※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうふまり
雑談・つぶやき

愛娘、生後5ヶ月可愛くてたまらない~(*^^*)のに、子育て休みた~い。け…

愛娘、生後5ヶ月可愛くてたまらない~(*^^*)
のに、子育て休みた~い。けど休めるわけなーいとか思ってる私は少し疲れているのかな。
それか一息ついて疲れがわぁっと出たのかもしれない…。吐き出すように泣き続けたらちょっとだけ落ち着いた。

ほんと、子育てってたいへんですよね~
体の変化も激しかったですよね~
夫婦の関係性もだいぶ変わりますよね~
旦那さんとの子育て感の温度差は大きくなっていき縮まる、又はまとまることはあるのかねぇ?て未来の家族の姿もいまいち予想つかないし。

子育てはプライベートの中にあるし、一人目だからしょうがないけど、ベストを尽くす子育てには無理あるのかな?とふと思った今日でした*

春からは実家と同居だから、そこまで何とかのりきりたいです(´-ω-`)

コメント

Nまま

分かりますよ~(;´д`)
私も娘可愛くて仕方ないけど
1日でも休みたい~ってなります(;_;)
疲れてるんですかね💦
息抜きは必要ですよ(>_<)
と言っても私には必ず娘付きでの
息抜きしかできないので
いきぬけないです(笑)

• ゆうふまり

ゆうふまり

やっぱり月齢が小さいと生き抜くことって難しいですよねぇ。赤ちゃんは言葉での意思表示できないから。まだ時間の使い方上手にできないし、旦那をうまく操ることもできず、子育ても試行錯誤・肩に力はいっちゃって変に疲れちゃってるんですよね。たまりにたまって涙で吐き出したので、改善策探してみるかぁと考え中です。たまの一時保育など!

• 2月6日
  • Nまま

Nまま

私も疲れたときはよーく1人で泣いてますよ\(^^)/
    旦那に泣いたのがバレないように
    泣き顔隠すのに必死で(笑)
    私も旦那を操るのには無理ありますし、子供の思っていることも喋れないからきけないしで
    毎日悪戦苦闘してます(;_;)

• 2月6日
  • ゆうふまり

ゆうふまり

よく泣いてるんですか?私はたまってたのを一気に吐き出しただけなので大丈夫ですが、逆に心配です。それくらい子育てて余裕なくなるものなんだなと思います。夫婦で助け合い子育てなんて理想ですが、実際は協力のバランスてのも難しいもんです!大人でも子供でも、状況や環境もあるし、相手の立場にたって接するっていうのは簡単なようで難しいんですねぇ。こういったサイトの力借りながら、よい方法探していけたらって思っています。ありがとうございます(^O^)

• 2月6日
assa123

分かります!
やりたい事も家事も、なかなか思い通りに進まないし、一緒に遊ぼうかなーとしっかり向き合おうとすれば泣き出したり…
思い通りにいかないことも多々…😅

でも今日 いきなり旦那が"少し息抜きしなよ!"と、私がご飯食べてる間だけ息子を連れ出して出掛けてくれたんです!
やったー!と思いきや、5分もすると誰もいないアパートで寂しくなってしまい😂💦
ご飯もササッと食べて、いつ帰ってくるかなーなんてソワソワしてました(笑)
20分くらいでコンビニから帰ってきたのですが、なんだかいい気分転換になった気がします!
そんなちょっとした思いやりをお互いしながら、夫婦で乗り切っていきたいな〜と今日ふと思いました!

