※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴羽
子育て・グッズ

明日から離乳食を始める予定です。10倍粥の簡単な作り方と、始めの一週間はスプーン一杯のみでいいか、冷凍保存期間について教えてください。

明日から離乳食を始める予定です。
10倍粥を簡単に作れる方法を教えてほしいです。
また始めの一週間は粥のみをスプーン一杯のみでいいんでしょうか?
冷凍はどれくらいの期間可能ですか?

コメント

ぶーぶ

作り方は、色々ありますが、大人のご飯を炊く時に真ん中に湯呑など入れて少量のお粥を作るのが手間はかからないかと。
他の作り方もそんなに大差はないですが。。

計量スプーンの小さじ1を離乳食スプーンであげるので4~5口分ぐらいになるはずですよ。

冷凍でも、一週間以内に使い切ってください。
後、もしアレルギーとか出た時にすぐに病院へ行けるように、平日の病院が開いてる時間帯にあげる方がいいですよʕ•̫͡•ིʔྀ

kaz5

はじめは10倍粥で、ウチは最初からお米の部分(すり潰したもの)を与えました‼︎
以外と食べてくれたので2口、3口⁈くらいあげちゃいましたょ‼︎💦
冷凍は今の所1週間分作ります‼︎
私も分からないことだらけですがだんだん分かってきて適当でもいっかっていい意味で思ってきますょ^ - ^
たくさん食べてくれるといいですね♬
お互い頑張りましょう‼︎

炊飯器でご飯と一緒に、少量のおかゆが作れる容器が売っていますよ。私はそれで作
って裏ごししてあげました。
初日は1口だけ、次の日から少しずつ増やして3~4日続けました。
それからじゃがいもやニンジンなどの野菜に移行しています。
冷凍も3~4日分くらいで使い切るようにしています。

鈴羽

アレルギー怖いですよね!
作り置きは一週間ですね。
ありがとうございます!

鈴羽

へんに気にしすぎて離乳食始まるの緊張します(笑)
たくさん食べてくれるといいです!
お互いがんばりましょうね!
ありがとうございます。

鈴羽

ベビー用品店にありますか?
のちのち人参とかもやるのは、それだけを食べさせるんですか?それとも、粥の他に人参とか混ぜるのか、別々にやるのか、教えてください(._.)

簡単に作るのは皆さんおっしゃっているように炊飯器で大人のと一緒に炊くかおかゆクッカーを使うかですかねぇ。

ウチはご飯をお鍋でぐつぐつするかレンジで作ってます。
作り方はネットや本にも載ってますよ〜!

裏ごしして白湯ですりのばして、出来上がり量を小さじ1からはじめました。

冷凍は小さじ1分ずつ小分けにしています。
ウチは今週からあげはじめましたが、最初は小さじ1だけ、3日目から小さじ2分あげました。
4日目からおかゆ小さじ2とニンジンペーストを小さじ1あげてます。
ニンジンは今週は小さじ1だけあげて、来週から小さじ2に増やそうかと思ってます!新しいお野菜も始めるつもりです。

ちなみに冷凍は1週間で使い切るように、と言われたので万が一こぼしてしまった時のために少しだけ余裕を持って作って冷凍しています。

ベビー洋品店やドラッグストアのベビーフードがある所に置いてあるのも見たことあります。
私は初期は1品だけであげています。一度ベビーフードの「かぼちゃとさつまいも」はあげましたが。中期に入ってからお粥と野菜とかうどんと野菜とかであげるつもりです。
でもあんまり悩まなくても何とかなるもんです☺