※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

沖縄旅行のために20万貯金が必要。急ぎ働くが、保育所無理で実家に娘を預ける。週3日働いて4ヶ月で18万稼ぎ、旅行費用は貯金へ。貯金したいが旦那との意見が合わず困惑。

6月に沖縄行くために20万ほど貯金しないといけないのに全くできてないので働きに行こうと決めました

娘は7ヶ月。急に保育所無理かなと思うので近くに住んでる私実家に預けることにしました(母は賛成)

もぉ働けるとこも見つけて最低賃金ですが
週に3日3.4時間働ければいいかなと思っています

計算したら4ヶ月ほど働いて約18万ほど稼げます
旅行までは私のお金はなしで、全部貯金に回そうと考えています

でも考えたら私のお金で行くのは違うかなと思いました
私は働いたらずっと娘に色んなものを買ってあげたい
私の服少しでもいいから欲しい
旦那にもなにか買ってあげたい
など色々したいことだらけ。4ヶ月働いて自分のお金はないのは流石にきついと思いました。

貯金もしたかったので「貸す」とゆう形にしたい
と旦那に相談しました

旦那には怒られました
「俺は働いて持って帰ったきたお金を自分のお金として考えたことはない」と言われました

なんかどうしたらいいのかわからないです。
私だってそうゆう考えではないけど、そうでもしないと貯金ができないんです。(旦那は自分で貯金できんくせに自分でお金を管理し、偉そうに言ってきます。貯金するのは給料日前に残ったお金を貯金。って形です。)

どうすればいいですかね。

コメント

ゆき

そもそもなんで沖縄に行くのでしょう?

  • ゆ

    家族旅行です

    • 1月28日
たゆと

旅行のお金を返してもらって貯金するのではなく、パートで稼いだお金はとりあえず家計として入れて旅行費にし、それとは子どもの将来のために学資保険額増やすとか、天引きで定期預金したいという提案ではだめでしょうか?

  • ゆ

    そういえばよかったんですね!
    ありがとうございます!自分の中で解決しました!
    言葉が出てこず、「貸す」と言ってしまったの反省してます😰

    でも家計に入れてしまったら旦那が管理なので貯金できるかわからないですけど一度相談してみます

    • 1月28日
みさと

お金ないから20万の目標の為に働きに出るのに色々したいと思うのが間違いかなと😅
しかもそれを貸すって…

物欲はまず沖縄の目的を終えてからにしたらどうでしょう😅

  • ゆ

    買ったりしたいのは旅行が終えてからです

    • 1月28日
みるく

そうですね、、、
貸すのはなんか違うかな?と思いました
最初から夫婦で財布を分けているのであれば貸すという表現でOKだと思いますが、文を読むとそうではないと認識しました
だとするとご主人も稼いできてくれたお金は家族のものですし、ゆうままさんが稼いできたお金も家族のものになるのではないかな?と思います😖
まず働く目的が沖縄に行くための費用を、という感じですよね?
それならばその後から稼いだお金はお洋服に使ったりしたらいいのではないでしょうか🤔?

  • ゆ

    文章下手ですみません😓

    私は専業主婦です。
    私が稼いできたのは家族のものだと考えています。
    私は口下手なので旦那にはうまく伝わっていません😓
    私が稼いだお金も家族に使いたいのです。とにかく貯金がしたくて(家の貯金、娘の貯金など)

    • 1月28日
  • みるく

    みるく

    専業主婦だと理解していますよ!
    沖縄に行くためにお金を稼ぐんですよね?
    家族旅行のために。
    「私が稼いだお金も家族に使いたい」というのであればではなぜ貸すという表現になるのでしょう?
    自分の服も買いたい娘に色々買ってあげたいというのはその後からではダメなのですか?
    もしくは旅行をやめる訳にはいかないんですか?
    全て同時にというのは上手くいかないと思いますよ。
    形式上であったとしても貸すと言われたらいい気はしませんよ!
    ご主人から生活費貸してると言われたらは?となりませんか?
    貯金をするにしてもご主人に言わずに自分で上手くやりくりすればできることですよ!!
    そもそも夫婦間で貸す借りる返すなどは良くないと思います。
    そりゃ稼いでる方が怒って当然の言い回しだと思います。

