※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅぃ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がいます。明日予防接種を受ける予定ですが、ロタウイルスワクチンについて悩んでいます。1価と5価どちらがいいか迷っています。副反応が心配で不安です。

2ヶ月の息子がいます✨
明日予防接種を予定しているのですが皆さんロタのワクチンはしましたか?

兄弟もいないしすぐに保育園に預けたりする訳でもないのですが、かかった場合の事を考えると接種した方がいいのかな…と思っています💦

2回の1価と3回の5価どっちにしましたか?
メリットデメリットを考えたらどっちがいいのかわからず迷っています…

定期接種も予防接種を受けないといけないのはわかってますが副反応が出たら…と思ってしまい受けさせるのが怖いです…💦

コメント

ワンタン麺

もう2歳ですが息子が小さな時にロタは出来る限りすぐ摂取しました。保育園や兄弟以外でも子供たちの集まる複合施設や児童館で漏れなくもらってきます(^ω^;)。お子様が腰座る頃になるとお出かけの機会も増えるかと思います。
副反応よりも実際病気にかかった時の方が怖かったので予防接種系受けれるものは全て受けさせました(❁´ω`❁)。

• みゅぃ

みゅぃ

回答ありがとうございます✨
    たしかに出かけた時にもらったりしますよね💦
    やっぱりかかったら怖いし出来るものはやった方が安心ですよね💦
    ロタも受けさせようと思います✨

• 1月28日

兄弟いないし幼稚園予定なのでしばらく集団生活はありませんが打ちましたよ!
効くウイルスの種類が多いと聞き5価にしましたが、回数多く受けなきゃいけないので好みですね😅
副反応よりもその病気にかかった時のリスクの方がはるかに大きいと判断されているからこその定期接種なので、絶対に受けさせてあげて下さい😣

• みゅぃ

みゅぃ

やっぱり5価はそうなんですね✨
    いろんなウイルスに効く方がいいかなって思ってますが、3回だから効くまでゆっくりだって言われてその間にかかったら…とか思ってしまい💦笑
    やっぱり受けれるものは受けた方がいいですよね😃

• 1月28日
リュウジュ

あくまでも私の考えですが、ロタは受けておいた方がいいと思います!

実際予防接種を受けましたが、上の子が0歳のときにロタにかかりました。
その時は予防接種受けたのにかかったやん…って思ってましたが、その後ロタを受けていない友達の子(同級生)がかかり、嘔吐、下痢から痙攣を発症し、脳の機能が当時の年齢で止まるかもと言われたそうです。
幸いにもその子は回復しましたが、友人はロタを受けておけばよかったとすごく後悔していました。
私もその話を聞いて、予防接種を受けたからあの程度で済んだんだと思うようになりました。
2人目が生まれた時も迷わず予防接種受けましたよ!
2人目はロタの経験なしです(^^)

副反応より本命にかかる方が恐ろしいです💦

接種回数は2回にしました!

• みゅぃ

みゅぃ

そんな事があったんですか💦
    やっぱり受けた方が酷くならないんですねかね😃

2回の方にされたんですね✨

• 1月28日
ママリ

副反応と実際かかった時の事考えたら実際かかった時のが怖くないですか😭??
実際かからないかもしれないしー、とか思うかもしれませんが、副反応だって出ない事多いですよ!
うちの子今のところ何にも副反応ありません😊

ロタはかかると入院したり、子供が辛い思いするだけでなく親も大変ですよ!
それが経口の予防ですごく軽く済むんです!
たったの数万で!
私はすでに保育園預けてますが、ノロを貰って、ずっと吐き続け&飲みたくて泣いてるのに飲ませられないのがかわいそうでかわいそうで😭
ロタはそれよりひどいらしいので、絶対やった方がいいです!!

それと、風疹流行ってるの知ってますよね??
あれは予防接種を受けてない世代がいるからですよ!
先進国でもここまで流行ってるのは日本だけです。
他の方から貰わない・移さないよう、接種を受けるというのもとても大事なことだと思うので、定期接種は必ず受けてください😊

• みゅぃ

みゅぃ

もちろん定期接種は受けさせますよ✨

入院ってなるとやっぱり親も大変ですよね💦
    ノロもありますもんね💦
    でもノロよりロタの方が酷いんですね💦

• 1月28日
ぶどう

うちはロタ受けました!
受ける小児科が5価だけだったので、5価で受けています!
その地域によって異なるかとは思いますが、自己負担も1,000円でした!
アナフィラキシーなどの副作用心配になりますよね😥うちは今のところ副作用は出ていませんが、出る子は出るようですね。
逆に、予防接種をせずその病気にかかってしまった時の方が赤ちゃんも辛いでしょうし、重篤になってしまったら大変なのでそうならない為の予防接種です😌
なんらかの副作用が出た際には受けた小児科へ一度問い合わせしてみると良いかもしれません。

• みゅぃ

みゅぃ

小児科にもよるんですね😃
    私が行くところは選べるので悩んでしまって💦
    自己負担かなり安いですね✨
    私の所は助成金ありますがそこまで安くないです💦

そうなんですね😃
    うちの子も出ないといいのですが💦

• 1月28日
のりのり

3歳の娘は打ちませんでした。
去年の春から保育園に通ってますが、今のところロタにはかかっていません。0歳の双子は2回のやつを打ちました!

打った後に小児科の先生のブログで読んだんですが、3回の方が色々な型のロタに対応しているそうです。だから、その先生の個人的意見にはなりますが、3回がオススメだそうです。
もし打つ前に読んでたら、3回にしてました(´- `*)

• みゅぃ

みゅぃ

打たなくてかかってないんですね✨
    なるほど(*^^*)
    3回の方がいろんな型に対応出来るならその方がいいのかもしれませんね😃

• 1月28日
怪獣あんこら

スーパーやショッピングセンターで移る場合もあるので…。重症化したら入院になるので‼️受けた方が良いですよ❗値段は高いけど子供の負担が少ない2回摂取の方が良いですよ😊

• みゅぃ

みゅぃ

買い物に行って移ることもありますよね💦
    たしかに子供の負担は2回の方が回数少なくすみますよね💦

• 1月28日
だおこ

うちはかかりつけが2回のしか扱ってなかったのでそっちにしました。
受けれる時期が限られてるので、後からあー受ければ良かったって後悔したくなかったので、やらないで後悔よりやったほうがいいかな、と思いました!
副反応は1度も出たことないし、小児科でも出たって言われたことないそうです。

• みゅぃ

みゅぃ

そうなんですね😃
    やっぱり受けれるうちに受けた方がいいですよね✨
    副反応出たことないんですね💦
    うちの子も出ないといいのですが💦

• 1月28日

ロタ受けました。
あえてロタテックを採用してる病院を探して受けました。

• みゅぃ

みゅぃ

遅くなってすみません💦
    ロタテックの所探したんですね✨
    結局私もロタテックの方にしました✨

• 2月1日