※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴀʟɪᴄᴇ
家族・旦那

批判中傷いりません。共感してくれる方、理解してくれる方だけコメント…

批判中傷いりません。共感してくれる方、理解してくれる方だけコメントください。

私の祖父が病院に入院していて、私の母が入院手続きなどで祖父と会った時に「○○(私)は俺が入院してることは知っているのか!」
と言われたそうで、お見舞いに来て欲しいっていうのは分かってるんだけど
妊婦だし、インフル発症者は福岡県5位だし、直球で言っちゃうと激怒するので
遠回しに「落ち着いたら来させますよ〜」と言っといた!と言われました。
その話を旦那にした所、で?って顔をされました。
「で?って顔だね、本当興味ないよね」って言うと
「いや、なんも言うことなくない?、おじいちゃんお見舞い来て欲しいんだろうね」と
言われて、私は妊娠中だからお見舞い来いなんて控えてくれればいいのにねとか言って欲しいのに
おじいちゃんお見舞い来て欲しいんだろうねって
私だってそんなことはわかっているし、妊娠してから神経質になっているので
なんで私に共感じゃなくて祖父の方に共感?するのか理解出来ずに
「普通お見舞い来なくていいとか気を使ってほしいよねとかじゃないの?私がもしそれでお見舞いに行ってインフルかかったらどうすんの?なんでそこまで考えないの?」
と言ったら「なんで俺が責められるのか」とキレられました。
男の人に共感して欲しいとか、察して欲しいとかが通用しないというのは理解しているつもりです
私が神経質になりすぎて、ちょっとした事を気にしすぎているのもわかってます。
だけどやっぱり普段からベットで寝る時も2/3の幅を取られ、落ちそうになったり
布団も自分さえ着れればそれでいいって人でもう悲しくなって書き込みました。
きつい言葉をかけられると精神的にキツイので控えて貰えるとありがたいです。
長々とすみません。

コメント

あやの

妊娠中って、自分の行動1つで赤ちゃんがどうにかなったら😭って考えながら生活するので神経質になっちゃいますよね💦
男の人って、言って欲しい一言をなかなか分かってくれないので悲しくなったりイライラする気持ちよく分かります😭!
今かなりインフル流行ってますし、まーちゃんさんの行動が正しいと思いますよ!
旦那さん、もうちょっと気にしてあげてほしいー😭💦

• ᴀʟɪᴄᴇ

ᴀʟɪᴄᴇ

優しいコメントありがとうございます😭
    もちろんお見舞いは今回控えさせてもらうんですが、
    毎回旦那と話してるとこういう感じになって
    なんで俺が責められるのってなるので
    話すのも嫌になってきます。😨

• 1月28日
  • あやの

あやの

そういう態度されたら話したくなくなりますよね😭!
    うちの旦那は何かしてる時に話しかけると、全然話の内容分かってなくてイライラします😱
    今は赤ちゃんの為にも、友達に愚痴ってストレス発散しないとですね!

• 1月28日
  • ᴀʟɪᴄᴇ

ᴀʟɪᴄᴇ

なにかしてる時に話しかけると反応薄いですよね😭
    むしろ耳に入ってない感じ😩
    ストレス発散しないとやってられないですよね😂

• 1月28日
🔰新ママ

うちの夫もそんな感じです💦
毎回なんで俺が責められるのって喧嘩になります😖
何も考えず思ったこと言うし。

それに自分自分で。
ちょっとした思いやりがないですよね。

• ᴀʟɪᴄᴇ

ᴀʟɪᴄᴇ

コメントありがとうございます😂
    思いやりの部分が欠落してるのかな?って思う時ありますね😭

• 1月28日
あやmm

妊娠中の気持ちや身体に対する知識が無さすぎますね、無いにしろ今からでも知ろうという気持ちがない…
旦那さんには護ってもらいたいですよねー!寄り添って欲しいと思うのが普通だし、そうするのが道理では?

「お見舞い!?今インフル流行ってるのにそんなリスキーな事させられない!やめておきなよ。君とお腹の子の事を1番に考えなきゃ。お見舞いは俺が行って祖父には君が来られないこと説明しておくから心配しないで」
くらい言って欲しい、、というか言いなさいよって感じですね。

私も今年に入って祖父、実父が立て続けに手術、入院(3泊程)だったんですがお見舞いにはいきませんでしたよ!
総合病院だし、娘は生後1ヵ月で免疫がありますが私が病院でなにもらってくるかわからないので。見舞いには行けないからごめんねーと電話で伝えましたし、代わりに主人が行ってくれることになりました。結局術後疲れてる&タイミング合わずで行きませんでしたが(笑)

そして今日はお宮参りで義実家にきたんですが義祖母も外科で入院してて、義父が病院の玄関で会うのはどうかな?と提案してきたのですが、
主人が「この時期に病院に連れて行くのは気乗りしない」と言ってくれたので行きませんでした。義父も優しいのですぐ理解してくれました。
嬉しかったです。

まーちゃんさんのご主人にはちゃんと勉強してもらわないと!!!
妊娠中&産後のメンタルなめんなよって感じですね(笑)

