※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

父親からの虐待を受けた過去があり、自分が子供に冷たくなってしまうことに悩んでいます。父親と同じようになりたくないと思いつつも、不安を感じています。主人は子供たちを大切にしてサポートしてくれています。

わたし自身、父親から虐待されて育ちました。
これが虐待なのか分かりませんが暴力というよりは、自分のその日の気分で態度や言葉遣いが違う。機嫌が悪い時や酒が入ってる時は、何かにつけて文句を言ってきて喧嘩を売られ唾をかけられ罵声を浴びせてくるなどです。
幼い頃は手を出された事もありますし、何より母親に対して今でも突然自分の機嫌でキレて罵声をあびせたりしています。
幼いながら母親にそんな態度や言葉遣いをしている姿が恐怖でもあり憎くて仕方無かったです。
わたし自身、毎日父親の顔色を伺っていたせいなのか、今でも家族でも誰でも顔色を伺う癖がついてしまいました。

自分が親になり、絶対にそんな親になりたくないと強く常に思っているがあまり、虐待としつけがよくわからなくなっています、、
子供に手を挙げたことは1度もないですが、自分がイライラしているときや余裕がないとき子供に冷たく当たってしまったり、2人目が生まれてから余裕がなくて
上の子に冷たくしてしまったり些細なことで怒ってしまっています(今日は牛乳をこぼしだけで、「あーもうなにやってんの。と文句たれなれながらイライラしてしまいました」)
下の子が寝ているとき、なるべく起こしたくないので
上の子に静かにして。とよく言うのですが、これも自分勝手な話ですよね、、下の子が泣いててバタバタと余裕がなくなると上の子に対して明らかに冷たくなってしまいます。
自分自身、上の子に悪いとわかっていてやってしまってるので後で反省後悔して、ママ怒ってばっかでごめんね。大好きだよと抱きしめるようにしていますが
子供の心は傷ついているでしょうか。
自分が父親からされたように、傷つけたくありません。
絶対に父親みたいになりたくないと思っていますが、やっぱりわたしもその血を引き継いでしまってるんでしょうか(;_;)
いつもいつも自分の行動がこれは虐待でないか?父親と同じではないか?と何をしていでも不安です。
主人は子供達が大好きでとても可愛がっていて、たくさんフォローしてくれています。

コメント

あこ

全然虐待なんかではないと思いますが、冷たくしてしまう、仕方ないです、イライラして文句言ってしまうのも仕方ないです、そんなのひままさんだけではないですよ、それから下の子が寝てるときは静かにして欲しいですよね、その時は寝てるからママと静かにしていようねでいいじゃないですか、ひままさんのお父さんとひままさんのやっている事は全然違います、大丈夫です!