※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
ココロ・悩み

元職場の先輩の結婚式に出席するか悩んでいます。出産が早まっても参加は難しいか、欠席の場合のご祝儀の渡し方についてアドバイスをお願いします。

お世話になっていた元職場の先輩の結婚式が3月下旬にあります。お招きいただいているのですが、私の出産予定日が3月2日とゆうこともあり出席するか悩んでいます。
出産が予定日より早まったとしても出席は難しいと思いますか?1ヶ月にも満たない子を預けるのも気が引けるのですが。
夫や母は当日子供の面倒をみてくれると言ってくれています。私の式には出席いただいているのもあり、出来れば参加したいのですが。。

仮に欠席だとしたら、ご祝儀は後日直接お渡しするかたちでいいんでしょうか?

アドバイスお願いします(>_<)

コメント

年子ママ

お気持ちお察しします!
出席したいですよね。
私も上の子出産で2週間後に友達の、結婚式がありギリギリまで出欠待ってもらいましたが、
産後の体も万全じゃないため泣く泣く欠席しました。

出産はなにがあるかわかりません。貧血になったりするかもしれません。早めに出欠出した方がよければ丁重にお断りをして、後日御祝儀やお祝いをおくったほうがいいかと思います。直前まで待っててもらえるのであれば出産してから決めてもいいかと、思いますよ♡

• ペコ

ペコ

たしかに出産はなにがあるかわかりませんよね(>_<)もう少し返事を待っていただけるか聞いてみました*
    様子をみて出欠をだしたいと思います!回答ありがとうございます☻

• 2月6日
yuri

なかなか難しい日程ですね。
いつ体が安定するかも分からないので、欠席で良いと思います。ギリギリになって欠席の連絡もらうより先輩も早いうちに知れた方が準備しやすいのかなー?と思いますよ(^o^)
欠席の場合、式より前にご祝儀を郵送などでも良いのでお渡しした方が良いと思います。

• ペコ

ペコ

わたしも経験があるので、待たせてしまうのはあまりよくないですよね(>_<)
    欠席することも考えて郵送の仕方なども調べてみます*回答ありがとうございます☻

• 2月6日
0717

こんにちは
その先輩の方には出産予定日のことはお伝えしているのでしょうか?
お伝えしていて、それでも出席して欲しいとの返答があったら、ギリギリの返答で申し訳ないとの一言をお伝えして、出席の方向で考えてはどうでしょうか?
産んでみないと体力の回復は分かりません。
無事に産まれないことには出席できるかは分からないと思いますよ。
緊急で帝王切開になると、回復に時間がかかります。
出産時にトラブルがあって子どもがNICUに入る場合もあります。
その場合は毎日母乳を病院に届けることになります。
出席できる場合は母子ともに健康で、体力が回復にした時のみだと思います。
欠席したほうがいいとは言いません。
ゆっくり考えて下さい。

• ペコ

ペコ

予定日はお伝えしています*
    出欠の返事をもう少しのばしてもらえるか聞いてみました◎
    たしかに出産にどんなリスクがあるかわかりませんよね(>_<)自分や赤ちゃんのことを優先に検討したいと思います。回答ありがとうございます☻

• 2月6日
うっぴーー

私も2月7日が予定日で27日に友人の結婚式があるので早く生まれて問題なければ行けるかなと思い、どのくらい前なら変更可能かを友人に確認て1週間前までなら大丈夫とのことなので出席という形にしてます🌟
もし1か月前とか言われたらどうなるかわからないので欠席にしようと思ってました!!
今のところ出産が遅れそうなので早めに欠席にするか迷い中です>_<
欠席するならできたら式の前にお祝いは渡したほうがいいと思うので…

• ペコ

ペコ

状況が似ていますね*わたしも出欠の返事をのばすことが可能か確認してもらっています◎なんにしろ、早めの対応が必要ですね(>_<)お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡回答ありがとうございます☻

• 2月6日
チューリップ

私も同じ様な状況でしたー!
職場の方ではなく友達でしたが、
生後1ヶ月にもなってない赤ちゃんを預けてまで出席するのはどうかなと思ったので、またお祝い送るぐらいにしようと思って欠席にさせていただきました。私の結婚式には来てもらってたので、本当に申し訳なかったですが…(*_*)
でも予定日を9日越えての出産、しかも緊急帝王切開になり、入院も9日間しました💧
退院したのはその友達の結婚式の日でした😱💦
何があるか分からないので、欠席にしておいて良かったかなと思いました(_ _)

• ペコ

ペコ

帝王切開は予想外でしたね(>_<)でも出産はなにが起こるか予測できませんもんね!
    欠席する方が気持ち的に楽なんですが。
    今月いっぱい様子をみて決めたいとおもいます*回答ありがとうございます☻

• 2月6日
❤︎男女ママ♡

お祝儀は、本来当日に渡すものではなく、事前に渡すものですので欠席にするのならできたら早めにお渡ししてください

また、1ヶ月すぎてからの欠席は、お料理などキャンセル効かないため、とても迷惑がかかります

式だけなら30分でおわります。
そして、人数が増えようと減ろうと迷惑はかかりません

できたら、式だけでも出席するね
とゆう返答でもいいと思いますよヾ(๑╹◡╹)ノ"

• ペコ

ペコ

なるほど*すべて早めの対応がいいですね◎出席したい気持ちもあるので、出欠を少しのばしてもらえるか聞いてみました*
    回答ありがとうございます☻

• 2月6日
さるあた

出産予定日が3月2日なら出席は無理かと…
産後1ヶ月だと体もまだ本調子ではないと思います。

• ペコ

ペコ

日付が近いですよね(>_<)自分の体調も予測できないので不安ではあります。。
    もう少し様子をみて決めたいと思います◎回答ありがとうございます☻

• 2月6日