※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina 🦋
お金・保険

現在、専業主婦の女性が、旦那の収入やボーナス、バイトの収入、家計の収支について悩んでいます。子供が生まれることでの出費増加やバイトを辞めても生活が成り立つかどうかについて相談しています。

現在、旦那と2人で市営住宅に暮らしています。
私は専業主婦で旦那は、手取り15万〜19万。
プラスでバイトで2万程。です😑
ボーナスは年2回で手取り26万と40万でした😑

これから手取りもボーナスも少しずつですが
上がっていく予定です。
5月に子供が産まれるのですが、
旦那は資格の勉強もいつもしていて、
私が切迫気味なので出来ない家事はしてくれます。
バイトは、お金が無いので仕方なく行って
くれていると思います😑😑
試験勉強もして仕事もして家事も手伝って、、、
その上バイトなのでとても負担だと思ってます🤣

バイトを辞めてもいいよと言おうと思いますが、
生活は成り立たないでしょうか?🤣

15万の給料だとしたら、2万程貯金ができます。
家賃が3万でローンがないので。
プラス、ボーナスも半分以上は貯金
出来るので大丈夫なのかな…と、、、
なので、バイトを辞めてもなんとかやっていけるのではないかと思うのですが、どう思いますか?🤣

不安なのは、子供が産まれてどのくらいの
毎月出費が増えるのか、と
食費が増えるのか、と
光熱費が増えるのか、です😂😂

コメント

みんみん

なかなか厳しいと思います。。
オムツ代、ミルクなら尚お金かかりますし、、。
でもでも、旦那さんの体調面も無理がないようにするのが一番だと思います!
うちも毎月カツカツですが、なんとかなる精神も大事ですよね!!
お金がないと育児もイライラすることあるので、、生まれるまで貯金頑張ってください👶💓

• aina 🦋

aina 🦋

やっぱり厳しいですかね😂
    旦那は元々仕事が好き!ってタイプではないので口には出さないけどすごく辛いと思います😂
    口に出さないで頑張っているところが優しさなんでしょうが、体調を崩しては意味もないですし…😂
    もし足りなければボーナスで補填することも考えてます、、、、!

育児も里帰り出産をしないので、協力してほしく仲良く子育てしたいので、少しでも旦那の負担を減らそうと思ってて…😂😂

• 1月27日
  • みんみん

みんみん

母乳が出れば5ヶ月まで食費の心配はないですね❤︎
    5月生まれなので、とても育てやすい時期で光熱費もそんなに変わらないかなと。
    優しい旦那様ですね!
    なんとかなりますよ。うちも私産休中で、旦那の手取り20〜22万、家賃5万とか、奨学金もありますけど、なんとかなってます😂

• 1月27日
  • aina 🦋

aina 🦋

上手く出ればいいのですが、、、😂
    保育園はフルタイムで働かないと入れないので、少し落ち着いて母乳が離れれば一時保育などに預けて私が週に2回ほどだけ働こうかな?とは思ってて😂旦那のバイト分だと考えて!!

考えが甘いのかな〜?😂とも思いつつ、、、、

• 1月27日

みなさん言うようにオムツミルクで2万くらいはみた方がいいのでギリギリかなー?と思います👀
その他にも買ったりするものは意外とありますし、離乳食とか始まれば食費はいつも以上にかかってくるし、完ミになればミルク代もさらにかかります!
児童手当は、2月、6月、10月と4ヶ月ごとに6万入りますが児童手当貯金は厳しそうですね🤔

• aina 🦋

aina 🦋

やっぱり2万くらいはかかるんですね🤣離乳食はだいたいいつ頃から始まるのでしょうか?😂

児童手当は今のところ毎月のたしに使わせてもらおうかと思ってます😂

• 1月27日

退会ユーザー

早くて5ヶ月からスタートですよ✌️
    4ヶ月頃から離乳食の準備として必要なものなども買い揃えていきます( ´・▿・` )

それで全然いいと思いますよ✌️💓

• 1月27日
  • aina 🦋

aina 🦋

そんな早くスタートなんですね😂
    んー、、、、やっていけるのか不安ですね、、、😂😂

• 1月27日

退会ユーザー

とりあえず今は旦那さんにバイト続けてもらって、貯金はできる限りして、産まれてから生活出来そうかどうか判断してからでいいかなと思います😳
    手作りは食べないけどベビーフードなら食べるって子も居るので、そうなったら更にお金かかりますから、現時点で余裕持てる生活じゃないと産まれてから厳しいかもしれないですね( ´•̥ו̥` )

• 1月27日
  • aina 🦋

aina 🦋

やっぱり今は頑張ってもらうしかないですかね?😂😂
    ベビーフードなんてあるんですね、、

• 1月27日

退会ユーザー

私的には子供が産まれるまでは頑張ってもらって貯金して、子供が生まれた後は辞めて子育て協力する時間を作ってもらう方がいいです☺︎︎︎︎💓

• 1月27日
  • aina 🦋

aina 🦋

そう言って旦那さんと話し合ってみようと思います!
    ありがとうございました😃😃

• 1月27日
na

子どもが生まれたら、毎月オムツやらミルクで1万五千は見たほうがいいですかね🌟後は学資保険、怪我などの保険トータルで1万五千くらいでしょうか😊
その他、服代とかもありますよね💦

