※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなざわ
子育て・グッズ

横浜市で車椅子の息子を受け入れる幼稚園情報を探しています。情報がないため、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

横浜市にお住まいの方でご存知の方は教えてください。
転勤で横浜辺りに引っ越すことを予定しています。
息子が車椅子が必要な筋肉の難病(他の医療ケアはなし)です。知的な問題はないため療育センターではなく車椅子で受け入れてくれる幼稚園を希望しています。

受け入れ先や問い合わせ先を知りたいのですが、(調べたのですが情報がなかったので)何かご存知の方がいらしたら教えていただきたいと思っております。

コメント

しみこ

幼稚園がご希望ですか?近所の保育園に車椅子の子が在籍している子がいるようなので、保育園ですが受け入れ可能かもしれません。ちなみに旭区です。

こちらも横浜保育室なので幼稚園ではありませんが、鶴見区にカンガルー統合保育園という健常児も障害児も一緒に過ごす園があるようです。

あとは、インクルーシブで検索をかけたところ、四季の森幼稚園が出てきました。こちらは「特に発達障害児」と出てきましたので、車椅子の受け入れについてはわかりません…。

横浜市子ども青少年局のホームページにそれらしい問い合わせ先を見つけたので写真をはっておきますね。

• かなざわ

かなざわ

調べていただきありがとうございます。度重なる転勤で私(母親)が今無職なので、保育園は厳しいと思い、受け入れしてもらえる幼稚園の近くに転居を考えています。

問い合わせ先も調べていただきありがとうございます。早速明日問い合わせしたいと思います。

お忙しいところありがとうございました。

• 1月27日
なぱん

横浜市寄りの川崎市になってしまうのですが、川崎市麻生区にある「柿の実幼稚園」は障害児の受け入れをしている幼稚園と聞いています。
私自身が卒園生なのですが、横浜市と川崎市麻生区の境目ちかくにある幼稚園なので、青葉区あたりに住めば通えるかと思います。

重度障害児も受け入れていて、看護師さんも常駐しているそうです。

近くに住んでいれば、息子は絶対にここに通わせたい!と思う幼稚園です。

ぜひ問い合わせてみてください。

↓下記記事は神奈川県の新聞に出てた記事です、
「柿の実幼稚園 障害児」で検索すると出てくると思います。
ぜひご覧になってみてください⤴️

• かなざわ

かなざわ

柿の実幼稚園 教えていただきありがとうございます。

難病の子供達が沢山通っていて看護師さんが常勤で実績がある幼稚園だと安心して預けられそうですね。

見学等もしてみたいと思います。お忙しいところ教えていただきありがとうございました。

• 1月27日
  • なぱん

なぱん

園の広さに驚くと思います☺️
    私が通っていた頃、お兄ちゃん先生と言っていつも笑顔でニコニコしていた先生が園長先生です⤴️
    自然も多く、お友達もたくさん出来ると思います☺️

お子さんの事もそうですが、お母さんも安心して通えるのが一番ですからね!お母さんの気持ちも汲んでくれる先生だと思います☺️

• 1月27日
  • かなざわ

かなざわ

詳しく教えていただきありがとうございます😊見学に行くのが楽しみです。

丁寧に教えていただきありがとうございます。

• 1月28日