※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.d
お金・保険

退職中で失業手当を受けている女性が、手当の最長受給期間や次の職が決まった場合の受給条件について相談しています。

結婚で引っ越すため退職し、出産のため失業手当の延期をしています。
保育園には来年4月(1歳半)に入れる予定です。
旦那と同じ職場で働く予定で旦那の上司には話しているのでほぼ決定です。
ですが、それまでは無職で収入0です。
失業手当がもらえる最高の月数はありますか?
次の職が決まっていたら手当は貰えないんでしょうか。
入園、就職までまだまだあるので少しでも生活費の足しにしたいなと思っています。

コメント

ぴぃ 💋

無職の期間が3ヶ月いります。
その後支給が決まってからやっと
お金が振り込まれるため結構暇が
かかりました!もらえる日数は90日間分
だとおもいますよ(/. .\)

• e.d

e.d

認定日?には子供を連れて行っても大丈夫ですか?
    実家も遠いし、旦那の休みが合えば預けれるのですが、、

• 1月28日
  • 2児の母

2児の母

横からすみません。失業保険を妊娠出産で延長されているなら無職の期間3ヶ月もかからずすぐ貰えますよ。

• 1月28日
うい

失業手当は
退職した日から確か一年間もらえます!
また、次の職が決まって
働き始める前日までにハローワークに
就職しました!ってゆう書類出しに行かないといけなかったはずです!
仕事を始めれば手当はもらえませんし
仕事してるのに失業手当をもらっていたら違法?になりお金を請求されるみたいです💭

すず

私も今延期していますが受給は確か90日間です。
私の所は仕事を探すのが条件で認定日というのがあり、職業安定所に期間中何回か相談しないといけない決まりがあります。
相談をした証拠のスタンプを決められた回数もらうと受給出来るって感じです。
仕事が決まってると貰えるか分からないので隠して仕事探してるフリすれば大丈夫です😄

ma3

失業給付が支払われる日数は退職前に雇用保険に加入していた年数、年齢によって異なります。
90日〜180日、それ以上の方もいます。

そして失業給付を受給する条件として「就職したくて求職活動を行える人」なので、規則でいえば仕事が決まっている人は受給できません。

仕事決まっていても黙って受給している方はいると思いますが💦