※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kura♪
子育て・グッズ

授乳姿勢や離乳食についての相談です。食欲の変化やデブデブへの心配をしています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

母乳または混合で育てている方に質問です。

2つあります。

1つは今4ヶ月の息子。段々と大きくなってきてます。
授乳クッションで横抱きで飲ませてるんですが縦のみとかさせた方がいいんですかね?!

もう1つは私のことでそろそろ離乳食も始まりますが母乳が終わる頃には自然と食欲ってなくなりますか?
今までに考えられないほどの食欲です(>_<)母乳が終わってもこのまま食欲が止まらなければデブデブになってしまいそうです(^^;;

どちらかでもご経験あるかた教えてください!

コメント

私は1ヵ月くらいから縦抱き授乳してます( ˶˙ᴗ˙˶ )楽ですよ~!!

食欲は私も気になります!
せっかく痩せたのにまた太りそう…(笑)

• kura♪

kura♪

回答ありがとうございます。

縦抱きは高さが合う時と合わない時があり首がすごい曲がっていて飲みにくくないのかなぁ?!っと思ってしまいます。
    大人からして見れば寝ながら飲むって辛いよなーって最近思ってしまいます。(^^;;
    縦抱きで飲むコツってありますか??

体重が増えないので食べれるだけ食べちゃってるんですが母乳が減れば食欲も減ってくれるのか気になりまして〜(>_<)
    怖いです(>_<)笑

• 2月6日

退会ユーザー

そうなんですね!
    首がどっちに曲がるんですか??
    私は首座る前は自分の姿勢を変えながら飲ませてました😅おっぱいの正面に口が来るように、あぐらをかいてみたりお姉さん座りしてみたりソファーに座りながらとか色々してましたよ( ˶˙ᴗ˙˶ )
    夜は縦抱き授乳しながら毎回寝落ちしてます😌

• 2月6日
  • kura♪

kura♪

後ろにぐねーって曲がってます(>_<)

自分の体制をかえるんですね〜!
    余裕がある時に縦のみ挑戦してみます!

• 2月6日
栞ママ

ひとつめですが、完母です(*´˘`*)♡ 授乳クッションは使っていませんが、ずっと横抱きですよー!縦のみはしたことないです💦

ふたつめは、私も気になります!
食欲が主人以上かも!?ってくらいあり、いくらでも食べられちゃいます💦離乳食は始まったけど、まだそんなに授乳に変化はないですが、ごはんがメインになってきたらどうなんだろう‥と(^◇^;)

• kura♪

kura♪

回答ありがとうございます!
    縦のみたまにさせてみるんですが首が曲がって苦しそうなんです。
    だからほとんど横で向きを変えてます。

わたしも旦那以上に食べている時あります!
    産前はマックのセットが食べきれなかったのに今は足りないくらい!笑
    授乳の回数が減ったら食欲も減るのか気になりますー(^^;;

• 2月6日
ままり

いろんな角度から飲ませた方が詰まらないので縦飲み出来るならさせた方がいいとは思います。

私は胸の高さと赤ちゃんと合わないので縦抱きは苦手です(^_^;)

母乳やってると食欲とまらないですよね(>_<)私もです。

いっぱい食べて胃袋が大きくなっちゃったら食欲なくてもいっぱい食べないとお腹いっぱいにならないのでダイエットつらいですよね。

1人目の時にたくさん食べて太ってしまいました😓

2人目の今はせっかく妊娠中につわりで痩せたのに、出産したら食べまくってしまいすぐに戻ってしまいました😖

• kura♪

kura♪

そうですよねー(^^;;いろんな飲み方がいいっていいますよね〜!
    私も縦のみが上手にできないんです。
    高さは大体合うんですが首がすごく曲がっていて飲みにくそうなんです〜(>_<)

満腹中枢の感覚が変わってしまってるんですね。
    やはり母乳の回数が減ってきたら注意しないといけないんですね(^^;;

• 2月6日
Chi-i

無理に縦抱きにしなくても大丈夫ですよ(*´∀`)
私はずっと横抱きで授乳してました。
おっぱいがつまったりしてるのであれば縦抱きフットボール抱き?などいろんな抱きかたをすればいいとは聞きました(^^)

私は1人目のとき食べ悪阻で産後もそのまま食欲旺盛のままでした…
結果体重落とせず太りました…

• kura♪

kura♪

横抱きとフットボール抱きはよくするんですが、、、
    大人から見たら縦のが飲みやすいから子供もそうなのかな?!っと最近思うようになりました。

食欲そのままなんですね(^^;;気をつけなくては(>_<)

• 2月6日
瞳ママ

私は、母乳やり始めた時は縦抱きにしてたんですが、最近では横抱きと脇抱きをして授乳しています!
いろんな抱き方で飲ませていいみたいですよ❀.(*´◡`*)❀.

• kura♪

kura♪

横と脇は毎日してるので縦なな挑戦してみようと思います。
    縦のコツかありますか??

• 2月6日
  • 瞳ママ

瞳ママ

コツと言っていいのかわからないんですが、自分の太ももを子供が両足で挟むようにして座らせて首に手を回して授乳してました!
    説明訳分からなくてごめんなさい:;(∩´﹏`∩);:

縦抱きだと子供の抱き方がわからなかったんで(๑•﹏•๑*)

• 2月7日
  • kura♪

kura♪

なんとなく分かります!
    やってみます^_^

ありがとうございます(^^)

• 2月7日