※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

プレ幼稚園に参加するか悩んでいます。出産後の休暇を考えると、プレに遅れそうで迷っています。焦りと姉のアドバイスに迷い中です。

プレ幼稚園について悩んでいます💦
今度姉が子供を通わせている幼稚園で見学+プレ幼稚園の説明会のようなものがあります。
プレ幼稚園は今度の4月からで月2回親同伴です。
でもわたしは5月頭が出産予定日で正産期に入るのは4月中頃です。
産後は最低でも1ヶ月半くらいは休みたいのでかなり出遅れることになりそうです😭
5月頭に出産→1ヶ月半おやすみ→6月半ば になってしまって7月には夏休みに入ります。
夏休みはもちろんプレも休みで、夏休み以降のプレに参加するにはその幼稚園に入学を決めなくてはなりません。

みなさんならプレ申し込みますか?💦
個人的には幼稚園選びに焦りが何となくあるのですが姉からはそんなに焦らなくていいんじゃない?産後の体で無理はしたらだめだよ〜 と言われて迷ってます😭

コメント

aya

お住いの地区の幼稚園事情によるかと思いますよ🤔うちの地区は、プレに通っていれば入園できるor申込日前日の早朝から並ばないと入園できない というような激戦区なので、その状況ならばプレ申し込みます。
同じ状況ではないですが、私は6月からプレに参加していますが、そこまで出遅れた感はなかったですよ☺️週一のプレでも大した遅れを感じることはなかったので、月2なら気にしなくても大丈夫だと思います☺️

• ママリ

ママリ

幼稚園事情が全然分からなくて…😭
    そういった情報はどこから仕入れるんでしょうか?💦
    出遅れた感はあまりないんですね!
    私自身がコミュ障なのもあってちょっと怖くて…😵
    まだ感じも掴めてないので見学会にとりあえず行ってみてからですかね💦

• 1月28日
  • aya

aya

私はご近所さんから聞きました💡お姉さんは、幼稚園情報お持ちではないですか??
    私も人見知りでコミュ障です😂ですが、6月に入っても、みなさんまだあまり打ち解け合っていなかったので、園によるかと思いますが、おそらく大丈夫じゃないかと😅みなさん、2.3歳児の我が子が、きちんと集団行動できるかどうかを 気が気じゃない状態でみているので、ほかの母子のことは気にしていない印象です😁
    ちなみに、うちは3月生まれの息子なので、最初プレに行ったときのアウェー感が凄かったのですよ。ほかの子より赤ちゃんっぽくて、集団生活も初めてですし、男の子なので余計に落ち着かなくて🤦‍♀️それで、ようやく1ヶ月ほど前から、幼稚園生になれそうな気がしてきた…と思えるようになりました😅うちのように、ゆーっくり時間をかけてプレに馴染んでくる母子も決して珍しくはないので、しほさんが心配していらっしゃる、出遅れるのでは?という心配は無用だと思います😊
    幼稚園を決める第一歩として、園に足を踏み入れて雰囲気を感じ取る という作業が大切だと思うので、説明会に足を運ばれてみるのは良いと思います👏園長先生の話を聞いたり、園児の様子、先生の表情を見たりして、「ここにしよう」と私は決めました。他のママさんで、プレをいくつも掛け持ちして、最終的に一つに絞っていた人も数人いました!

• 1月28日
咲や

普通にプレに通わせていたけれど、やっぱり子供にその幼稚園が向いていないと感じて、夏休み頃に後期のプレの代金払ったけれどその幼稚園辞退したというママ友さんもいます😅
その幼稚園にどうしても入れたいならプレ枠確保、そうでもないなら無理にプレに入れなくてもいいと思います

お姉さんにお願い出来るなら、しほさんが動けない間、お子さんのプレに代わりに参加してもらうのも一つの手ですよ😁
私はどうしても抜けられない用事で、プレを義母に頼んだ事もあります

• ママリ

ママリ

どうしても!という訳では無いのですが姉の子供がとても楽しそうに通っていて姉も助かってるみたいなので印象はとても良くて…🤔
    娘に合うならぜひ!と言った感じです!

姉は子供が3人いてそのうち2人はまだ幼稚園に通っておらず家で見ているのでちょっと難しいし頼みづらいんです😭
    そこの幼稚園は月謝システムみたいなので参加できない月の月謝は払わなくて大丈夫みたいで…
    確かに合わないなと感じたら辞退すればいいんですもんね!
    とりあえず通わせる方向で見学会に参加してみたいと思います😊

• 1月28日
怪獣ママ

去年の話ですが…
四月頭に次男を出産しました。
四月の半ばから長男のプレが月二回始まったのですが、産後10日で行きました💦
ものすごく疲れました…
でも、最初から行けたので打ち解けやすかったです。