※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)
家族・旦那

長文ですが、読んでくださると嬉しいです。人生の中で母親と大きな喧嘩…

読みにくいですがすいません🙇
長文ですが、読んでくださると嬉しいです。

人生の中で母親と大きな喧嘩もなく反抗期もなく過ごしてきました。
それが原因かは分かりませんが母親に自分の意志を喧嘩してでも伝えたいと思うことなく育ってきました。
なので親の話に丸め込まれ、自分の意見を言えず、母親の意見を鵜呑みにしてしまうことが多いです。

私の性格も、私が意見しなければこの場がおさまると思い、良く言えば人の意見を尊重できる人という人間になりました。
悪く言えば自分がない。自分の意志が見えない人間です。

今回里帰りするかしないかで一悶着ありました。
現在切迫早産で入院しており、退院後陣痛が来て出産するまでは母親が私の家に来てくれて手伝ってくれることになりました。
4歳と2歳の子どもがいるため、陣痛が来た時に人手があった方がいいと言うことで。

旦那とも色々話し合い、産後は自分たちだけで頑張ろうという話になりました。
その事を母親に伝えると、楓ちゃんの産後の体が心配だし、赤ちゃんも見たいからせめて1週間は実家に帰って来てほしいと言われました。
せっかく旦那と色々話をして決めた決断も母親の言葉で揺らいでしまい、里帰りしようかなと傾いてしまいました。

旦那と決めたことなのに揺らいでしまった自分に気づかなく、その事を旦那に話したら「俺らの話し合いってなんだったの?」「親の言葉にすぐ流されるんだったら俺ら話し合いしなくていいじゃん」「自分で決めたことをちゃんとぶつかってでもちゃんと貫き通してみたら?」と言われました。
今まで母親と喧嘩をしてこなかったので、今ここで自分の意志を伝えたら母親に見放されてしまうのではないかと思って自分の気持ちを上手く伝えられずいます。

こんなことで見放す母親だったら見放してもらった方がいいんですかね?
やっぱり自分でぶつかるしかないですよね?
それか上手く母親に里帰りせず自分達でやるっていう風に伝えられませんかね?
赤ちゃんはいつでも見に来てとは言ってあります。

コメント

さらい

あなたは、実際どうしたいのが本心ですか?

• 楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)

旦那と決めたことが私の本心です。

• 1月28日
  • さらい

さらい

そうなんですね
    それなら、お母さんの気持ちはありがたいけど、今回は私たちだけでやる!と、つたえて、筋を通すだけですね。

• 1月28日

私が揺らいでしまったからいけなかったんだなぁと😅
    ちゃんと意志を持たないといけないですね💦

• 1月28日

結局は楓ちゃんがどうしたいかが一番大事だと思うので、お母さんに帰ってきてほしいと言われて楓ちゃんが帰りたくなったのならそれでもいいと思います。
ただ、読ませていただいた限り帰らないというのが楓ちゃんのお気持ちだと思いますので、伝えてもいいかなと思います。
お母さんはそれくらいのことで見放したりしないと思いますよ。でも、それで見放されるようであればそれでもしょうがないかなと思います。
楓ちゃんは悪いことは何もしていないのですから。

ありがとうございます🙇🙇
    私も自分の意志を持ち、見放されてもいい覚悟を持ちたいと思います。

• 1月28日
まる

結局は自分自身じゃないですか?
楓ちゃんさんが産後は旦那様と自分たちでできるっていう覚悟があるのか、
それともやはり何があるかわからないから
頼りたいか。
楓ちゃんさんの意志を明確にしなければ、
旦那様もお母様もどちらにも曖昧なままになってしまいます。
出産するのは楓ちゃんさんなので、
自分がどうしたいか、
それをきちんと旦那様と話し合い
お母様にも話されたらいいと思います☺️

自分たちでやると決めた以上、頑張って見ることにしました。

• 1月28日
ゴロぽん

旦那さんが不憫でなりません。
今大事にすべきは、お子さんと旦那さんです。
お母さんを大切にする気持ちもわかりますが、普通に夫婦での希望を実母さんに伝えるだけでケンカになるんですか?

