※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
ココロ・悩み

義両親に妊娠を報告していない。トラブルがあり疎遠になり、不満を言われた過去がある。子供のことで再接触されるのが怖い。広い心で歩み寄るべきか悩んでいる。

長文です。結婚6年、現在妊娠11週。訳あって義両親には報告していません。2年前にトラブルがあってから疎遠になり、会ったのはこの2年で義祖父の法事のみ。
父の日母の日の贈り物もやめました。
ちなみに義母は6年前に再婚した人で初婚子無しの60才。夫は35歳なので育ててもらったとか、同居した事もありません。
トラブルというのは、義両親が我が家に来た際に私達夫婦への不満を散々怒鳴り散らし、終いには私の両親へ電話で2時間も私への文句や暴言を言い…。
そしてしつこく縁を切ると言われ(ただの脅しですが絶縁宣言は過去何度もあり)私達も限界を感じ「分かりました」とそれ以来連絡を無視していたら、焦って謝ってきましたがどうしても許せず今に至ります。
私達夫婦への不満というのは、主に
・3年経っても子供産まないなんて母性がない、女としておかしい。1人目をいつ、2人目をいつ産むのか今言いなさい。
・義祖母の介護に積極的に参加しない事や、自分からほとんど連絡してこない事が気に入らない。
・将来私(義母)のお世話してくれるわよね⁈という主旨の話にハッキリしないでいると(実の義母もいるし転勤族という事もあり)、こんな息子と嫁いらないと言われ…。

私にも至らない所があるのはわかっていますが、なぜここまで言われなきゃならないのか、私は介護要員&孫を産む機械なのか?と悲しくなりました。

今は向こうも諦めモードなので穏やかに過ごしてますが、あれだけ子供の事を言われたので、子供ができたなんて知ったらまたこれを機に修復しようと近寄ってくるのではないかと恐いです。
正直顔も見たくないですが、産まれたら一度も会わせない訳にはいきませんよね…。
毎日こんな事を考えて喜ばしいはずの妊娠なのにいまだに複雑で泣きたくなります。
子供の為にも私がもっと広い心でこれから歩み寄るしかないんでしょうか。

コメント

わたしならお義父さんだけにあわせますね!
絶対に会いたくないですそんな奴🙋‍♀️

• ユウ

ユウ

義父に対しても許せない気持ちはありますが、実の孫ですしやっぱり義父にはあわせるべきですよね💦

• 1月27日

退会ユーザー

義父もなんかあるんですか🤔?
    許せないのならあわさなくてよいとおもいます!!

• 1月27日
  • ユウ

ユウ

義父も一緒に怒鳴り散らし、私の両親にも電話で、ふざけんじゃねぇとか、どんな育て方したんだ等、暴言吐いたのですが両親に何の謝罪もないので…
    許せないというかあまり関わりたくないと思ってしまいます💦

• 1月27日

退会ユーザー

どんな育て方されたらお前らみたいになるの?って逆に言いたいですね😂
    わたしならあわせません!連絡も消すし旦那にも写真送るな!て言いそう

• 1月27日
  • ユウ

ユウ

本当です😭一生会わないならいいんですけど、縁起でもないですがいつかは義祖母のお葬式関係等で必ず会うのでその時何言われるかと思うと、小心者な私は、絶対会わせません!とか強く出れなくて…。
    でも皆さんの意見聞いてて、義母には絶対会わすもんかと思えてきました笑
    実の義母とは関係良好なのでそちらを「おばあちゃん」として可愛がってもらいます😭おばあちゃんは3人もいりません…

• 1月27日
ぴぴ

義父はともかく騒いでる義母は継母なんですよね?
ならその人には会わせなくてもいいと思います。
旦那さんが小さい時からならまだしも35の頃に再婚した人は
そもそも義母でもないと思います😓
なんでそんなに当然のごとく出てきてるのか不思議なくらいです!

• ユウ

ユウ

結婚相談所で知り合ってすぐ結婚したので、本当突然現れたおばさんっていう感じです💦
    でも夫に対して「いい加減お母さんって呼びなさい!」ってキレてました…なんかもう、呆れてしまいます。
    この出来事の半年前に養子縁組してしまい戸籍上親子になったので、なんだか後悔してます…。

• 1月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

いい歳してからぽっと現れた人をお母さんなんて呼べませんよね。
    元々ちょっとおかしい人なんですかね?💦
    しかも今更養子縁組って何か企んでるんじゃないですか😭?
    うちの旦那の両親も離婚しててどちらも再婚してますが
    義母が再婚する時に旦那は24とかだったので
    養子縁組なんて話題にもならなかったそうですよ😱

• 1月27日
  • ユウ

ユウ

平気で嘘つく人だなとは昔から思ってましたが、いろいろ普通じゃないと感じます。でも本人は自分が真っ当で私が変わり者、と思ってるようです。
    養子縁組は、義母に「私1人になったら手術の時とかサインする身内いないし」みたいな事を言われ、あとは義父が先に亡くなった場合義母が受け継いだ遺産等も縁組しておかないと義母が次に亡くなった際夫(一人っ子長男)に入らなくなるという点で、私の両親にも進められ、しました。いやらしい話ですが😭