• na

na

あと、地味に来るのがご祝儀や香典など世間とのつきあいですかね😅

• 1月27日
  • aina 🦋

aina 🦋

やはりそのくらいはプラスされますよね😂
    もし無理なら子供のための貯金は少し余裕が出て私が働き始めたらしようと思うのですが、、、、
    児童手当?も毎月15000円もらえるらしく、大丈夫なのかな?とも思ってて…😂😂

• 1月27日
  • na

na

児童手当は毎月ではなく4ヶ月に一度だったと思います😊地域によって違うのかもしれませんが😆

• 1月27日
  • na

na

うちは4ヶ月に一度、6万まとまって入ります😊

• 1月27日
  • aina 🦋

aina 🦋

5月に産まれたとしたら、9月に初めて出るってことですかね?😂

• 1月27日
  • na

na

そうです🌟だからあんまりあてにしない方がいいかもしれません😊
    子どもの貯金はその六万を毎回貯金してます🌟

• 1月27日
  • aina 🦋

aina 🦋

あてにならないんですね😂
    一応無理そうなら少ないですが、貯金を切り崩そうかなとも思ってます😂

• 1月27日
ママたん

試験がいつかによるとは思いますが…生活に余裕?貯金ができるぐらいなら、バイトはいいかもしれないですね。貯金の目標額とかあるんでしょうか?
健康を害しては元も子もないので、ゆっくりする時間も作ってあげてもいいかなーって私は思います!

• aina 🦋

aina 🦋

試験は今のところ2月末です!
    そのあとまた新しい試験の勉強するので、、、😂
    会社での評価も上がるし、給料も僅かですが上がるので試験はぜひ頑張って欲しくて、、、😳😳

今のところは貯金出来てるのですが、
    子供が生まれたら、、と思ってて不安で😂😂

• 1月27日
nana

バイトは出来るうちはした方がいいです‼️それか給料アップを目指して転職ですかね🤔
子供が生まれたから全部がうまく行くとは限りません😭子供に病気が見つかった、母乳が出なくてミルク育児になった、親戚付き合いが増えたなど起こるかもしれません💦
実際周りに子供が生まれすぐ心臓の病気が見つかり通院手術などあり妻が退職し家計がキツくなった友人がいます😭

• aina 🦋

aina 🦋

田舎なので、どこも給料が低く…
    昇給していきボーナスが年間で5ヶ月分出るので今のところ転職は考えてなく😂😂

子供が産まれて、無理そうならまたバイトを始めてくれないかと言うのはキツイでしょうか?😂
    今のバイトは待遇がよく時給も1100円でいいのですが、、、、
    毎日辛そうなので、、、、

• 1月27日
  • nana

nana

毎年昇給あるならいいですね👏
    辛そうなのはこっちも辛くなりますね😭一度話されてみたことはありますか?辛そうだからこう思うと話し合ってみてもいいかもですよ🙌

• 1月27日
  • aina 🦋

aina 🦋

そんなたくさんは昇給ないですが、昇給に繋がる資格も取ってくれているのですごく頑張ってくれてると思います😂
    生活が厳しいの分かってるから頑張ってると言ってて、辞めれるなら辞めたいと前は言ってました😂😂

• 1月27日
RIO

子供が産まれたら15000円〜20000円はみといたほうがいいかなと
思います。
ミルク オムツ おしりふき 洋服
など色々かかりますし🤔💦

厳しいとは思いますが
もし足りない時は児童手当を
使うのならいけない事は
ないかなと思いますよ😌💓

• aina 🦋

aina 🦋

そのくらいはやっぱりプラスでかかるのですね😂😂

もし足りなければ使う予定でいます、、、子供には申し訳ないですが、私が働けるようになったら貯金してあげようと思ってます、、、🤣🤣

• 1月27日
ママリ

上の子を妊娠中旦那は同じくらいの手取りでボーナスは40万が2回でしたが、土日はほとんど単発のバイトに行っていました😭

車のローンはないし、家賃も3万ほどでしたが、やはり働いて貯められるうちに貯めた方がいいです😂!
2年で150万くらい貯まりましたよ!

旦那さんが体がキツイ。無理。などと言ってるなら無理しなくてもやっていくにはやっていけると思います😊

アンパンマン♡

児童手当をどう使おうかは勝手だと思います!
ただ、それはお子さんの為に貯金することが第一かなと思います。。
だから親が(旦那様)働いて頑張ることは、聞こえが悪いですが、当たり前です。
1人家族が増えると、ミルクおむつ、それ以外もかなりお金かかりますよ!
赤ちゃんに必要な物は揃っていますか?

aina 🦋

コメントありがとうございました!

相談の結果、旦那さんにはバイトを辞めてもらうことにしました。また子供が産まれて無理そうならバイトしてもらうということでまとまりました!