私の母は感情的な人で、私も言いなりになってきた部分があるので、私が違う意見を言うときっと喧嘩というか怒るんだろうなと😅

• 1月28日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

怒るから家族の希望や相談して決めたことを無視する…
    じゃあ旦那さんが怒ったらどうするんですか🤔❓

私は今回は、1週間でも一緒にいたいならお母様が自宅に通えばいいと思いますよ😃旦那さんが帰宅したら入れ替わりで。

• 1月28日

旦那は論理的に色々話してくれています。
    感情的になっても話が進まないと理解してるから。

そうですね。そういう案もありますね✨子どもに会いに来てくれるのはいつでもウェルカムと言う話も旦那としています。

• 1月28日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

それならなおのこと、ごね得みたいな流れはご主人が報われないです…

うまく実母さんに伝えられるといいですね。
    旦那さんからお話ししてもらうのも1つかと思います。

• 1月28日

旦那に申し訳ないですよね😅😅

旦那はたぶん話す気はないですね😅
    1度ぶつかる機会が必要と。ぶつからなかったら今までと何も変わらないと言われてますから。

• 1月28日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうですね、まま強くないといけませんからね👍✨

• 1月28日
R

近いのでしたら
もしお母さんが嫌じゃなかったら家に来てほしいなと思ってるけどどうかな?
いつもお母さんにお世話になってるから(違ったらすいません)今回は上二人のこともあるし、旦那とも二人でできるだけ頑張ろうね!って決めたんよ😊いつもありがとう!だからもし、お母さんが赤ちゃん見たいって思ってくれてるならいつでも毎日でも来てくれて良いからね!
みたいな感じでしょうか…

ありがとうございます😭😭
    2人で頑張ることはいい事だと思うけど、時期が違うと言われました。
    今は頼ってほしいと言われました。
    そういう気持ちをくんで、陣痛時も2人で頑張ろうって話をしていたことをくつがえして母にお願いしたのに出産後もこだわるのか・・・って思ってしまいました。

• 1月28日
  • R

R

もちろん、お母さんの気持ちも分からなくはないんですけどね😊産後の体は大事故の後くらい酷いみたいですし…頼って欲しい!分かります!
    でも、二人で頑張る‼️その気持ちもものすごーく分かります。私自身、サポートほぼなしで今まで夫婦で頑張ってきました😊 世間体的に里帰りしてほしい。とかじゃなければお母さんの気持ちはきっと本物なので、自分達の気持ちを尊重しつつ、お母さんはお手伝いに来てくれたらいいんですけどね!なーんか、どんな場面でも色々と問題がありますが、お互いに気持ちがあっての事なので、もし、辛くなったら帰らせてもらいたい。とかでもいいんじゃないですかね?😊実際のところ産後の体調もどうなってるかなんて、分からないですしね💦3人目にして初めての産後鬱ってはなしもチラホラ聞きますし💦
    あまり無理されないで下さいね😊

• 1月28日

世間体が気になり里帰りしてほしいとかではないですね😊
    「1人目の時も里帰り2週間だったし、2人目の時も義母が来てくれてたからってこともありますが2日間しか帰ってこなかったし、今回は帰って来ないって旦那のことばっかり」とも言われました。
    母は私が旦那を選ぶことを気に食わなく思ってるのかな?って捉えてしまた。
    「私の気持ちなんて私と同じぐらい年齢を重ねないときっと分からないんだろうね」と言われた時どうすればいいの?って思ってしまいました😅
    分からないんだろうねって分かりませんよ。
    なんなら私の年齢を経験してるなら私の母こそ私の気持ちを知って理解してくれてもいいじゃん。背中を押してくれてもいいじゃんって思ってしまいました。

• 1月28日
  • R

R

世間体でなくて良かったです!
    そうですよね😅
    今の段階で"主"なのは楓ちゃんさんだと思うので、楓ちゃんが気持ちよく出産して、産後頑張れるのが一番ですからね‼️ 結婚して嫁にいった身なので、その辺理解してほしいところですね…
    そりゃあ頭ではこんな感じかな?と想像はできたとしても、気持ちをわかる事は難しいですよね。なんでも実際に経験しないと分からないことだらけですもん😅
    お母さんに気持ちも伝えたことですし、切り替えて残りのマタニティライフ過ごして欲しいです😊

