※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
ココロ・悩み

友達が不正受給している可能性について相談です。キャバクラで働きながら保育料を偽って安くしているとのこと。彼氏と同棲し、母子手当も受け取っている状況。お金が必要な人に支援が行かないか心配で、役所などに相談すべきか悩んでいます。どうすべきか教えてください。

友達についてです
仲はいいのですが不正受給かなと思い相談です

夜キャバクラで働いており日中保育園に預けてます保育料はうその収入を伝えて安くなってるみたいです
彼氏と同棲していて母子手当?とかももらってるそうです
本当にお金が必要な方にお金が回らなくなるだろうし、とおもい役所などに相談するべきか…と思ってます
皆さんならどうしますか?

コメント

私は自分のやること増やしたくないし面倒なので、知らないふりしちゃう派です…😅

他人の家のことに首突っ込んでもいいことないので(笑)

controlbox

そうですね…
申告するとそのとばっちりを受けるのは多分ご友人のお子さんで、お金が回らなくなり保育園退園や衣食住が危うくなると思いますので、その子の面倒を見れるのであれば申告しても良いかなと思います。

オレンジさるぼぼ

今の時代、マイナンバーでバレそうですが、キャバクラ側がマイナンバーを上手くくぐり抜けてるのかな?
生活保護って、お金をもらうだけじゃなくて、医療費や消費税以外の税金も免除なんですよ…
なので、働いてギリギリ生活保護でるだけの収入に抑えて税金と医療費払わない人も結構います

私なら、チクるか、チクってくれそうな人にさりげなく話してみますw

ティス

市役所に通報します。
不正受給です。
同棲してる時点で、保育園退園になろうが生活には困らないでしょう。
本人に通報者を教えないでと言って匿名希望で通報していいと思います。
シングルで頑張ってきたのでしょうが、不正受給はダメです。

ちゃ

わたしなら通告します(*^^*)

ま

わりとたくさんいますよ🤷‍♀️

スライム

生保って一度入ると割とゆるいみたいです😅
私ならムカつくのでチクります笑

ななな

明らかな不正受給ですね。
私なら匿名で通報します。

平気で嘘ついて、平気で不正受給なんてして、情けないですね。

(๑ ́ᄇ`๑)

母子手当の不正受給ですよね…
私なら言います。
キャバクラなら脱税してる
方もいるくらいなので…
まず母子手当って同棲した時点で
誰かの援助があるかもしれないから
申告必要ぢゃなかったでしたっけ?
国も国でそういうところ
しっかり調べて欲しいですね。
母子手当に限らず
不正受給ほど最低なものはないと
思ってます。