※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

生後16日の男の子がおり、里帰り中。旦那が週に一度しか会えず、切ない気持ちに。子育てで精一杯で、自分のアパートに戻りたい気持ち。でも家事もこなせず、不安。甘々な母親になれるか不安。子供が慣れれば可愛く感じるか不安。

生後16日の男の子がいます。第一子で、今実家に里帰り中で、一ヶ月検診を目処に帰ろうと考えております。

昨日は日曜日だったので、旦那が実家に会いに来てくれました。平日は仕事で来れないので、週に一度だけ旦那と会えます。

帰りに近くのガソリンスタンドでガソリンを入れてから帰るということで、散歩がてら子どもを母に見てもらい、助手席に乗って旦那と二人で行きました。ガソリンを入れたら私は歩いて実家に帰りました。

何だか久しぶりに旦那と二人で車に乗り、子どもを産む前の2人の生活が懐かしくなり、そのまま自分のアパートに帰りたくなってしまいました…

今は初めての子育てでてんてこ舞いで、2人の時は良かったなぁなんて、切ない気持ちになってしました。

もちろん、子どもは可愛いし、育児を投げ出す気持ちなんてないので、ちゃんと実家に帰りましたが…

旦那が会いに来てくれて、帰る度にこんな切ない気持ちになります。だったら、自分のアパート帰れば良いと思われるかもしれませんが、今は子育てだけで精一杯で家事までこなす自信がありません(>_<)

こんな甘々なやつで母親が務まるのかなぁ…

長文ですみません。つぶやきたくなり、たらたらと書かせてもらいました。

皆さんはこんな気持ちになることはありませんか?

子どもが産まれたら、可愛くて仕方ないなんて気持ちになるのかと思ってたのに、今は大変な気持ちが大きくて…もう少し慣れて余裕ができれば、もっと可愛いと思えるようになりますかね?

コメント

みこまま

わかります!
産後、出生届出したりお祝いのお返し買うに義母に預けて旦那と出かけましたが、デート気分で新鮮でした。
でもアパートが近づくにつれ娘にはやく会いたくて仕方なかったです♫

我が家は2ヶ月半です。
最初よりリズムはつかめたものの、毎日てんてこ舞いです。
子供のことはもちろんだいすきですが最近旦那への愛情が当初より薄くなってきたかなーなんて思ってます笑

七星-02

ママをとても頑張ってらっしゃるんですね(*^_^*)

すごく同じ気持ちです!
最初の頃は私もてんてこ舞いで右も左も分からない感じでやってましたよー(・・;)
誰かが見ていてくれて、スーパーへ行けただけでも嬉しくて帰りたくない…帰ったらまた自由が無くなる…なんてネガティブで過ごしてました。ギャン泣きなどされると永遠に続きそうで…だんだん成長して行くに連れ、泣き声も大きくなりますし…毎日毎日娘と一緒に泣いてました。そして寝顔を見て謝る日々でした。

先輩ママさんから、大丈夫だよ!なんとかなるよ!すぐにラクになるよ!慣れるよ!
と励まされても否定的になっちゃって、信じれずにマイナス思考だらけでした。
そんな私でしたが、ようやく、ほんとにようやく楽しくなってきました(*^_^*)
新たな悩みや問題は増えるばかりですが、なんとか対処もできるようになってきました(*^_^*)

子育てって、本当可愛いだけじゃない!って痛感しました^^;
でも最終的には可愛さの勝ち!なので、あとちょっと、あとちょっとしたらラクになる!と自分を励ましながら騙し騙し頑張ってるって感じです(*^_^*)

長々と、ごめんなさい(・・;)

惣菜担当

出産して、子供が可愛くて可愛くて旦那なんてどうでも良い!と思うより素敵だと思います(*^^*)
私も産後一ヶ月は里帰りで週末しか旦那に会えなかったので、気持ちわかります(>_<)

今のまま、夫婦ラブラブで育児も頑張れたら最高ですねo(^▽^)o

クロちゃん

早速の回答ありがとうございます(*^^*) 一旦離れると、子どもに会いたくなるんですね!確かに、心に余裕がある昼間なんかは、可愛いなぁ〜って思うこと多いです。

子どもが可愛くて、旦那も大好きでなんて家族になれたら良いですね(^^) うちも段々と旦那への愛情が薄れていったりして…笑

クロちゃん

早速の回答ありがとうございます!しかも、沢山書いて頂いて嬉しいです♪

すごく共感できる内容で、涙出そうになりました(>_<) 子どもが出来て、幸せなはずなのに、ネガティブになることがあるんだなぁと思いました。産後うつっていうのもあるのかなぁ…

先輩ママさんの言うとおり、少しすればラクになるっていうのを信じて頑張りたいと思います(*^^*)

クロちゃん

早速の回答ありがとうございます!

確かに、夫婦の中には子どもを産んでから、旦那を受け付けないって方もいますよね。自分はそれとは逆なので、少しは良いのかなぁとポジティブに考えたいと思います(>_<)

本当、子どもも可愛くて、旦那も大好きでって家族になれたら良いです★

七星-02

わたしは産んですぐ産後ハイになり、2ヶ月くらいから見事に産後うつに切り替わり^^;
毎日毎日イライラしては泣いて主人に当たって…の繰り返しでした。
子供の居ない友達には距離を置かれたりしました…。それで、子供1番じゃいけないの?なんて無駄に悩んだりしていました。

どうしてもイライラが止まらない時は、娘を危なくない場所に置き、少しトイレに籠もり、一年前検査薬を試して陽性反応が出た時の、あの幸せな気持ちを思い出したりして乗り切ってました♡

まだまだママになりたてですし、辛いと感じる事も多いかと思います。そんな時は少し離れても良いと思いますよ(*^_^*)
そして、つぶやいたりして発散できると良いですね(*^_^*)

なんだか上からでごめんなさい(・・;)

仲良し家族(*^_^*)わたしも頑張ります〜!

むちゃ&りょうママ

私も1人目の時はそうでした‼︎毎日余裕なくて家事もほとんどしてませんでした(; ̄ェ ̄)
今2人目が1ヶ月で退院して半月だけ家族に来てもらいそれからは普通の生活に戻りました(*^_^*)
子ども2人いますが1人目の時より家事もできて上の子の為に一緒にクッキー焼いたりパン作ったりする余裕もありますヾ(@⌒ー⌒@)ノ家事の途中で甘え泣きしてたらしばらく泣かして泣きが酷くなるまで家事優先してします^^;

きっと子ども一緒にママも成長していけるので今はそうでも立派なママになれると思います(^_-)
無理せず頑張りましょう!

クロちゃん

2ヶ月でもなるんですね!確かに、実家から帰ったら私もなるかもしれません…

イライラしてしまった時は、一旦離れるっていうの、やってみたいと思います!

皆さん乗り越えてきたんだと思い、ここでもつぶやきながら、頑張りたいと思います(>_<)

クロちゃん

回答ありがとうございます(*^^*)
上のお子さんがいるのに、そんな余裕ができるんですね!私も早くそうなりたいです(>_<)
母は強しですね。

今は慣れませんが、頑張ります♪