※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で日帰り旅行したいが、お腹の大きさで心配。いつまでがいいか相談。一人で行くのは危険でしょうか。

今妊娠5ヶ月なのですが、隣県(JRと新幹線を乗り継いで片道1時間程度)の友達とランチをしに一人で日帰り旅行をしようと思っています。あまりお腹が大きくなると大変かなと思うのですが、どれくらいの時期までに行くのがいいと思われますか?
それかやはり一人だと危険ですかね、、、

コメント

りい

私9ヶ月のときにも1人で片道1時間半くらいかかる隣県に友達とランチしに行きましたよ。笑
念のため母子手帳とかはもって行きました。

• ちょき

ちょき

9ヶ月!そうなんですね(o^^o)母子手帳は携帯しとかないとですよね(>_<)

• 1月27日
  • りい

りい

でもできれば安定期の間(5〜7ヶ月)の方がいいと思います。なにかあっても困るので💦
    母子手帳は絶対いりますねー。

• 1月27日
かるび。

一般的には6〜8ヶ月くらいが
体調によっては遠出しても
問題ないとされているみたいです!

• ちょき

ちょき

やはりそれくらいですかね!5ヶ月は安定期入ったとはいえ少し怖いですもんね😂

• 1月27日
  • かるび。

かるび。

9ヶ月以降は県内の移動にとどめた方がいいですよー!
    知り合いが県外に日帰りで行った時に
    急に具合が悪くなって倒れたのですが、その際搬送先選べなかったみたいなので😅
    結局分娩まで絶対安静になって
    危うく県外出産になるとこだったみたいです

• 1月27日
  • ちょき

ちょき

いつ何があってもおかしくないですもんね😵えー!そんなことになってしまったら大変ですよね!確かに帰れなくなったり、赤ちゃんに何かあったらと思うと怖すぎます😱

• 1月27日
ぽりん

8ヶ月くらいからは1人での
遠出は避けた方がいいかと思います。
まだ5ヶ月なら全然平気だとは思いますが今の時期インフルエンザとかの感染が怖いので私ならそれが怖くて行けないですが´ー`)

• ちょき

ちょき

お腹も大きくなって危険ですもんね(°_°)!おっしゃる通り、今はインフルとか怖いですよね😭流行が落ち着いてから7ヶ月までくらいに行きたいです☺️

• 1月27日
ひらり

9ヶ月の時に車で2時間程度の所に旅行行ったりしてました!
1時間くらいの距離なら、陣痛きてもすぐに生まれるわけじゃないし大丈夫じゃないですか?
仕事してる人は、毎日電車に1時間乗って仕事に行く人だっているし。
切迫とかではないなら、あまり気にせず動いてましたよ🙌

• ひらり

ひらり

37w頃からは病院から片道2時間以内の所にしか行きませんでした。
    それまで何もトラブルありませんでしたので。
    初産ならすぐには産まれないので😅

• 1月27日
  • ちょき

ちょき

たしかに通勤などで普通に1時間とか移動している人いますもんね🤔大学のとき住んでた土地なので、通っていた婦人科(産科有)もあるので、体調に問題なければ安心して休み休みのんびり行ってこようと思います😊

• 1月27日
coco

旅行は6カ月くらいのときに片道3時間くらいの所に行ってその後は遠出は避けてました😌
安定期に入れば大丈夫だと思いますがのんびりな旅行がいいと思います✨
寒いのでお身体大事にしてくださいね💗💗

• ちょき

ちょき

そうなんですね!休憩たっぷり取りたいと思います🎶
    ありがとうございます😊

• 1月27日
こと

8ヶ月くらいからは ちょっとしんどいです😅
今はもう一駅先に行くのも 辛いです笑
7ヶ月くらいが ビュンビュン行動できました笑笑
どこで感染症にかかるかもわからないので マスクなどはしっかりして行った方がいいと思います^ ^

• ちょき

ちょき

やっぱりしんどくなってきますよね😣6ヶ月7ヶ月あたりで行こうと思います(*^_^*)そうですね!マスクとこまめな水分補給して予防します😁

• 1月27日