• ゆうふまり

ゆうふまり

ほんとですね、家事だけ・一緒に遊ぶだけならそれほどでもないのに、同時に行うとなるととたんに難しい!!娘はママの顔が見えないと高音の声だして大騒ぎなんです(笑)それにしても旦那さんのちょっとした気遣いすごく助かりますね。そう!それそれ!!その気持ちがどれだけママを楽にするかと思いますね♪うちの旦那さんは自主的のがほとんどないから羨ましい限りです(*_*)。これからですかね~☆

• 2月6日
  • assa123

assa123

わかります!高音の声 うちの子もつい最近ハマって、楽しい時も悲しい時もアーーーーーって出してます笑
    いやー、旦那は世間一般のぐーたら旦那ですよ。今日も朝からスマホゲームづくしでしたし、仕事から帰ってくれば、どん!と座って"早くご飯出せ!"ですもん。
    挙げ句の果てに先日苦労して作った夕飯が気に入らないと、インスタントラーメン作れ!と言われて、作った夕飯に手をつけなかったので泣いてブチギレたら、最近少し優しくなりました(笑)

元々溜めてしまう性格なので、何が嫌なのか伝えることも大切かなーと、代わりにやってもらった時はたくさんお礼を伝えてます(●´ω`●)

• 2月6日
  • ゆうふまり

ゆうふまり

苦労して作ったごはん、すごく分かります。今回の爆泣きの原因ごはんでした。作ってあるのに、独身の同僚とのごはんに付き合い→結果そのごはんを捨てることが続いたってのが原因です。改善してくれるようですが;

当たり前のことがスムーズにできなくなって、それでも頑張ってるこの小さな苦労、なかなか旦那さんに理解されないですよね~。ってか、この感覚はやった人にしか説明してもなかなか実感として伝わらないのかもしれません。

私も、相手に気を遣ってためてしまいがちな性格なので、もっと具体的にお願いしたり、助かったよとお礼を伝えたり、したいことをもっと明確にきちんと伝えるように気をつけてみようと思いました(・∀・*)

• 2月6日
しまじろう

こんばんは^^*
あまりに共感できるので投稿させて頂きます*

めちゃくちゃわかります!!
子供は可愛くて愛おしくてたまらないのですが、同じくらい疲れます(´Д`;)育児家事休みたいと思いますが、少しあずけただけでも大丈夫かなーと心配になります。笑

旦那との温度差もものすごくわかります(´・ω・`)!自分は子供のことで頭がいっぱいなのに、旦那はアプリゲームの方が上なのかなと思ってしまったり(^^;;

仲良くしていたいのに、育児と家事の両立の大変さ、旦那には休日は家にいて欲しい気持ち、平日アパートにずっといると孤独に襲われるのでママ友と会って気分転換していること、、本当に分かり合えなくて困ってます(´•ω•̥`)

• ゆうふまり

ゆうふまり

同じく5ヶ月のママさんなんですね。
    初産ですが、赤ちゃんがこんなにも可愛いなんてビックリしました。だからこそ良いこと沢山してあげたくなって疲れるのかなって思います。

旦那さんにも同じように思って欲しいと思うけど違うみたいですねー。そもそも女性は出産通して母性脳になるみたいですが、男性はまだ実感伴わず子供が自然と可愛くなるのは歩いたりお話できるようになってからみたいです(~O~) それまでの間もたいへんだから、せめてママが家事・育児しやすいように考えてほしいものです。パパか第三者の理解がないと子育てってすごく孤独ですもんね。

旦那さんには、我慢→ストレスたまり→不満という形で自分の気持ちを伝えたけれどあんまり効果なしでした…それよりも我慢をためずに○○をお願い~!と具体的に指示したり、やってくれたら本当に助かった~とか、旦那さんの仕事面を労ってみるとかの工夫が必要みたいですね~。

今のところ、子供がもすこし大きくなったら分かりあえてくるかな?とかすかな期待してます(笑) 自分自身の心の余裕が欲しいですねぇ。ガンバリマショー

• 2月6日
シナモンティーぬ

すごくわかります♡
最近やっと寝返りをしたり、離乳食を食べてくれたり、あやすとゲラゲラ笑ってくれたり可愛いところたくさんあるんですがたまに一人で買い物とか遊びにいきたいです笑!