    • 1月28日
  • ゆ

    貸すとゆうのは違いますが
    それ以外の言葉が上手く出ずそう言いました

    買ってあげたいのは補足にも書きましたがその後です

    旅行も補足に書きましたがおばあちゃんのことで今回きりです

    管理は全て旦那です
    任せてもらえない状況です
    それができたら勝手に全てやっています

    • 1月28日
  • みるく

    みるく

    それであるのであればやはり今ゆうままさんが1番最初にしなくてはならないことはご主人と今後の生活についてしっかりと話し合うことですね!
    今後何にいくらかかって何にいくらかかるから今からしっかり貯金しないとやばいんだけど今こんな感じだから来月からはここを減らしてその分貯金に回したいと思っているんだけどどうかな?
    出来そうかな?一緒に家計見直してみない?
    くらいからしっかり話し合いをしていかないと、言い回しが下手ならば尚更しっかりと話し合いしないとご主人はまた不快な思いをすることになると思いますよ!
    頑張ってください!

    • 1月28日
  • ゆ

    そうですねありがとうございます

    • 1月28日
たろす

そもそも、貯金ができないから働く、というのが不平等さに繫がるのではないのかなと思います。まず、お金の管理を任せてもらったらいかがですか?そして、小遣い性にして、まず月々いくら貯金ができるか考えて、足りない分を働く、というふうにしたらお互い不満を抱くことがないと思います(^^)

  • ゆ

    そうしたいのですが、させてもらえないのです。😓

    • 1月28日
  • たろす

    たろす

    それって旦那が好きにお金使えなくなるから渡したくないのかな?って思いません?
    家族旅行は誰が行きたがっているのですか?
    旦那さんも行きたがっているのならば、今のままでは行けないね、私がんばって家計簿付けてみるから管理してもいい?ってお願いされてみては?
    貯金ゼロは不安でしかないですよ。旦那さんとしっかり話し合いましょー!

    • 1月28日
  • ゆ

    それも言いました

    旅行は旦那も私も行きたいです

    それもお願いしました

    本当にこれから先何があるかわからないのに不安だらけです🤮

    • 1月28日
ぽんぽこぽん

それなら旅行を
やめればいいのでは?
と思っちゃいました😵

私のお金、と言ってますが
自分で稼いだとしても
家計のお金扱いだと思いますよ😭

もはやお母さんが賛成だとしても
多少お母さんに面倒みてくれて
ありがとうね、って
お金払うぐらいのことは
必要だと思いまーす✌
それも考慮しての18万なのですかね?

  • ゆ

    おばあちゃんが色々あって家族での最後の旅行なのです。

    私のお金とは思っていません。
    文章が下手で。😓
    家族のお金だと思っています。
    旦那に「貸す」ってゆー形にしないとこれから先なにがあるかわからないのに貯金ができないんです(旦那が貯金できない人なので)
    返してもらったお金は娘に何かを買ってあげたり、貯金に回したいんです。
    そうでもしないと貯金ができないんです。

    母は大賛成してくれています
    お金を渡すのは違うかなと思って
    何かを買ったり、ものでプレゼントしようと考えています
    働く日数などは母とはなして決めました

    • 1月28日
ちゃそ

普段旦那さんの給料で生活していて、足りないから働く、それを貸すってなんか違う気が、、財布が別なら貸すって分かりますが😅
沖縄行くために働くならその他にしたいことは20万貯めた後にするべきでは?
旦那さんは家族のために働いてその給料で生活してるのに、ゆうままさんが働いたお金は私のお金って言うのは旦那さんは不満だと思います💔

  • ゆ

    文章下手ですみません。
    「貸す」ってゆーのは形上です。
    返してもらったお金は貯金などに回そうと考えています
    そうでもしないと旦那は貯金できないんです。

    したいことは旅行の後だとは分かっています
    そのつもりです

    私のお金だとは思っていません
    旦那の勘違いです。(口下手で勘違いしてしまっています)

    • 1月28日
みこ

貸すのは違うかなと、、
主さんも旦那さんのお金借りてないですよね
旦那さんの意見に賛成です
お金なくて働くんだからその沖縄に行くためのお金を稼いだあとにプラス稼げたら娘さんや自分に使ってもいいと思いました

  • ゆ

    貸すとゆう形上です

    • 1月28日
ゆゆゆ

ん??
沖縄へ行くのがマストなのであれば、とりあえず、6月までは欲しいものとかは我慢でいいんじゃないですか??

