※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに納豆を食べさせた経験のある方へ。下の歯が2本しかないため、納豆は細かく刻むことを考えています。タレはつけるべきでしょうか?私は納豆が苦手ですが、金のつぶたまご醤油たれ納豆は食べられます。そのため、タレをつけたいですが…

10ヶ月の赤ちゃんに納豆を食べさせたことのあるママさん!どのように食べさせてますか?
まだ下の歯が2本しかないので、納豆は細かく刻むつもりです。タレはつけない方がいいですか?
私自身、大の納豆嫌いなのですが、金のつぶたまご醤油たれ納豆だけは食べれます。それはおそらくタレが美味しいからだと思うので、タレをつけたいのですが(⌒-⌒; )

コメント

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

ひきわり納豆を
タレなしであげてました!
子供用に小分けして冷凍してましたよ🙆‍♀️

お子様には
まだタレは早いと思います😭

• ちょこママ

ちょこママ

ありがとうございます!
    冷凍できるんですね!!教えていただいてよかったです!!
    私の判断でタレつけるところでした(T ^ T)

• 1月28日

ひきわり納豆で
タレを付けずにあげてます😊

もし味付けするなら
赤ちゃん用の出汁醤油をかけます!

• ちょこママ

ちょこママ

ありがとうございます!赤ちゃん用の醤油あるんですね!!納豆の味付け以外にも重宝しそうですね(^∇^)
    赤ちゃん本舗とかで売ってますか?

• 1月28日

退会ユーザー

赤ちゃん本舗に売ってます😊
    おやきとかの味付けにも
    使えるので便利ですよ!!

• 1月28日
あさひ

オクラ刻んだのと混ぜたりしてます😊タレは濃そうなので、減塩のしょうゆ1、2滴にしてました!
今もそうです!

• ちょこママ

ちょこママ

オクラ…!!とても体に良さそうですね(^∇^)実はネバネバ全般が私が苦手なので調理したことないのですが…オクラもそのまま湯がいて包丁で刻むだけでいいのでしょうか?

• 1月28日
あい

細かく刻んで、そのまま食べさせてます😊
上の子は今でもタレかけずに食べてます😅💦
間違えてタレかけちゃったら
からい!と言って食べませんでした💦
赤ちゃんは特に 味覚が敏感なので
タレかけない方が良いかもです。
塩分も多いですし。
とりあえず食べさせてみて
あまり食べないようなら 1、2滴垂らす程度でいいと思いますよ😊

• ちょこママ

ちょこママ

なるほど…子供にとってはタレは辛いのですね!!子供と大人の味覚が違うということを改めて実感しました(T ^ T)とりあえずそのまま食べさせて、難しそうなら少しかけてみます!!

• 1月28日
Kumagawooo

赤ちゃんはまだ味がわからないので
タレはなくて大丈夫ですよ
3歳くらいまではかなりの薄味でも大丈夫ですよ
うちはそれで、今も薄味好みです
私も納豆嫌いなので離乳食に取り入れたら、保育園で発酵食品は一歳過ぎてからと言われてしまいました
でもお家で食べさせてたので味がわかるようになってもタレなしで納豆好きななってくれましたよ

• ちょこママ

ちょこママ

発酵食品は一歳からなんですか!?ヨーグルト食べさせています(T ^ T)でも規定量なら大丈夫ですよね💦
    薄味好みはとてもいいことですね(^∇^)私もタレなしであげてみます!!

• 1月28日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

そこの保育園は独自の離乳食を実践していたので、乳製品は一歳半からとか色々ありました
    私自身が離乳食ノイローゼになりそうでしたが保育園の先生ママ達に
    お家では保育園でNGの食品も食べさせてる方が多くて気にしないようにしました
    なのでアレルギーが出ないか様子を見ながら、無理せず食べられるものを広げていくのがいいと思いますよ

• 1月28日
なぱん

最初はひきわり納豆を使えば刻む必要ないですよ!
お湯で少し湯がいて柔らかくして、おかゆに混ぜてあげました。

今、息子はひきわり納豆が嫌いなので、粒タイプしか食べないですが、最初は味なしです!

納豆は小分けにして冷凍できますよ!そしてお湯で湯がくと独特匂いやねばねばも少し和らぎます!

• ちょこママ

ちょこママ

詳しい調理方法ありがとうございます(^∇^)ひきわり納豆を湯がいてお粥に混ぜてみます!!納豆を湯がくとネバネバが落ち着くとのことですが、豆ご飯みたいな感じでいいのでしょうか?

• 1月28日
  • なぱん

なぱん

うちは納豆にシラス混ぜてご飯にかけたりもしてましたよ😅
    お母さんが嫌いだと試練ですね😅

うちも義母は嫌いですが、旦那も義妹も納豆好きです😅

• 1月28日

ひきわり納豆という、刻まれてる納豆があるので、それを小分けにして冷凍してました。
タレは塩辛いのでダメです💦

納豆+大根おろし+醤油数滴 をたらしてからチンしてあげることが多いです!

• ちょこママ

ちょこママ

詳しい調理方法ありがとうございます(^∇^)大根おろし入れたらサッパリしそうですね!おススメのひきわり納豆とかありますか?たくさん納豆売ってるんですが、納豆自体の味はどこのメーカーも同じなのかな?

• 1月28日

退会ユーザー

チンしたらめっちゃ臭いので、レンジを開けるときは注意してくださいね😂

なんとなく国産を選びましたが、メーカーは覚えてないです💦味は違うと思うんですが、安い納豆しか食べたことないのでわからないです!笑

• 1月28日
mama

離乳食での納豆は、
最初は、ひきわり納豆を
さっとお湯で通して、
すり潰してあげてました👶🏻👍🏻

付属のタレは、
大人のを取り分けしたり
出来るようになって、
やっと、半分くらいかけたり
してましたよ😲💡
やはり タレは味が濃いし
添加物もたくさん入ってるので…

まあ、親の判断だとは思いますが😭

• ちょこママ

ちょこママ

ありがとうございます!タレはつけずにあげてみます(^∇^)
    ひきわり納豆でもすり潰した方がいいんですね!!今から買い物に行ってひきわり納豆買ってみます!!

• 1月28日
ママリ

ひきわりをそのままあげればいいですよー😊
タレが美味しいから食べられるっていうのはママさん個人の好みであって、お子さんは全く関係ないのでタレをつけないほうがいいと思います☺️

• ちょこママ

ちょこママ

おっしゃる通りですね(T ^ T)まだまだ小さいうちは味付けとかにこだわる必要ないですよね(⌒-⌒; )
    いつも野菜とお粥にで、これ本当に美味しいのか…❓と思ってましたが、子供にとっては味付けはシンプルイズベストですよね💦

• 1月28日