※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yasuyo
お金・保険

主人と生命保険について相談中。保険の必要性や医療・終身保険の選択に悩んでいます。経験者の意見や金額について教えてほしいです。

ご意見お聞かせください。生命保険の件です。

まず、主人は今年51歳、私は27歳での年齢差24歳の夫婦です。
付き合って3年目に妊娠が分かり、結婚に至りました。

私は結婚前から医療保険には加入していましたが、主人は今現在保険には加入しておりません。
年齢差があることもあり、主人が私よりかなり早く先立ってしまう可能性が高いことから結婚を機に生命保険の加入の話をするようになりました。(初めは主人の方からの提案でした)

私は恥ずかしながら保険の事には疎く、システムなどもよく理解しておりませんでした。
最近になって娘の学資保険を考えないといけないと思い、私の加入している医療保険の担当の方(メットライフ生命)をお呼びして話を伺うことにしました。
主人は同席せず、私一人で話を聞きました。

そして今学資保険は利率が低いので、利率の高い終身保険でお金を増やして、必要な時に借り入れもしくは解約をしてお金を作ることを勧められました。
話を聞く分にメリットが多かったので、学資保険については私の名義の終身保険に加入するつもりです。
私の名義にするのは、その方が保険料がかなり安くなるからです。後日それを主人に伝えたところ、それでいいと思うと言っています。

その際に主人の生命保険の話になり、担当の方からは医療保険と終身保険の加入を勧められましたが、それを伝えたところ主 勧められている内容に主人があまり乗り気ではありません。

主人の意見としては、医療保険の加入については病気や怪我で入院したときは会社の社長が面倒見てくれるから必要ないとのこと。
終身保険については娘が今0歳なので20歳まではお金が何かと必要だから、71歳までの掛け捨ての保険に入ればいいと言っています。
娘が20歳過ぎてからはもう大人だから、お金は自分でなんとかしてほしい。私も娘にかかるお金が無いのだから、そこまで自分が死ぬ時にお金を貰う必要はないだろうとのことです。

私の意見としては、医療保険に関しては会社の社長が面倒見てくれるなんて全く根拠がないし本当にお金を出してくれたとしても援助してくれる額がはっきり分からない分不安が大きいです。
医療保険に加入して、お金のことを気にせず治癒に専念できるほうがいいのではないかと思っています。

ただ終身保険、死亡保険に関してはよく分かりません。
なんとなく、一人残された時にお金があったほうがいいのかな?と思うのですが理由をちゃんと主人に伝えることが出来ずにいます。

それがよく分かってないからこそ不安です。
あとあとになって入らなかった事を後悔したくないので、入らないにしても入らない理由を自分の中で納得させたいです。

なので生命保険に入っている方、入っていない方、それぞれどんな理由で加入を決めたか、もしくは入る必要はないと思ったかをお聞かせ頂きたいです。
周囲に結婚している友達が少ないので相談する場がなく、こちらで質問させて頂いた次第です。

死亡保険に加入している方は、差し支えなければ具体的な金額なども教えて頂けると参考になります。
ぜひ知恵を貸してください。宜しくお願いします( > < )

コメント

私は20歳から生命保険に入っていましたが、結婚当初主人は入ってなかったので入ってもらいました。
やはり入院や手術となると部屋代などかなりのお金がかかるので…その際、死亡保険にも加入してもらい死亡した際は数千万円おりるようにしてます。
3月に子どもが生まれるのでその際見直ししようと思っています。
保険料は私と主人合わせて1万円程です。

• yasuyo

yasuyo

返信遅くなりましたが、回答ありがとうございました(*>人<)参考にさせて頂き、無事に保険に入って貰えました!

• 2月17日
ると

医療保険、死亡保険どちらも入っています。(仕事で保険販売もしたこともありますが、保険専門家ではないです💦)

医療保険に関しては、病気になったときに払える余裕があるなら必要ないとか、月にかかる治療費も上限が決まっているので必要ないという考え方もあります☺私の場合は自分で治療費として貯蓄することができないこともあり加入しています💦社長さんはあてにならないという考えに同感です😣身内だってあてにならないのに、他人なんて…😭

死亡保険は、夫に万が一のことがあった場合に遺族年金等だけでは生活や子供の教育費が払えないので加入しています。貯蓄用として入ったものも全て合わせると4千万以上おります。ただやはり掛け捨て部分が多いです😓そうしないと毎月の掛け金が高くなってしまうので💦掛け捨て+終身で組み合わせています🙋

ご自宅を既にお持ちなら、確かにお子さまが成人後の保障は大きくなくて良いと思います😊私は心もとないのでお葬式代+αくらい貰えるようにしてあります😳

• ると

ると

長くなってしまいすみません😭

• 1月27日
  • ると

ると

あ、あと51歳なら今までにも何か貯蓄系や死亡保障系の保険等入っていないですかね(・_・?)

• 1月27日
  • yasuyo

yasuyo

遅くなりましたが、回答ありがとうございました(*>人<)とても参考になりました!遺族年金なども調べて詳しく説明出来たので助かりました。結果複数組み合わせた保険に入って貰えました🙆🏻‍♀️安心しました。

• 2月17日
  • yasuyo

yasuyo

今まで何度か保険に加入してたみたいですが、無知な若い時期に高額な保険料を組まされたのがトラウマになってたそうでした😅今回頼んだ保険の方は親切な方だったので、結果主人にも喜んでもらえて全て解決しました!

• 2月17日