娘さんのものも、主さまの服などもこれからいつでも買えますし。

旦那さまに、色々とご不満もあるかと思いますが、旦那さまが言われている、

「働いて持って帰ってきたお金を自分のお金として考えたことはない」

これが全てだと思います。

お金を貸すという形は、ちょっと何だかな、って感じます。

  • ゆ

    文章下手ですみせん。
    6月までは我慢します。それは分かっています笑
    旅行が終わった後に
    「貸す」とゆう形で返してもらい
    貯金、娘のこと、したいことなどをしようと考えいます

    私も自分のお金だとは思っていません
    家族のお金として考えています
    なので貯金したいのです
    これから先何があるかわからないので

    そうでもしないと旦那は貯金ができないんです

    • 1月28日
さち

今まで専業主婦だった人から、貸すなんて言い出されたら私もぶちギレると思います(^_^;)

お金はあればあるほど、使いたくなるものです。まずは目標のために働き、そのあとで働き続けて、他のものに使えばよいのでは?

もしくは、認証や認可外の保育園にでも預けてもっとガッツリ働くか。

基本的に、財布を分けてないなら誰のお金ってないですよね。旦那さんだって、家族のために働いてるんですよ。

  • ゆ

    「貸す」というのは形上です
    旅行が終わった後に返してもらったお金は家族のお金なので
    貯金に回したりしたいんです。そうでもしないと貯金ができなくて(旦那が)

    誰のお金とかは私は考えてないです
    口下手なので勘違いさせています😓

    • 1月28日
  • さち

    さち

    形でもなんでも夫婦間で「貸す」「返す」って言葉はよくないですね。
    それなら、「わたしがギリギリになって働きに出てまで工面しなくてもいいように、これからは計画的に貯金してほしい」と頼むとか、言い方があるかと。ただ、収入が少なければ、貯金は難しいですよ。ゆうままさんも管理に介入するとか、根本的に収入を増やすとか、そうゆうことも考えた方が良いと思います。😌

    • 1月28日
  • ゆ

    そうですね
    その時の私にはそれ以外の言葉が出てきませんでした

    貯金がして欲しいというのはずっと言っています
    妊婦のときから言っていて生まれる時に貯金できたことはありません
    なので母が全て出してくれました
    子供が生まれてくるのに貯金も全くできない人なのでこれくらいゆわないと無理だと判断しました
    言って貯金できる人ならばこんなことにはなってないです

    お金の管理私にはさせてもらえません
    なので旦那がしているのです

    • 1月28日
ママリ

どうすればいいか?と聞かれたら、沖縄は実際にお金が貯まってから行けばいいのではないですかねー?
お金ないのに行く必要があるのでしょうか?
あとは、みなさんがおっしゃられているように、貸すのは違うかなと思いますよ。
それって、一旦自分が出すけど後で返してねってことですよね😅
もう彼氏彼女じゃないので、自分のお金で旅行行くのはおかしい!なんてことはないですよ。(彼氏彼女でもおかしいわけじゃないですけどね)
でも、自分で稼いだお金で自分の物が欲しい気持ちはわかります。それは悪い事じゃないですから。
ただ、旅行やらなんやら終わって、余裕ができてからすればいいだけの話です👍

  • ゆ

    おばあちゃんが色々あって最後の家族旅行です。だから何がなんでも行ってあげたいのです

    「貸す」のは形上です

    欲しいもの、したいことは旅行の後だとは分かっています。そうします

    • 1月28日
ぽにぽに子

そもそも無理してまで旅行に行くのは何か違うかなって思います。
旅行はあくまで余剰金で行けば良いと思うので。

あと、これまで養ってきた嫁が、ちょっと自分で稼いだからって自分のお金と主張してきたら、だったらこれまでのお金は俺の金やから返してよってなると思うのですが…。

  • ゆ

    おばあちゃんが色々あるので最後の家族旅行で何がなんでも行ってあげたいのです。3人ならば溜まってからにします

    自分のお金だとは思っていません。

    • 1月28日
nisa

貸すという形上というのが??って感じです。そんなこと言わずに、あなたが稼いだお金は貯金と旅行と小遣いで良くないですか?旦那が貯められないならあなたが管理すればいいと思います。

  • ゆ

    返すとゆう形で毎月1万。確実に貯金できます
    なので形上と言っています

    貯金もしますし、旅行もします

    私がお金を管理できるならしたいです

    やりたくても旦那にはお金を渡してもらえないのです
    何回もそのことで喧嘩しました
    でもそれでもお前に金は渡さんと言われているから管理ができないのです