• 1月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

いえいえ、遺産とかも大切な話ですからね!
    義父が先に亡くなり義母に渡った分は諦めても養子縁組するよりはマシだったような気がします😭
    うちも義母が土地持ってたり色々相続するものがありますが
    義母が遺書を準備しているらしく必要なものは旦那に貰えるようになってます。
    少しはいまの旦那さんにも渡りますが
    旦那さんが亡くなったとしても義母がいなきゃなんの関わりもないので
    余計な煩わしさよりはいいかなと思ってます💦

• 1月27日
  • ユウ

ユウ

思えば養子縁組をした途端に母親風を吹かしてきた気がします😭
    だから将来の面倒もあんなに強く言えたのかなと。
    ですよね、普通なら揉めない様に遺書を準備しますよね。
    実はこの出来事の直後、縁組した事で面倒うんぬん言われるなら縁組解消したいと、離縁届けを書いて夫が義父に持っていったのですが、こんなの渡したらもっと激高するからやめてくれと返されたんです。
    私も正直、遺産なんかより他人に戻って気持ち的に楽になりたいです。

• 1月27日
ななな

旦那さんの意見もあるとは思いますが…
私は無理に会わせなくてもいいと思います。

私の母親と父親の母親との嫁姑関係がうまくいかず
父方の祖母に会う事なく育ちました。
その事には父親も納得していたみたいで
長期休暇など
母親の実家に行く事はあっても
父親の実家に行く事はなかったです。
中学生くらいになった時に
どんな事があったのか
母親がどんな事を言われたのか
ざっとですが母親から聞かされ
『お母さんの勝手かもしれんけど
こんな事があったから
どうしてもおばあちゃんを許せない。
だからあなたを
おばあちゃんに会わせたくない』
と言われました。
その後1度も会う事なく
一昨年亡くなられましたが…

• ユウ

ユウ

そんな事があったのですね。みぃママさんのお母様もきっと散々悩んで決心したのでしょうね。
    義両親との関係って本当に難しいです😵

• 1月27日
はち

義母に会わせるのはもってのほか、
なんなら義父にも会わせたくないくらいです、私なら。
義父さんも、義母さんのおかしな発言を容認されて、一緒に怒鳴り散らすんですよね?
義父に関わる=義母も付いてくる、と私は思うので、このまま疎遠で本格的に縁を切ると思います。
ただこればっかりは、一人で決めることではないので
旦那さんの気持ちを聞いて、おふたりで決められるのがいいですよね😢
せっかくおめでたいことなのに、義両親のせいで、考えなくていい余計なストレスになりますね😭
お体気をつけてください(´•ω•̥`)

• ユウ

ユウ

ありがとうございます、なんか泣けてきました。こんな事いつまでも許せず悩むなんて自分がおかしいんじゃないかって、誰かに相談もしにくくて、苦しいです。
    義父も一緒に怒鳴り散らしてました。義父は絶対謝らない人なので私の両親にも謝罪はなく、両親と義両親は絶縁状態です。
    私が考えてるのは、実家に連れてくと義母もいる為、義父と外で会う形はどうかな、と。義母に会わせたくないと言えば理解はしてくれそうな気がします。ただ除け者にされてると義母が知ったらまた面倒になりそうです💦
    夫は、義父には一度は会わせたいけど義母はどちらでもと言っています。

• 1月27日
ほのー

別に会わせなくても良いのではないです?
会わせたいなら旦那さんの実の義母だけ、産まれてから報告して会わせたら良いのではないですか?

• ユウ

ユウ

実の義母とは関係良好なので既に報告済みなんです✨
    義父は夫が会わせたいという気持ちもあるので会わせる事になりそうです。
    問題は再婚相手の義母かなと思うのですが、義父に会わせて義母に会わせないとなると余計面倒な事になるのかなと…
    実の孫ではないので可愛くて会いたいというより、のけ者にされてると思われ激怒するんじゃないかと不安です💦

• 1月27日
おしょこ✩

過去何度も絶縁宣言されてるし、
もう絶縁してますよね?私達?のスタンスでいいんじゃないですか?
私ならそんな義父母に会いたくないし子供も会わせたくない…😫
そんなことをそれだけ言われて、到底許せないですよね。
本気で関係切りたいなら、子供産まれても報告しなくていいと思います。
離縁届も書いたけど拒否されてるし、もう着拒したい気分ですね。
心労が多いですね💦あまり無理されないように気を付けて下さいね😣💦

• ユウ

ユウ

絶縁できたら楽なんですが実際は疎遠て感じです。本家の一人っ子長男というのもありますし、将来はやはり私達が面倒みないと親族に迷惑かけますし、現実的に絶縁は無理そうです💦
    なので元気なうちは法事等の最低限の付き合いだけしていこうか、というスタンスです。
    でも子供が生まれたら最低限じゃ済まないのではないかと不安です。
    報告したくないと思っても、義祖母が施設におり毎月会いに行っていて、夫は近々報告したいそうなので嫌でも義両親の耳にも入ってしまうのです。
    あまり考えすぎない様にします…ありがとうございます😊

• 1月28日