• ᴀʟɪᴄᴇ

ᴀʟɪᴄᴇ

あやmmさんの旦那さん素敵です😭
    旦那の頭は今何ヶ月、あと何日で産まれる、名付けのみです😩
    妊娠して何事もなく産まれると思っているし
    重いもの持ってるの見ても無視ですし
    腰痛くて歩くの遅いと置いてかれて遅いと言われるし
    トイレで意識失いそうになったと言ったら「ふーん」って言われて「ふーんって!?それがお風呂だったとして倒れて打ち所悪かったら流産しちゃうかもなんだけど!?」
    って言ったら「なんでそんな言い方するの」
    って自分が怒られた、責められたと感じるとすぐ不貞腐れます😢
    根本的に私に対して興味がない感じですね😩

• 1月28日
ぶどう

あーーーわかります😭😭😭
なんか、男ってトンチンカンなとこありますよね💦💦💦
私はデキ婚で、今結婚式の話してるんですが、あんま乗り気じゃなたいように見えて、嫌なん?って聞いたら、嫌じゃないよって言われて発狂(笑)しました。いやちゃんとしたいよ!って言われたかった😭😭😭
とくにまーちゃんさんは妊娠中だし、イライラするし、なだめてほしいですよね😣💦💦
おじいちゃんも孫が妊娠中だしこの時期なのに…。おじいちゃん世代って男尊女卑すごいしあんまり分かってないんでしょうね😰
妊娠は病気じゃないですが、1人でもう1つの命を体張って宿してるんだから、分かってほしいですよね!!

• ᴀʟɪᴄᴇ

ᴀʟɪᴄᴇ

コメントありがとうございます!
    思いやり、共感の言葉が欲しいですよね!
    祖父はもうThe昭和人間でこっちが理解したり気を使ったりしなきゃいけないのは
    わかっているのでいいのですが😢
    旦那の思いやりの無さが理解できません😩
    同じ人間かよって思っちゃう時もあります😨

• 1月28日
食べるレモン

男の人って話のオチを求めますものねー。

で、だから何が言いたいの?
俺に何を言って欲しいの?
どう答えたら満足なの?

とか。

女の人は話を聞いてほしい、共感してほしい、が優先されるから話のオチなくても 流れを説明してしまう…

そもそものつくりが違うからどうしてもやり取りがトンチンカンになってしまう…

妊婦に気遣って 旦那さんには黙って共感してほしいものです。

• ᴀʟɪᴄᴇ

ᴀʟɪᴄᴇ

コメントありがとうございます😢
    全くその通りですね😂

• 1月28日
アリル

わかりますわかります💦
自分の身に起こってることじゃないからか、「その先」を考えないですよね、男って😑
たしかにお見舞いに来て欲しいんだろうし、現在体調悪くて行けないわけではない。けど、行った場合のリスクは??まで頭が回らないんでしょうね😫
我が家も似たような感じです。もう散々そんな気持ちにさせられて来たので、言って欲しいことを自分の口から言って、最後に、だよね??と付けて同意して貰うようにしてます。
ワガママかもしれませんが、身内だけには妊婦様レベルの扱いして欲しいなと思います😅外では謙虚ですがw

ただもしかしたら、旦那さん、まーちゃんさんの身内を悪くいえなかったのかな…とも思いました。 書かれてる普段の態度的に微妙ですが😂
旦那さんだけは絶対の味方でいて欲しいですね。

• ᴀʟɪᴄᴇ

ᴀʟɪᴄᴇ

私も一応「妊婦だからお見舞いに来て欲しいは気を使って欲しいよね〜」と
    言ったんです😢そしたら"で?"って顔をされて
    今回の喧嘩になりました😩
    わかります!旦那には妊婦様扱いして欲しいですね😂
    旦那は私の身内に対して無関心です💦
    私にも無関心かも知れませんけど😭

• 1月28日
せすも

わかります!ただ聞いてほしい、共感してほしい、話の結論を求めてるわけじゃないんですよね。まーちゃんさんの一番の味方と言ったら偏ってるかもしれませんが、それが旦那さんですよね。その旦那さんがまーちゃんさんの身体のこと、赤ちゃんのことを一番に気づかってほしいですよね!
おじいさまのことも心配でしょうけど、インフルエンザになったら大変なのはまーちゃんさんですから、今は行かなくていいと思います!

• ᴀʟɪᴄᴇ

ᴀʟɪᴄᴇ

コメントありがとうございます!
    私のことは無関心、赤ちゃんのことは産まれて姿を見るまで興味を持てないみたいですね😭
    胎動も理解できなくて気持ち悪いと言われました😢
    もう少し興味を持って欲しいです😩

祖父には申し訳ないですがお見舞いには行けそうにないです😢
    The昭和な人なんで「なんで来ないんだ」って
    言われるのが目に見えてますが😱

• 1月28日
  • せすも

せすも

うちの旦那もピンとこないのか、検診どうだったとか、こちらから言わないと興味を持ってもらえませんでした。
    これから赤ちゃんが生まれるのにママばかり、と寂しい気持ちになりますよね。
    私は2人目のとき、ninaruとトツキトオカというアプリを使ってたのですが、無理矢理旦那に共有させて興味を持たせるようにしてました。1人目のときより関心持ってくれた気がします。

• 1月28日
  • ᴀʟɪᴄᴇ

ᴀʟɪᴄᴇ

そうなんですね💦
    私も妊娠してすぐninaru取らせたんですが
    見てくれません😩
    たまに話してると今6ヶ月だよね!って言われて7ヶ月だよ…って1ヶ月前見たんだなって思います😱

• 1月28日