※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

9カ月の娘が回転や座れず、心配しています。ズリバイを促す遊び方を知りたいです。

9カ月になったばかりの娘ですが、まだ回転もズリバイもしません。腰もおそらく座ってなくてお座りもまだです。移動手段は寝返りと寝返りかえりで、うつ伏せの状態で、手足を同時に動かしてバタバタしています。
最近足が床に着いて蹴れそうな感じにはなってきましたが、自力では蹴れません。娘の前では気にしないようにしていますが、支援センターとか行って動いている子を見るとやっぱり心配になってしまいます…
首すわりから遅く5カ月、寝返り右のみ6カ月
寝返りかえりと左の寝返りが7カ月
8カ月は手足バタバタ、そして現在に至ります

ズリバイを促せるような遊び方とか何かあれば教えてください😂

コメント

さらい

うちは9ヶ月でやっと、ねがえりしたほどの、マイペースでした。

好きなおもちゃをおくとか、、

• なつ

なつ

うちもマイペースちゃんなようで…

寝返りと寝返りかえりで微妙に角度を変えて手に入れるようになってしまって😅後ろから手で足が蹴れるようにもしてるんですけど、手の力が弱いのか進むには至らずなのです

• 1月27日
  • さらい

さらい

はいはいしたのは11ヶ月なので、なんのアドバイスにもならなくてすみません。個人さありますからね、、

• 1月27日
  • なつ

なつ

お返事ありがとうございます、
    マイペースすきて、動く姿が想像できなくて💧1人になると心配になって暗くなってしまって😭いつかできるようになるんですかね💦

• 1月27日
  • さらい

さらい

なりますなります。そのままなんてこと相当なことがなければ大丈夫ですよ。

• 1月27日
  • なつ

なつ

できる日を待つしかないんですかね😅

ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月27日
ちゃっきー

ベビーパークで教えてもらったハイハイレッスンではうつ伏せにした赤ちゃんの足の裏に当たるように手で壁を作ってあげて足を曲げて蹴ったら前に進めるってことを教えてあげるのが良いとのことでした!

• なつ

なつ

なるほど!
    ベビーパーク行かれているのですね!私の地域にもあって気になっていましたが、そういうことも教えてくれるんですね😊

• 1月28日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

ベビーマッサージのやり方とか育児についてもいろいろ教えてもらえるので無料体験行くだけ行ってみても良いかもしれないですね😊
    ベビーパーク効果なのかはわからないですがうちの子は今5ヶ月なったばかりで寝返りコロコロして床蹴って前に進みたい素ぶりしてます!
    お座りも1分ほどなら支えなしでも出来たりしますよ〜!

• 1月28日
  • なつ

なつ

5カ月にしてすごいですね!
    毎月無料体験やってるみたいなので行ってみます!

• 1月30日
鎌倉の大仏

ベビーマッサージしてあげると、活発になるかもしれません。

• なつ

なつ

一度受けに行ってみましたが、その後風邪をひいてしまい…
    お家で背中なでたり、足首くるくるしたり服の上からたまにマッサージはしているんですが、足首がどうも硬く…😅うちの子手がうまく使えてないみたいで💧

• 1月28日