• 1月28日

皆さんから意見を言っていただき、とてもありがたく思っております。
    悩みすぎてもお腹の子によくないと思い、少しは頭を切り替えてゆっくり過ごしていきたいと思います🙇

• 1月28日
ぷくぷく

私はどちらかというと、母親は何があっても私を見捨てないと思い、夫の意見が気にかかります。
楓ちゃんさんは、旦那さんに見捨てられる不安はないのでしょうか?
それとも、旦那さんよりお母さんが大切ということでしょうか??

どちらも大切なので比べられる存在ではないと思いますが、お子さんたちの父親は旦那さんであり、ずっと一緒に暮らしていくのも旦那さんですよね。

旦那さんと話し合って決めたことはきちんと伝えた方がいいですし、喧嘩になると思うのはなぜでしょう?
意見が合わない=喧嘩、ではないと思いますよ。
それに、自分に置き換えてみてください。お子さんが大きくなって、意見が違ったときに、楓ちゃんさんは見放しますか??

旦那は見放したりはしません。
    これまでたくさん話し合いをしてきたので、それは大丈夫だと思っています。
    母は感情的な人で、私も今まで言いなりになたてきた部分があるので、私が違う意見を言うときっと喧嘩と言うか怒るんだろうなと😅

私は自分の子どもを見放したりはしません。

• 1月28日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

同じように、お母さんも話し合えば大丈夫でしょうし、気持ちを伝えるのは悪いことじゃないと思いますよー😃

• 1月28日

果たしてちゃんと聞いてくれるか心配ですが、なるようにしかならないですよね😅

• 1月28日
にこにこ

自分の意見を言う=喧嘩
ではないと思いますよ。
母が娘の心配するのは当然ですが、楓ちゃんも母なので、お子様の事一番にお考えになるのが一番お母様も納得するのではないでしょうか^_^

今まで私が反抗したり違う意見を言ってこなかったので、母にとって違う意見を言われることに対して納得しないんでしょうね😅
    だから感情的になり、喧嘩に繋がるんだろうなと想定しちゃうんです😅

• 1月28日
ママリ

産後鬱になるよりは、頼れる人手は多いに越したことはないです

産後鬱までは考えてなかったですね

• 1月28日
まる

私は正反対です!
自分が決めたことを、親から口出しされるなんてもう絶対に耐えられません^ - ^!笑
その時はめちゃくちゃぶつかります、そんなことで見放されるならOK!
今30代ですが15くらいからそうです。大人ですから!

私もまるさんみたいに正面からぶつかれるようになりたいです。
    ちゃんと自分の意志を持って発言したり動いたりしなくちゃいけないなと思います。

• 1月28日
あい

楓さんが帰らないと決めたなら帰らないとお母様に伝えた方がいいと思います。
もう2人お子様がいらっしゃるなら分かると思いますが、母親ならそんなことくらいで見放しません。
自分に自信を持って、自分の言葉で伝えてみてください。

母も感情的な人で、投げやりになる性格というのもあるので、見放すのかなって思ってしまうんです😅😅
    帰らない!旦那と2人で頑張ることをちゃんと伝えたいと思います。

• 1月28日
ゆゆ

私は気持ちが揺らいでも全然悪くないと思います。1週間くらいやっぱり甘えてみよかな、、揺らいで 旦那さんもそうなんだ〜 ってならないんですね。ってちょっと思ってしまいました。板挟みになってる気がして 出産前しんどいと思いますが どっちでも最終的にやっぱりこうするねって言ったらどちらも理解してくれるのでは?

最終的に2人で頑張ることに自分の中では決めたのですが、それを母に伝えるときっと理解はせず、もういいわ。
    分かった。好きにすれば?と投げやりになっておしまいなんだと思います。
    溝が出来ておしまいになるかな😅
    そうなったらそうなった時って割り切るしかないですかね。

• 1月28日