※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児の寝かしつけでイライラしています。旦那にバトンタッチすると泣き叫びます。心に余裕を持ちたいです。

1歳児の寝かしつけですが、いつも20時頃には眠くなり、寝かしつけはじめます。
抱っこ&ゆらゆら&トントンで寝かしていたのですが、最近抱っこの体勢になると前を向きたがるので、その後布団でトントンや背中、頭、眉間をなでる寝かしつけをしています。

今日は、寝かしつけ中、目を擦ったり、眠そうな目をしていても1時間かかっても寝ませんでした…。
目を閉じかけても、耐えて粘って寝まいとすることもあります😥

いつもは早ければ30分(午後の昼寝をせずかなり眠いときは15分ほど)、1時間近くなるとイライラしてしまい、ぐったりしてしまいます。

私のイライラにより、旦那にバトンタッチすると、添い寝と言うか、お腹の上で寝かせギャーギャー泣き叫びますが、そのうち疲れるのか15分もあれば寝ます。

イライラしませんか?
寝かしつけ…。
心に余裕をもてるように、なりたい…😥

コメント

えびせん

イライラするのめっちゃわかります😭
うちの子はお気に入りのタオルと
指しゃぶりをして寝るんですが
それに至るまでが長くて😂💦
足をバタバタさせたりするので
足をマッサージしてみたら
そのうち寝るようになりました🙆🏼‍♀️
あとは寝る前のルーティーンを
作っています😊

• ママリ

ママリ

イライラしますよねー(笑)
    みんなイライラしてるんだなぁと分かって、ちょっとホッとしました😅

足マッサージ気持ちよくて眠くなるんですね💤
    うちもたまーに、背中マッサージすると寝ます(笑)
    寝る前のルーティーンがあると、これから寝るんだって分かるから良さそうですね☺️

• 1月28日
かちこ

あはは〜、私も最近寝かしつけで悩んで投稿しました😂
ここ最近1〜2時間かかるので悩んでました😞
うちは1歳前から自分で突っ伏してお昼寝も夜寝もするようになったので基本抱っこはいらないんですけど体力がついてきたのか目をこすりながら遊んでます😵イライラしますよね〜!!
おかげで撮り溜めたドラマが中々消化できない〜😭
土日は旦那に任せたらギャン泣きしながら30分くらいで寝ました😞笑
私の時はギャン泣きしないから、自分達には甘えてるのかもしれませんね💧そう思わないとやってられない💦

• ママリ

ママリ

自分で寝れるなんて羨ましいです!
    眠いのに遊ばれて2時間かかるのはつらいですね…
    うちと同じく、旦那さんだとやっぱり寝つき早いですね(笑)
    泣きつかれるのかな😅

たしかに眠くなると必ず私のところに来るし、甘えてるんですね…

• 1月28日
ryoko040r

その子によって違うからなんとも言えませんが、逆にトントンとか撫でたりとかしない方が寝る場合がありますよ(^ ^)
私もトントンとか撫でたりしてたのですが7、8ヶ月ぐらいかだったと思うのですが、逆にそれが入眠の妨げになるみたいで…
何もせずにおやすみーまた明日ね。っと言いそっと側で寝るのを見守るとすんなり寝ました😌
私もその方がイライラしなくなりましたし、寝つきが良すぎると5分で寝ます(笑)
一度、そっと寝るのを見守ってみてはいかがでしょう?

• ママリ

ママリ

今日の寝かしつけで、トントンしないで試してみました☺️
    横に添い寝しながら寝たふりをしてたら、 30分で寝てました✨
    妨げになってるとは、思いもしなかったです(^^;

お子さん、5分で寝るときもあるなんて素晴らしいですね✨

寝るのを見守っている方、たくさんいらっしゃるようですね!
    アドバイスいただき、ありがとうございました☺️

• 1月28日
かげ

うちも上の方のように、トントンが入眠の妨げになるタイプです!
なので、おやすみー!と言ったら目をつぶって横で寝たふりすると、5分くらい暗い部屋の布団の上でモゾモゾして探検した後にわたしの横に戻ってきて勝手に眠ります😊

• ママリ

ママリ

添い寝しながら寝たふりをしてみました!
    はじめは興奮してニコニコしたり、私の鼻の穴に指を入れてきたりしてましたが…、そのうちモゾモゾして30分で寝てました(笑)
    今日はイライラせずにすみました😅

• 1月28日
YUI

めっちゃイライラしますよね!
うちの子は抱っこも嫌、寝るときも暴れまわってとんとんさせてくれない、これがないと寝られないってのもない、寝付きも良くなさすぎてギャン泣きもよくあります💦
なのであたしも隣で見守っているだけです笑
泣いても抱っこして欲しくないから見守る笑
どうしてほしいの?って思いますよね…
正直しんどいですよね…

• ママリ

ママリ

イライラしますよねー(笑)
    1日の終わりにこれだと、なおさらイライラしてしまいます😅
    うちも、眠いのにグズグズして布団抜け出してずりずり上にあがっていったり…
    なにがしたいんだ😔、どうしてほしいんだ…ってありますね…。
    見守る寝かしつけをされている方、たくさんいらっしゃるんですね。

• 1月28日