※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが母乳が出なくなり、ミルクに切り替えたが、ミルクの量を増やして回数を減らすように指導された。120mlを1日7回に変更したが、次のミルクまでの間隔が変わらず、太るのでは?どうしたらいいかわからない。

明日で生後1か月になる子どもがいます。
母乳が出なくなったので完ミです。
昨日助産師訪問で、ミルクの量を増やして回数を減らすように指導されました。
120mlを1日7回くらいでと。
今までは100mlを1日9回ほどでした。
120mlをあげても次のミルクまでの間隔が変わりません。
このまま飲ませてると太る一方ですよね?(´>_<`)
どうしたらいいのかわかりません💦💦

コメント

ゆっち☆♪

3時間はあいてますか⁇
あいてるならそのままで大丈夫だと思いますが…

• しぃ

しぃ

お返事ありがとうございます✨
    100mlあげてる時から3時間持った事がほぼありません( °ω° )
    だいたい2時間から2時間半の間隔でした。

• 2月6日
mei

育児お疲れさまです♡
1日の摂取量がありますから、それをだいたい守っていれば大丈夫ですよ(^^)♡
あとは、赤ちゃんあげるだけ飲む時期なので、3時間あけるようにママがコントロールしてあげることです☆
助産師さんの指導もあるからわからなくなっちゃいますよね(>_<)
私も完ミで、息子はよく飲みます(>_<)たぶん、一ヶ月のころはすでに140mlを6回とか飲んでました!2時間とかで泣いちゃって、必死にあやして3時間あけるようにコントロールするのが大変でした(>_<)

• しぃ

しぃ

3時間あいてなくてもあまりにもギャン泣きするので、あげてしまってました💦
    もう少しあやしてコントロールしてあげた方がいいんですね(´>_<`)

• 2月6日
  • mei

mei

3時間持たないということは、一回の量が少ないのかもしれませんね(^^)
    120mlでもダメなんですよね?ミルク缶には、1ヶ月からは140mlって書いてありますし、増やしてみて様子を見てみたらどうですか?(*^^*)
    うちもそのくらいのとき、ギャン泣きでした(>_<)
    一ヶ月くらいのときって、ただ理由もなく泣いている場合もあるので、ギャン泣き辛いですけど3時間はあける努力をすると、赤ちゃんもだんだん感覚がわかってきますよ*\(^o^)/*

• 2月6日
  • しぃ

しぃ

今日の日付が変わってから120mlにしてみたんですが、3時間は持ってないです(´>_<`)
    飲んでる最中に寝てしまって少し残す事もあるんですが💦
    昨日体重計ってもらったら4.9キロだったので、明らかに太りすぎですよね⤵︎
    来週検診があるのでその時にまた相談してみます!
    子どもの為にも間隔あける努力をしてみます( ・ᴗ・ )

• 2月6日
  • mei

mei

いろいろ試行錯誤ですよねT^T
    今までだと、100ml✖️9回で900mlですが、140ml✖️6回でも840mlで今より飲む量は増えないですよ*\(^o^)/*
    飲んで寝てしまうとありましたので、きっとミルクの量は120mlで少なくないと思いますよ*\(^o^)/*本当に足りないときは、飲み終わったあと寝ないはず(^^)‼︎
    きっとほかの理由で泣いてるのかもしれませんね☆
    うちのチビも、出生時3600で、一ヶ月で4700になりましたし、今はもうすぐ4ヶ月で7400あります´д` ;大きめですが、この時期の赤ちゃんは、みんなムチムチしてますよ*\(^o^)/*
    逆に飲まない、増えない方が危険なんです(>_<)
    母子手帳の成長グラフの範囲内に入っていれば、まず大丈夫ですから、健康だと思って、ムチムチ楽しみましょう♡
    健診でいろいろ解決するといいですね(^^)‼︎

• 2月6日
  • mei

mei

あと、私の産院では同じに出産したママが3人いまして、1ヶ月健診でまた再会できたんです。
    その中で一番小さかったベビちゃんが、1ヶ月後にはプラス2キロ体重が増えて一番おっきくなってましたよー☆
    ミルクの量も体重の増え方も、ほんと個人差があるなぁと思うので、あまり数字にとらわれ過ぎず、お互いがんばりましょうね*\(^o^)/*
    私も同じように悩んでたので、つい長々と失礼しました(>_<)

• 2月6日
  • しぃ

しぃ

量を増やしてもし、時間がもたなかったらと思うと少し躊躇してしまいます(´>_<`)
    確かに飲まない方が心配ですよね💦
    小さいよりは大きい方がいいのかな(笑)
    一応母子手帳のグラフではギリギリ範囲内に入ってました!
    どうしても数字数字と気にしてばっかりいたので、shinoさんの回答を見てハッとしました( ; ; )
    子育てって明確な答えがないから悩んでしまいますね⤵︎
    こうやって色んな方に教えてもらえてとても助かってます✨
    ご丁寧にありがとうございました( ・ᴗ・ )❤️
    shinoさんも頑張ってください♬

• 2月6日
kobito

3時間以上あいてたら大丈夫と思います!!

• しぃ

しぃ

3時間以上はあいてないです(´>_<`)💦

• 2月6日
yuママ♡

それくらいの月齢なら3時間おきのミルクで大丈夫だと思います!
だんだん量が増えて行ったら4時間くらい開くようになりますよ☺️

• しぃ

しぃ

3時間持った事がほぼないです(´>_<`)
    なのでミルクをあげる回数が増えてしまってます💦
    これから間隔あくようになりますかね⤵︎

• 2月6日