※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

シングルマザーで看護師資格を取得した方への質問です。資格取得までの経験や子供のケア、仕事について教えてください。看護助手をしながら資格取得した方のアドバイスをお願いします。

シングルマザーになって看護師の資格を取得した方に質問です!
資格取るまでの流れを教えてください😣‼️子供はどうしてたのか。お仕事はどうしてたのか。などなど。
去年離婚をして看護師になろうかと考え中です。ハローワークでは看護助手を勧められました。
看護助手をしながら資格取得した方はいらっしゃいますか??アドバイスお願い致します🙇✨

コメント

ぴっぴ

下のお子さんはまだまだ小さいですし、看護資格をとるのは難しいかと思います。
最短でも3年かかりますし、毎日学校に行って子どもたちもいれば子どもの面倒もみて家事をして、資格をとるまでの3年間生活できるだけの資金も必要です。看護学校に行っていたらガッツリ仕事も難しいでしょうし、ご両親が助けてくれる環境にあるのか分かりませんが、かなり大変な状況になるのではないかなと思います😣

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。
    やはり子供が小さいと学校に通うなんて難しいですよね、、
    親に頼る気はないので尚更難しくなりますよね、、
    ハローワークの方にもう一度相談してみます( ;꒳; )

• 1月28日
ryumachiji

看護師です。
シングルマザーで小さい子どもがいて、看護師になるにはお金の事もそうですが、手助けしてくれる人がいなければ無理だと思います。(ちょっとの手助けでは無理です。完全に育児、家事をやってくれるくらいの人)
まずは看護助手の仕事で看護師はどのような仕事なのか、みてみてはどうですか?
それか、どうしてもと思うなら仕事をしながらでもできると言われている准看護師ですかね。午前中は病院で看護助手のバイトをして午後から夜にかけて授業です。こちらも育児、家事のサポートが無ければ厳しいですし、准看護師は無くす方向なのでまた正看護師の資格を取りに学校に行かなければならないと思います。お金も時間もかなりかかります。
専門学校で、現役でも実習が始まればみんな寝る時間すら削って、レポートや実習日記、実技の演習、さらに国試の勉強をしています。
独自の実習場所がない看護学校は実習をしてくれる施設もかなり遠いところまでその科目ごとに行かなければいけない学校もあります。
なんとか看護師になれたとしても、その後ある程度のレベルになるまで夜勤も含めて仕事しないと使い物になりませんよ。
同期にママ看護学生がいましたが、お子さんは小学校高学年でした。それでも親、旦那の助けがなければ無理だったと言っていましたし、本当に大変そうでした。
通ってやっぱり大変だと途中で看護学校やめればその分のお金は返ってきません。奨学金を借りていれば借金を背負うことになります。
看護師になって、だいたいの事が出来るようになってしまえば、どこに行っても働く場所はたくさんあるのでいいと思います!
でも看護師は思っているより稼げないですよー!

• ちぃ

ちぃ

長文のコメントありがとうございます。
    親に頼る事は考えていないので、看護師の方に無理と言われたら無理ですね(;-;)やはり子供居ると色々と難しいですよね(;-;)
    でも人のお世話をすることが好きなので看護助手か介護系のお仕事考えてみます(T ^ T)
    そして看護師さんは稼げないのですかΣ( ˙꒳​˙ )!?でも収入は安定してますよね、、??

• 1月28日
  • ryumachiji

ryumachiji

給料面では夜勤しなければ普通の会社員と同じくらい、収入は安定はすると思います。給料いいところはきつくて人がいないところだと思っています。
    お子さんがいて親に頼れないのであれば看護師資格を取るのは不可能に近いですね…
    介護も夜勤やらないと子ども2人養っていけるほど稼げないと思います。

• 1月28日
3兄弟まま

シングルではないですが看護師です。
私は3年制の専門学校に通っていたのでその前提で話をします。
1.2年生は何とかなるかもしれません。下の子が小さいのでその辺りのフォローは必要かと思いますが。3年生になるとほぼ実習なので、長期的に家事や育児を任せられる方がいないと厳しいです。また国家試験の勉強もしないといけません。一発で合格できればまだいいですが、落ちてしまうと悲惨ですよ。
上の方もおっしゃる通り、皆さんが思ってるほどは稼げないです💦

まきろん

看護師です。
私の通ってた専門学校にシングルの方が居ましたがお子さんは中学生ぐらいだった気がします💦
総合病院で看護助手をして、そこの病院の奨学金をもらって通ってましたよ!なので、最初は大きい病院の看護助手さんから入った方が良いと思います。大きければ24時間保育で夜勤もできるのではないでしょうか?利用できるか、わからないですが…😭