ゆうふまりさんが仰るように、産まれてから身体の変化にも悩んだし、旦那との温度差も首が外れるくらい頷きたいです笑!

同じ月齢ですかね?同じようなママがいて安心しました♡♡

私母性ないのかも、と悩んでしまっていたので(;_;)

• ゆうふまり

ゆうふまり

同じく5ヶ月くらいなんですね~。赤ちゃんはしっかりしてきてその笑顔でこちらも嬉しくなりその寝顔で癒され生まれてきてくれてありがとうって思う。

なのに、やっぱりまだ小さいから意思の疎通はかれないし大人と話すのとは違うので、そう意味で満たされないとこありますよね。

当たり前のことが当たり前にできない、物事がスムーズに進まない、初めての子育てで手探り・先のことも予測不可能、赤ちゃん可愛くてがんばりすぎてしまう…ストレスたまらないはずがない!!笑

旦那さんの心ない言動で孤独になって感情爆発してみましたが、思いっきり泣いてみたら案外すっきりしました。子育ては一人じゃできないし、うまく周りをまき込んでいくしかないなーとか思ってしまいました!

がんばりすぎず、ためこみ過ぎずに時々同じく頑張ってる皆さんのお話聞きながら続けていきたいです~(^_^ゞ
    ありがとうございます☆

• 2月6日
sachi4kids

分かります!
こどもは可愛いけど、
こっちだって人間だもの。
しんどい時はしんどい!😂笑

こどもと離れたくないけど、
正直保育園に預けて
仕事行くと忘れられる。
仕事なので自分の時間では
ないですけど、
忙しく働いてる時は
鬱々してた気持ちが
不思議となくなります😅
ベストは自分采配で
いいと思います❤️
自己ベストで行きましょう!
他人と比較なんて
しんどいだけですもん😫
しんどい時はしんどい!と
1人で吐き出すだけでも
なんだか軽くなりますし✨

私も育児模索中ですが、
一緒に頑張りましょうー✨

• ゆうふまり

ゆうふまり

つい数日前まで何もなかったんですが、だんなの心ない言葉で風船はじけとんで、その勢いで山に大声で叫ぶように初めてこちらのサイトに質問のせてみました。

そしたら何だか、とーーーってもスッキリとしたのですヽ(・∀・)ノ♪笑

ちっちゃな辛いを5ヶ月でため込んでたみたいですね!吐き出すことで軽くなりましたし、子育てってたいへんなのだ!と開き直れた気がします。

新米ママで、子育てはおっかなびっくり。こないだ初めてベビーカーで眠ってる娘を連れてカフェでお茶したのですが、起きると同時に泣き出すんじゃないかとドキドキ!くつろぐのがなかなか難しいんですよね…(*´-`)

経験豊富などっしりママになれるようにこれからも日々を続けていきますかね~
    ありがとうございます☆

• 2月7日
もももももんが

わかります!
娘はとってもとっても可愛くて、毎日幸せって思う反面・・・少し一人になりたいな、とか休みたい…とか思ったりします。笑
これから離乳食が始まったり、初めてのことだらけでますます大変になったり…なんだかいろんな不安がたくさんです(>_<)
ふと涙でるときとかありますよね!泣きたいときは、たくさん泣いてストレス解消して頑張らないとですよね(>_<)

• ゆうふまり

ゆうふまり

生後5ヶ月って一段落する次期なのかもしれませんね~。小さなたいへんが少しずつたまっていたようでそれが一気に溢れだしました(ToT)

やれるだけのヘルプ出してみたら本当にスッキリしました!あと気づいたのは、自分がうまく人に頼れていなかったこと・たいへんを抱え込みがちだったことです。

子育てはたいへんなんだ!と開き直り、けど肩に力いれすぎずにまた始めていきたいなぁと気づけたの大きかったです(^O^)

がんばるママさんとも意見交換していけたら嬉しいです☆

うちも離乳食始めるところで、ドキドキですよね。

• 2月7日