    • 1月28日
miki

急に保育所は無理でも申し込みはして、これからゆうままさんが継続して働きに出てはいかがですか?
お母様も始めはよくてもずっと預けていると不満も出てくるかと思います。
預け先の確保は必要になると思います。
貯金をしたいとのことですが、旦那様にゆうままさんの服やら子どものものは買ってもらって、ゆうままさんが働いたお金をこれから貯金していけばいいのではないですか?
貸すっていうのは形だけって言っても言われる方は嫌だと思いますよ。

  • ゆ

    短期です、働くところ(知り合い)もそれで話ついてます。

    働くのも考えてます

    他の言葉が出てこずそう言いました
    ずっと貯金がしたいと行っていたのにできてないのでもぉしゃーないかなおもてます

    • 1月28日
mmm

「貸すという形」がそもそもおかしいよって皆さん意見して下さってるのだと思いますよ!👀

  • ゆ

    他の言葉が出てこずそう言いました

    そうでもしないと貯金はできないんです

    • 1月28日
♡

主さんがおばぁちゃんを旅行に連れていきたいんですよね?💦
旦那が旅行に行こうって言って主さんが貯めるのならおかしいとは思いますが。。
今回は主さんが貯金して行けば良いと思いますよ!

  • ゆ

    ありがとうございます。
    いや、違います😓難しいですよねすみません。
    おばあちゃんもいくとゆう感じですね。おばあちゃんは県外に住んでいるので中々私も会えず、孫にも会えずで。

    • 1月28日
ゆぁ

貸す貸さないとかではなく、将来のために貯金がしたいから定期預金を始めたいと話し、それで拒否されるなら『それなら私に家計を管理させて』と提案してみては?😅

  • ゆ

    それはずっと言っています。
    娘が生まれた時も1円すら貯金できてなくて、母に全て買ってもらいました

    私に管理させてと言っても「無理」の一言です
    娘が生まれる前から説得しています

    • 1月28日
みぃ

ようは、お金は旦那さんが管理していて貯金も殆ど出来ないから、旅費として渡した分を本来は無かったものとして考えて、少しずつゆうままさんに返す形でそれをそのままゆうままさんが貯金したい、そうしないと貯金が増えないって事ですよね?

なら貯金が出来ていない現実をしっかり話して、ゆうままさんが管理する方向に持ってくしかないと思います。
今の貯金方法で子供の学費は捻出できますか?
そこらへんをしっかり計算して、月々いくら貯めないと間に合わないと言うことを夫婦で擦り合わせしないといつまでたっても現状は変わらないと思います。

  • ゆ

    そうですね

    管理する説得はずっとしていますそれでもさせてもらえないからこの状況です

    管理させてもらえるのが一番の解決方法ですが、それをさせてもらえないから悩んでます

    • 1月28日
deleted user

他の方のコメント読ませていただきました。
たぶんゆうままさんが働いた分を旦那さんに渡しても使われちゃうだけだと思います💦貯金できないってことはあればあるだけ使っちゃうタイプですよね。。

保育園は考えていないんですか?
そしたらその働いた分全部貯金できるし✨保育園代を半分出してって言ってみるのも手かと!たぶん全額だと出してくれない可能性大ですよね💦

私は出産して働こうと思っていたら0歳児から今まで落ち続けて現在も働けていません😭旦那の休みの日にたまに単発の派遣するくらいです。
もし保育園が嫌ならもう少し大きくなったら旦那さんに見てもらって働くのも手です!

  • ゆ

    ありがとうございます

    そうですよね。

    保育園は今の所考えてないです😓
    参考になりす!

    • 1月28日
c

貸すという言い方が引っかかっちゃったんでしょーね😰
言葉難しいですよね〜
私も旦那がお金管理してます〜
いくら貰ってるからわからない😂
けど、毎月生活費をちゃんと頂いています〜!(私は育休中)

旦那さんがお金を管理してるみたいですが、、
ゆうままさんは毎月生活費など貰ってやりくりしているんですか❓


私の旦那もある分、使う人だから、貯金は苦手。
それを知ってるので、私は少し嘘ついて、先月〇〇で足りなかった〜。もう少しもらえますかね〜❓って言ったりしてます😂
私も貯金がしたいから、本当は全然たりてるけど、その金額アップした分は貯金用の通帳を作って、そこに貯金しています〜!笑

  • ゆ

    多分そうだと思います😓

    私も毎月生活費をもらい、足りなくなったらもらうとゆう感じです。

    なるほど!いい考えです!ありがとうございます

    • 1月29日