見舞いどころか、死にそうでもお子さん預けて働きに出ないといけなくなってしまいます。

• ママ

ママ

自然分娩でも適応される保険があるんですね。
    旦那は結婚する前から生命保険に入っていますが私は色々あって入るタイミングを逃していました💦
    なので今回きちんと入ろうと思っています。

• 1月28日
  •        チョッピー

チョッピー

生命保険は死なないともしくは高度障害、余命宣告がないと出ないで、、生きているけど、、危ない状態やお金かければ復活出来そうな場合が大切かな~と、特にお母さん亡くなった場合、男親ひとりでの子育ては国の支援等無いに等しいですよ。
    その保険、自然分娩で、お腹に子供がいなければ入れるし、お金も出ますよ(´▽`)ノでも、補助的にお勧めで、メインは他にされた方がいいです。

• 1月28日
  • ママ

ママ

亡くなった場合の保険も大事だけど、お金を出せば治せる状態の時こそ大事ですね。
    確かにお父さんが1人で子供を育てる場合の国の支援は聞いたことないです💦
    やはり、私もしっかり保険に入って万が一に備えておく必要がありますね!
    先程教えていただいた保険、調べてみます。
    教えて頂きありがとうごました🙇‍♀️

• 1月28日