※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近の駐車場事故で不安。娘を失う恐怖。2人目出産で不安定。家族に預ける不安。事故防止のアドバイスを。

最近、2歳の子が駐車場内の事故で亡くなるニュースが連続して、自分に置き換えて考えるととても怖くなります。

今日は寝かしつけ中、もし自分の娘を失ってしまったらと考えてしまって、ボロボロ泣いてしまいました。

もちろん駐車場内で手を離して歩かせることはありませんが、これから2人目出産も控えていて、私が常に娘の側にいてあげられないことも増えていくと思います。

いまとても情緒不安定な心境で、もちろん自分がいれば100%事故を防げるというわけではありませんが、自分がいないなかで娘を夫や両親、義両親に預けるのも不安に思ってしまいます。

自分や家族が加害者、被害者にならないために、普段気をつけていることがあれば教えていただきたいです。

コメント

一般じん

わかります。
私も不安で不安で…
自分の行動をすごく考えました。
あの時手を繋いでなかったら…とか。
ただ私は絶対車までは手を繋ぐ。
繋がないときは力ずつでも抱っこで移動します。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    不安になりますよね、、ギュッと繋いでいても子どもの手ってすべすべで小さくて、ちょっとした隙にスルッと抜けてしまうこともあるので本当に怖くて。
    私は日常的にそういう注意もしていますが、普段娘と接する機会の少ない家族だと、よりリスクが高まる気もして不安過ぎます。
    加害者にならない注意もより一層していきたいです。

• 1月27日
コキンちゃん

わかります!
事故もですが虐待とかのニュースもほんとおおいですよね😭
見るたびこころが痛みますしもし自分の子が、とか考えると泣けてきますよね😢

わたしは買い物行くときは車から下の子を先におんぶして上の子を下ろすようにしてます!お店入るまでは抱っこか必ず手はつなぎます!
あと娘にも散歩の時とかもぶーぶきたらよけてねって教えてるので車来ると自分から最近はよけて止まってくれます!
2歳すぎるとだいぶ理解できてくるのでしっかり伝えるのも大事だなって最近思います。

• ママリ

ママリ

虐待のニュースも、本当につらいですよね。正直、常識の範囲内で気はつけていましたが、日常のなかのふとした隙に娘を失うことがあるかもしれないんだ、と実感して怖くなりました。
    やはり車の往来がある場所では、油断は禁物ですよね。私も散歩中は車道側は歩かせず、車が見えたら必ず手を繋いで安全な場所に退避するか、立ち止まります。娘にも同じように言い聞かせているので、今後も習慣づけておこうと思います!

• 1月27日
lmm

私はYouTubeで事故しかけ? 危ない映像見させて 車は危ないから絶対に1人で走っていかないこと お母さんと手を繋ぐこと 教えこみました😢 車は怖いと脅しまくってます。
自転車から降りて私が下の子のことをしてる時などは 私の太ももに抱きついていてもらってます。

うちの子は娘が生まれたてのときは全く手を繋いで歩かない子で 車が来てようと道路に寝そべったりするし 私も下の子抱っこしてたので 無理矢理抱くにも数分が限界だし、突拍子もない行動されるのが怖くて家引きこもってました😂

抱っこ紐やベビーカーで移動してて いきなり走り出されると こっちも焦るし ヒヤッとすること多々あるので 絶対手だけは離したらダメですね。

2人目のお子さん小さいうちはリュックに紐つけて常にお母さんと結んでいるのもいいと思います。

• ママリ

ママリ

今日は散歩中にたまたまママ友と会ったのですが、その方の子は3歳の車が大好きな男の子なので、車道に近付きたがって、一緒になって娘もついていこうとするので必死でとめましたが怖かったです。
    もし自分が1人で子ども2人連れていたとしたら、見きれる自信ないなと思ったので、言い聞かせも継続しながら産後はハーネスも検討してみたいと思います。

• 1月27日
ままたそ

駐車場や道路では目を離さない、嫌がっても手を繋ぐ。

一人の時より複数人大人が居てきっと誰かが見てるだろうって思ってしまう時が危ないと思うので油断しないようにしています。

私も子どもの事故のニュースを見ると胸が痛くて仕方ないです。

• ママリ

ママリ

そうですよね、私も両親がいたからこそお互いが油断してしまっていた可能性もあるな、と思いました。もちろん、自分にも無意識的にそういうことがあると思うので、今後はより気をつけなければ、とも感じました。
    子どもが犠牲になってしまうニュースは、本当につらいですね。先程帰宅した夫とも話して、事故防止について再確認しました。

• 1月28日
くるみ

少し違うかもしれませんが、私はそのニュースを聞いて加害者のお母さんに感情移入してしまいました。
子供と同じ年頃のお子さんを殺してしまったお母さん。。。娘を奪ってしまった気持ちはだれよりもわかるでしょうし。。。
逮捕されて自分の家族にもしばらく会えないだろうし、交通刑務所とかに収監されたら何年も会えなくて、でた後は賠償金。。。
今日駐車場でバックで入れている時に、隣の車で2人のお子さんを乗り出したお母さんがいました。入れ終わるまで待てないのかと。。。あんな小さい子に待ってろなんて言って通じるのかと怖くなって、スペースも十分にあったし先に入れていたのは私でしたが終わるまで待ちました。
駐車場では本当に怖くてめちゃくちゃ徐行して曲がるときは小さな歩行者いないか死ぬほど確認します。。。
明日は我が身ですよね。。。

• ママリ

ママリ

わかります、加害者側もつらいと思います。特に駐車場は死角も多いですし、被害者にならないと同時に、加害者にならない注意もより必要ですよね。
    自分の常識だと、隣の車が動いているのに待たずに乗り降りさせるというのは考えられませんが、色んな人がいますもんね。私も気をつけようと思います。
    明日は我が身、まさにその言葉が身にしみる事件だなと思います。

• 1月28日