※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
ココロ・悩み

子どもが生まれてから義両親の言葉に悩んでいます。義父や義母の言動が気になり、実親との違いに戸惑っています。将来のことも心配です。

子どもが生まれてから義両親の言葉がいちいち引っかかってしまいます💦
義父に関しては、価値観が違うのでもともとなのですが。。。

義父に「夜中、何回起きなきゃいかんのだ?」と聞かれ、1、2回と答えると「じゃあ楽だな」と。は?百歩譲って子育てをちゃんとしてきた人に言われるならいいけど、夫の子育てもしてこなかったやつに言われたくない!

私が、アイスは本人が食べたいと言うまではとりあえずあげたくないと言うと義母が「1人目は神経質になるって言うもんね」と。1人目とか関係ないから。

こんなちっちゃいことですが他にもたくさんエピソードはあります。

義両親共に私に対して良くしてくれています。だけど実両親とはやっぱり違うのです💦実両親が息子に顔をくっつけても何も思いませんが、義両親がやったらはらわた煮えくり返ると思います💦夫を生んで育ててくれた人にこんな気持ちになってしまうなんて。また、将来、息子のお嫁さんにこんなことを思われるのかと思うと辛いです笑

コメント

いし

右から左へ受け流しましょう!!!

自分の子供のことは自分が思うようにやるのが1番!!!!

効く耳だけ持って、いらないアドバイスはスルーしましょう!!!

いろんな子がいるように育て方も十人十色です!

• むーむー

むーむー

そうですよね☺︎
    少しずつ受け流せるように私も成長できるように頑張ります♡

• 1月28日
りほ

わかります!義親の言うことっていちいちかんに触りますよね!!
私は義母に「習い事とか何するの?」と言われた時に『子供が習いたいって言うまでは考えてないですよ』って答えたら
「ピアノとか習わせなくちゃ!子供の才能伸ばすのも親の役目なのよ~」と言われてカチンときました(>_<)
『じゃぁあなたの子供たちは何の才能あるんですか?』って言いたくなりました。
それに口出すなら金出せって思っちゃいましたね(笑)
食べ物に関しても「これは食べられる?」→『まだあげてません』→「あらそうなのー?折角買ってきたのに」
このやり取りだけで数十回…もぅ飽きました(笑)
育児には口出して貰いたくないですよね。

• むーむー

むーむー

そうなんですよね😅実母の方が口を出さないように、と気を遣ってくれています💦
    これはもうしょうがないと思うしかないですね☺︎

• 1月28日
はる

やっと新生児抜けてまだまだ大変な時期なのに余計にイライラしますよね💦
同居ですか?うちは義父だけですがストレス溜まります😱

• むーむー

むーむー

別居です☺︎将来同居を視野に入れていましたが、絶対無理です💦

• 1月28日
こーちゃん

わかりますー!!子どもが産まれてからものすごい気になるようになりました!笑
ちなみに私は義父が酒癖悪くて大嫌いです👍本当にデリカシーがなくて
あれもこれも悪気があって言ってるわけじゃなくて何の意味もないからねと
自分が無神経なこといっても気にしないでと堂々と言ってきます!笑
しつこいし子育てに割り込んでくるし
しょうもない人間だと思っていても
会うたびイライラしてしまうので
最近はムカつくこと言われたら
無視して流してます(笑)
あとの対応は旦那や義母に任せてます(笑)

• むーむー

むーむー

私も無視できるところは無視してます☺︎
    それでもめげずに義母や夫との話に入ろうとしてくるのでうざいけど可愛そうです🤣

• 1月28日
ぺこ

無視です!ひたすらに🤣!笑
神経質と言われようが、あれもダメなのか?これもダメなのか?と言われようが、この子の親は私であってあなた達がとやかく口を出すことではない!!と思って無視でいいです💕
うちの娘は総入れ歯の義祖母からぽっぺにチューされたことありますよ…もう発狂しそうでした😭
ゴシゴシ拭きまくりましたが、確実に虫歯菌に侵されたので毎日必死に歯磨きしてます…😞
確かに旦那を育ててくれた大切な家族ですが、所詮他人…価値観の違いがあるのは仕方のないことで、物事はっきり言い合える仲でしたらいいですが、はっきり言えないのでイライラもやもやするんですよね💦

• むーむー

むーむー

所詮他人分かります!
    チューは本当にだめですよね🙅‍♂️いくら口じゃなくても!顔を近づけるのも息がかかるからやめてほしいくらいです💦

• 1月28日
だおこ

わかりますー!!
義実家で離乳食だと義母がはりきっておかゆ作ってるんですがもう9ヶ月なのに初期みたいなドロドロだし。もはや普通のごはんでもいいんだけど。
茶碗蒸し食べれる? 温泉卵食べれる?
無理に決まってんだろぉーー! 食わせたいなら勉強しろー!!!
なので無視して持参したベビーフードあげます笑
しかも義母がフーフー、甥っ子にもフーフーさせてそれを食べさせられ…おえって言いそうになりました笑
なので、私はわざとうちわであおいで、フーフーしませんよアピールしてます笑

前はスルーできてたのに、産後急激に嫌いになってしまいました笑

• むーむー

むーむー

フーフーはNGですよね🙅‍♂️
    孫ではあるけど、その前に人の子どもということを理解してもらいたいですよね!

• 1月28日
ちぃ☺︎

すごく分かります!
私も新生児の頃から、引っ掻き傷一つあっても、ココ傷あるけどどうしたの?とか熱とか出したものなら、毎日メールで、熱はどうですか?病院行きましたか?加湿してますか?と…
挙げ句の果てに、看病大変ですがよろしくお願いしますと言われた事もありました😑

1人目神経質になるもんねと言われたこともあります。
全然泣かないから楽でしょって言われる事も多々。そのくせ少し泣いたら、そんな泣かなくてもいいじゃんと言われ…。
義父も義母も価値観合わないので毎週の訪問が苦でしかありません💦

将来、息子のお嫁さんに同じような事だけは絶対しないでおこうと思いながら接してます🤣

• むーむー

むーむー

自分の孫かもしれないけど、それ以前に人の子どもっていうことを理解してほしいですよね!
    実母の方がよっぽどガルガル期とか理解していて、程よい距離感を保ってくれようとしています☺︎

ある意味将来の勉強になりますね🤣

• 1月29日